気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
お手…!?
2011年03月29日 (火) 10:03 | 編集 |
今日は全グループで計画停電が中止になりホッとしています。
(ちょっと不謹慎な発言でしたね、すみません)
先週の金曜の夜に停電があり、土日は中止、そして昨日も停電になりました。結構確率のいいグループです(これも不謹慎でした
準備万端で協力をしていますが、やはり夜の停電は寒いし、暗闇の中でする事もないし、湯たんぽを持ってお布団に入り仮眠を取るようにしています


先日大きいお兄ちゃんが来た時のことです。
ソファーの背に乗ってくつろいでいたぺーちゃんに早速チョッカイを出し始めました。

『お手!』
11-3-29-1.jpg


『ぺーちゃん、お手!』
11-3-29-2.jpg


ぺーちゃん、お兄ちゃんの求めにちゃんと応じています。
その様子は動画でどうぞ♪



う~~ん、実は…
ぺーはお兄ちゃんの手をイヤがっているんですよね

『これ以上、その手を近付けないで!』
…と言うのがぺーの本音のようです。
そして、隙があると…ガジガジして来ます。
11-3-29-3.jpg


『ふぁ~~~、疲れたにゃ~~~』
11-3-29-4.jpg


やっとお兄ちゃんの「お手遊び」から解放されたぺーは
ソファーの背にしがみついて眠り始めました…(=-ェ-=)
ぺーちゃん、おつかれさまでした!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクもお手が出来るにゃ~』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



ガソリンは買えたのに…
2011年03月24日 (木) 19:53 | 編集 |
東北関東大震災より明日で2週間。
こちらのスーパーにも少しずつ品物が戻って来ました。
1家族1本限りの牛乳は開店から2時間で完売してしまいます。
今日は1本ゲット出来ました
卵も1家族1パック限り、ヨーグルトの入荷はここ数日ありません。
カップ麺・パックご飯・缶詰なども相変わらずありません。
パンは早い時間に行けば買えるようになりました。
でも、お仕事をされていらっしゃる方はお気の毒です。
お仕事帰りにスーパーに寄られても買えない物が多いと思います。

そして、何より嬉しかったのはガソリンが買えるようになりました!
久しぶりにメーターがFull (F) に上がりました…(´▽`) ホッ
11-3-24-1.jpg

…と喜んでいましたら、昨日東京都の金町浄水場から基準値を超す放射性ヨウ素が検出されるという大変な事が起こりました。乳児の水道水の摂取が禁止されましたが、お母さん方の不安は計り知れないものだと思います。
原発事故というのが本当に怖いものだという事があらためて知らされました。
今朝スーパーのお水のペットボトル売り場に行くと…すっからかんでした。
11-3-24-2.jpg

震災後お水のペットボトルはほとんど買えなかったのですが、今回の事で更に拍車が掛かり当分の間、お水の購入は出来なくなると思います。
でも、今日の検査では…基準値より下がり、乳児に水道水を飲ませてはいけないという事が解除になりました。
しかし、若いお母さん達の不安は消えないと思います。
早く安全に暮らせるようになるといいと思います。


さて、地震の時に部屋に閉じ込められてしまったモンちゃんですが、その日まではモンちゃんのご飯とお水はその部屋に置いてありました。
ぺーちゃんのご飯はキッチンの隅っこに置いてあるのですが、一緒に置くと支障があったので、モンちゃんは別の部屋で食べさせるようにしていたのです。

でも、地震がよっぽど怖かったのか、モンちゃんはあの日以来、その部屋にご飯を食べに行こうとしなくなってしまったのです。
それで、ご飯の置き場所をリビングに変えてみました。
11-3-24-3.jpg

すると、カリカリカリカリ…とよく食べてくれるようになりました!
私の姿も見えるし、安心なのでしょうね。
やんちゃなモンですが、やっぱりデリケートなんですね。
11-3-24-4.jpg


ぺーも元気にしています。
11-3-24-5.jpg


余震は相変わらず続いています。
今朝は座っていて下から突き上げられるような縦揺れがありました。
なんだか一生分の地震を味わってしまったような感じです。
(こんな事を言ったら被災地の方々に申し訳ないですね)

今日はウチのグループの時間帯の計画停電が中止になりました。
やっぱり停電が無いとホッとします。断水にもなるのでその準備に神経を使います。
明日は夕方6時20分~夜の10時までが停電予定です。
ローソクとランタンの明かりの中での夕食になりそうです。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『足、どけてくれる?』…です。



計画停電
2011年03月18日 (金) 14:56 | 編集 |
東北関東大震災から1週間が経ちました。
寒い日が続いています。
私の方では毎日「計画停電」が行われています。
東京電力の供給を受けている関東管内を5グループに分けています。
一番早いグループの停電時間は朝の6時20分からで、最後のグループの停電時間が終わるのは夜の10時です。
この間に3時間ずつ停電になっています。
5つに分けられた自分のグループはずっと変わりませんが、停電になる時間帯は毎日変わるので前もって調べておかないと慌ててしまいます。

ウチはマンションですので停電になるとお水も止まります。
時間は3時間なのですが、この間はトイレの水も流れません。
昼食や夕食の時間帯にもしっかり掛かってしまうので、飲料水やお料理用のお水を汲み置きし、トイレはお風呂の水を使っています。

昨日は夕方やっと停電が終わったと思ったら、大規模停電になるかもしれないとの事で、更なる節電を呼び掛けられて、暖房は一切つけず不安な夜を過ごしていました。
幸い大規模停電は免れホッとしましたが、暖房はつけずに節電に協力をしていました。

でも、みんな元気に過ごしています。
もちろん、ぺーちゃんとモンちゃんも元気です。
大きいお兄ちゃんの会社は来週の連休明けまで休業になり自宅待機になりました。これで足の怪我がぐっと良くなると思います。
小さいお兄ちゃんも買い出しなど頑張ってくれています。
昨日は…ヨーグルトが買えました!
友人は納豆が買えたと喜んでいました!
お肉やお魚、野菜などは買えますので食材には困りませんが、牛乳・卵・パン・豆腐・納豆・お水・レトルト食品・電池・懐中電灯・トイレットペーパー・ティッシュなどは買えなくなって来ています。
ガソリンも地震当初から買えず、今は車には乗れない状態です。

停電中はカーペットの上に湯たんぽを置き、その上からお布団を掛けて暖をとり、本を読んだりして静かに過ごしています。
これが私の湯たんぽです。
11-3-18-1.jpg


昨日も湯たんぽを入れたところ…なんと!!
11-3-18-2.jpg


モンちゃんが湯たんぽにしがみついて来ました。
11-3-18-3.jpg


やっぱりニャンコもよく分かっているんですね。
気持ち良さそうでしょ♪
11-3-18-4.jpg


「なんだか眠くなって来ちゃったにゃ~」
11-3-18-5.jpg


湯たんぽは必需品になりそうです。


大地震から1週間、復興に向けて光を見出す頃なのに原発の問題があって恐怖がつのるばかりです。
昨夜も震度4と震度3の地震が続きました。
早くみんなが笑って過ごせるようになるといいですね!

節電を呼び掛けられているのにパソコンつけていいの?
…って言われそうですが、今日も暖房はつけずにいます。
なので、ちょっとだけ…。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『一緒だともっとあったかいにゃ~』…です。




東日本大震災
2011年03月14日 (月) 17:10 | 編集 |
3月11日に東北・関東で発生しました地震はとても恐ろしいものでした。
多くのみなさまにご心配を頂きありがとうございます。
ウチは埼玉県さいたま市なのですが震度5強でした。

地震発生時、私は自転車で10分程離れた友人宅におりました。
今までに体験した事のない激しい揺れ方で、木造家屋の友人宅はつぶれてしまうかと思ったほどでした。
揺れがおさまった直後に友人宅の家電から、家に居る次男に連絡を取り無事を確認し大急ぎで家に戻りました。この時点ですでに携帯は通じませんでした。

家に戻ると、部屋の中には軽い物が落ちていました。
花瓶も倒れてお水がこぼれていました。
次男とぺーは一緒にいたのですが、モンの姿が見当たりません。
『あっ、モンちゃんを出してあげてない!?』
…そうなんです…私が出掛ける時にぺーとモンは険悪な雰囲気でしたので、喧嘩をしては…と思い、モンをおとうさんの部屋に隔離して行ったのです。
急いでおとうさんの部屋に行って扉を開けようとしたら、何かがを塞いでいて開きません!!
扉の隣に置いてあるカラーボックスが揺れで移動してドアを塞いでしまっていたのです。
幸いそれほど重さがあるものではなかったので、思いっきり押したら開きました。

おとうさんの部屋の中は…カラーボックスが移動し、立て掛けてあったテーブルが倒れ、本棚の上から軽い物が落ちて床に散乱していました。
『モンちゃんーーー!!!』
モンはドアのすぐ近くの床に、まるで腰が抜けてしまったようにぺた~んと体が伸びてしまい、ブルブルと震えてしました。
『モンちゃん、ごめんね…』抱き上げても震えは止まりません。
次男は私がモンを隔離して行った事を知らず、ぺーの姿は見えていたので、モンは何処かに隠れているものだと思っていたみたいなんです。

そうこうしているうちに震度3程の余震が…ぺーもモンも一目散に逃げ出し、押し入れの中に入ってしまいました。
夕方になってぺーは出て来てご飯を食べましたが、モンは私が寝る頃になってようやく出て来ましたが、ご飯は翌朝まで食べませんでした。
ぺーの後ろに見えている黒いのがドアを塞いだカラーボックスです。
11-3-14-1.jpg


11日以来、未だに余震があります。
また、品物不足も目立ち始めました。今日はいつも行くスーパーマーケットでは入店規制があり、お店の中に入るのに30分位並びました。
地震以来、お米・牛乳・パン・卵・カップ麺・インスタント食品・電池・トイレットペーパー・ティッシュなどは、すでに完売、完売で手に入りません。
ガソリンスタンドもガソリンが無いのでロープを張って閉めてしまっています。
ウチはガソリンは入れそびれてしまいました…。

そして今日から「計画停電」の開始です。
ウチのグループは、午前と午後の3時間ずつ、1日に2回、計6時間も停電になるのです!
今日は午前は中止になりましたが、これから18時20分~22時まで…イヤな時間帯での停電になります。
ウチはマンションなので停電になるとお水も出なくなります。
電車も走っていません…せめて電車は走らせて貰いたいです。
これがいつまで続くのか…考えるとちょっと不安になりますが、被災地のみなさんの事を思えば、家があって食糧があるのですから、この位は我慢しなければいけませんね。

今日は朝から余震がとても多いです。
携帯の「緊急地震速報」が頻繁に鳴り、ドキッとしてテーブルの下に潜り込んでいます
朝も気持ち良さそうに日向ぼっこをしていたぺーとモンですが、この後、グラグラ~と揺れ、ふたりとも一目散に押し入れの中に飛び込んで行きました。
11-3-14-2.jpg


ネットを通じての友人たちから、
『不足している物はない? 欲しい物があったら送るから!』との連絡を頂き、思わず涙してしまいました。。。
心配して下さっているみなさんどうもありがとうございます。
タイの夫とも頻繁に連絡を取り合い、励まして貰っています。
ぺーもモンも私も元気にしていますのでご安心下さいね!!
とりあえず、ご報告まで。




★がんばっているボクたちをクリックして応援してニャッ★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ



ぺーもテレビを!
2011年03月10日 (木) 21:43 | 編集 |
大きいお兄ちゃんの怪我の事では、みなさまから沢山のお見舞いのお言葉を頂きありがとうございました。
その後も毎日通勤をしていますが、昨日初めてSOSが入りました
なんでも通勤電車の中でおばさん(中年のご婦人)にスーツをつかまれて上着がほころびてしまったとか…
で、昨夜は裁縫道具を持って長男の部屋に行き、チクチクお裁縫をして来ました。
お願いですから怪我をしている子につかまったりしないで下さい!!

ただちょっと不安が持ち上がりました。
ひょっとしたら「骨折」をしているかも…との事なのです(-"-;)
患部の腫れがもう少し治まるのを待って、来週の月曜日に再検査をする事になりました。また一緒に病院に行くつもりですが、折れていない事を祈るばかりです。


さて、今夜はぺーちゃんのお話です
少し前の事になります。先月の22日(ニャンニャンニャンの猫の日)にケーブルTVで「子猫物語」を放送していました。
何気にそれをつけていたところ、いつもはTVに反応をしないぺーが食い入るように画面を見つめていました。
11-3-10-2.jpg


よろしかったら動画もご覧下さいね♪



画面の中の子猫が鳴くたびに…
11-3-10-3.jpg


ぺーは辺りをキョロキョロ見回していました
11-3-10-4.jpg


テーブルの下も覗いて子猫を探していました
11-3-10-4-2.jpg


そしてまたじ~~っと画面を見つめていました。
11-3-10-5.jpg



鳥が出て来る番組にはまったく興味を示さないぺーですが、やっぱり仲間の声や姿には反応するんだなぁ~という事が分かりました。
お話の中の猫さんたちはとても過酷な生活を送っていました。
作り話といえばそれまでですが…
ぺーとモンと一緒に穏やかに過ごす事が出来る日々に感謝でした。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『今日はTVには興味はニャイよ~』…です。




久々のキャットタワー
2011年03月07日 (月) 10:59 | 編集 |
『ちょっと怪我をしちゃってさぁ~』昨日の日曜日に大きいお兄ちゃんから連絡がありました。
休日も診療をしている整形外科に連れて行くと、右膝の靭帯(じんたい)損傷…!!
靭帯の「断裂」ですと手術になるそうですが「損傷」なのでなるべく患部を動かさずに安静にして回復するのを待つしかないそうです。

『大怪我ですから!』と、右足は足の付け根から足首の少し手前までギプスを巻かれ添え木をあてて完全固定。
松葉杖のお世話になっています。ギプスは3週間外せないそうです。

実は大きいお兄ちゃんは3年前にもスノーボードをしている時にコケて同じように靭帯損傷をして大変だった事があります。
懲りないヤツです(あっ、今回はサッカーのゲーム中にです

ただ以前の怪我の時には一緒に暮らしていました。
今は近所で一人暮らしです。
『ギプスをしている間だけでも実家に帰って来たら?』と言っても
『いいよ、何か不自由な事があったら連絡するから』との事。
ギプスで太くなっている足にスーツのズボンが入るのかどうか昨夜は心配をしていました。
仕事を休む事はさらさら考えていない様子でした。

『スーツ入ったよ! 電車しんどい…行って来ます!』というメールが今朝入りました。
雨の中、満員電車に乗って出勤したもようです。
私は車で送るつもりで連絡が来るのを待っていたのに…。
心配ばかり掛けさせられますが世話は掛けさせてくれません。
男の子って…こんなものかなぁ
まっ、SOSの連絡が入った時にはいつでも出動が出来ればいいかなぁ。

…と書いていたら、なんと雪です! 外は雪になりました!!
11-3-7-0.jpg

これじゃあ、帰りには迎えに行かないとですね。
でも、積もったら…私にも運転は出来ません
どうか早くやみますように!!


さて、前置きが長くなりました
ぺーちゃんが久々にキャットタワーに乗っています。
何か考え込んでいるのかなぁ~。
11-3-7-1.jpg

…と思ったら、しきりに上の方を気にしています。
11-3-7-2.jpg

ぺーちゃん、上に行きたいのかなぁ。いいんだよ、上に行って!
久しぶりに戸棚の上に行ってみたらどう?
11-3-7-3.jpg


でも、上に行く事はなく、今度はじ~~っと前方を見つめています。
11-3-7-4.jpg


ぺーの視線の先には…
キッチンカウンターの上から、同じようにぺーを見つめているモンちゃんがいました
11-3-7-5.jpg


推測するに…
ぺーはキャットタワーから戸棚の上に行こうと思ったのですが
途中でモンの視線に気が付いたようです。
そのまま上に行って、モンに追い掛けて来られたら…
多分それがイヤでぺーは諦めたのだと思います。

そしてこの後は…何事も起こりませんでした…ヾ(;´▽`A``

雪はまだ降り続いています…(-"-;)
さらに、今日は小さいお兄ちゃんの誕生日
なんだか慌ただしい一日になりそうです(精神的にねっ)





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクだって!』…です。

モンちゃんはキャットタワーでお爪をガリガリ…がお気に入りです



締め出し!
2011年03月03日 (木) 22:09 | 編集 |
今日は3月3日雛祭り
私には娘はいませんけれど、自分のために可愛いお雛様を飾って楽しんでいます。これはHPを初めて間もない頃に知り合ったマリモさんに作って頂いたお雛様です。
可愛いでしょ
11-3-3-1.jpg


今夜は一人っきりの夕食でしたので五目寿司も作りませんでした
昼間は友人にお茶に誘われたのですが、生憎と朝からの頭痛が治まらず体もダルかったので出掛ける事が出来ませんでした…(_ _。)
そんなんで、少し寂しい雛祭りでしたが、今頃になってやっと元気になって来ましたので、ホッとしました。


頭痛がしていても、すこ~しだけビーズを作ろうかと道具を広げたのですが…モンちゃんは、今日に限ってどうしても糸が気になるらしくって…(-"-;)
11-3-3-2.jpg


何度も糸をかじるので仕方なく廊下で待機をして貰いました
リビングへのドアにはガラスの部分があって、廊下に出されるとモンちゃんはいつもそのガラスからこちらを
じ~~~~~っと見ているんです
この姿を見ると、ちょっと心が痛みます…(*_ _)人ゴメンナサイ
11-3-3-3.jpg


ビーズの事はちっとも気にならないぺーちゃんですが
締め出されてガラスから覗き込んでいるモンの様子は
いつもとっても気になるようです。

ぺー『おまえ、締め出されたんだにゃ~』
11-3-3-4.jpg


モン『ぺーちゃんは中に居られていいにゃ~』
ぺー『早く入れて貰えるといいにゃ~』
11-3-3-5.jpg


…なんだかふたりでそんな事を話しているような感じがしました

モンを締め出してみたものの、頭痛は酷くとてもビーズは出来ませんでした…((((_ _|||))))
そんな事ならわざわざモンを出さなくても良かったものを…
モンちゃん、ごめんね!!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『なんのポーズ?』…です。

廊下に迎えに行ったら…



