気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
開き直り?
2011年02月28日 (月) 12:12 | 編集 |
今日は朝から冷たい雨が降っています
さっきまで部屋中を走り回って大運動会を繰り広げていたモンちゃんと、それを観客のごとくじ~っと見ていたぺーちゃんですが、いつの間にか押し入れの中に入ってそれぞれお昼寝をしてしまっているようです
なので、今はとっても静かです。


数日前にモンちゃんは動物病院に行って来ました。
具合が悪くなった訳ではありませんのでご心配なく
年に1度のワクチン接種です

久しぶりのキャリーケースの登場に、モンちゃんは自分から
イソイソと中に入りました
11-2-28-1.jpg


この日は運転免許を取り立ての小さいお兄ちゃんが病院まで連れて行ってくれました
ワクチンを接種する前に先生の丁寧な診察。
異常もなく体重も1年前と比べて100gしか増えていなくて
注射の針が入った瞬間だけ『ぎゃっ!!』と鳴きましたが
あとは大人しくて『モンちゃん、いい子だねぇ』と、先生からも
褒められました。
11-2-28-1.gif


…が、家に戻ると…。
私はたまっていた新聞のお料理欄のレシピを切り抜く作業を始めました 「カブのとろとろスープ」美味しそう
11-2-28-2.jpg


そこへ…当然の事ながらやって来たのはモンちゃん
狭いキャリーケースの中から出てセイセイしているような感じです。
11-2-28-3.jpg


『モンちゃん、どいてくれないと困るし、危ないのよ!』
そういうと、起き上がって端っこの方へ…
(今日はやけに素直だわ
11-2-28-4.jpg


『あら? モンちゃん、おもしろい記事でも見つけたの?』
新聞を覗きこんでいるモンちゃんです。
11-2-28-5.jpg


(|||0◇0|||)ゲッ!!・・・かじってる!!!
『モンちゃん! そんな事したらダメじゃないの!!!』
11-2-28-6.jpg


私に怒られてこちらを向いたモンは…すごい悪人顔…
11-2-28-7.gif


モンちゃん、せっかく先生に『いい子だねぇ』って褒めて頂いたのに、そんなに開き直っちゃって…可愛いお顔も台無しよ┓(´_`)┏
(一応親バカなもので





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『隠し子騒動』…です。

某ペットショップに居たそうです。
お兄ちゃんがビックリして写メを送って来ました。
本当にそっくりだけど…『隠し子』っていうのは…
母としては、せめて『兄弟』って書いて来て欲しかったです。



お兄ちゃん大好き♪
2011年02月26日 (土) 11:41 | 編集 |
昨日は昼間はとても暖かく春を思わせるようなお天気だったのですが、夕方からはもの凄い風が吹き、嵐のような夜になり、ちょっと怖かったです


さて、モンちゃんが大きいお兄ちゃんに甘えています
11-2-26-4.jpg


仕事帰りに寄ったお兄ちゃんにいっぱいなでなでして貰っています。
とろけそうなモンの様子を動画でどうぞ♪




幸せそうなモンです
11-2-26-5.jpg


そして最後には…眠ってしまいました(=-ェ-=).。oO
11-2-26-6.jpg


モンちゃん、今日は嬉しかったね♪

…と、その様子をじ~~~っと見ているぺーちゃん!
11-2-26-7.jpg


羨ましかったのかな…。
でも、この後、大きいお兄ちゃんがぺーを抱っこしようとしたら
全速力で逃げて行ってしまいました…ヾ(▽^;)ゞ
ぺーちゃんだってお兄ちゃんが大好きなのにね。
また今度、いっぱい遊んで貰いなね♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ぺーちゃん、良かったね!』…です。

ちょっと引きつっているけれど
小さいお兄ちゃん、ありがとう!



こういう時は…
2011年02月21日 (月) 12:40 | 編集 |
昨日のお昼は1人だったし(…いつもお昼は1人ですが)、1月に夫が帰って来た時にお土産に持って来てくれたタイのカップ麺を食べました。
日本の物と同じで、蓋を開け中の具やスープの袋を切って入れ熱湯を注いで待つ事3分
蓋を押さえるのはカップメン君に頑張って貰いました
11-2-21-0.jpg


麺はビーフンの様な感じ。
辛そうでしょ? 色も香りもまさしくタイーーーって感じで
お味の方は懐かしいトムヤンクン味で美味しかったです
でも、麺をすする時に辛さも吸い込むっていう感じで…ムセました
辛いです…ヾ(;´▽`A``
11-2-21-00.jpg



さて、少し前の事なのですが…
私はお兄ちゃんのスーツのボタン付けを頑張っておりました。
足元ではぺーとモンがのんびりと日向ぼっこ
11-2-21-1.jpg


無事にボタン付けも終わり、お裁縫箱を片づけようとした時です。
一瞬何が起こったのか私には分からなかったのですが、お裁縫箱が
テーブルの上に落ちて、中の物が辺りに散乱したのです
(これはその時の写真です)
11-2-21-2.jpg

その時、たぶん私は
ギャッーーー!!』 だか 『えっーーー!?』 だか
とにかく叫んだのだと思います。
お裁縫道具が散らばった事+私の叫び声に驚いたぺーが一目散で逃げました


逃げる時に、なぜだか部屋の中を全速力で走り回り、置いてある高さ160㎝位の観葉植物をひっくり返しました
中の土が半分くらい散乱し床とカーペットは土だらけ…
(土を片づけるのに必死でさすがに証拠写真は撮れませんでした)
11-2-21-3.jpg



そしてソファーの背の上にジャンプし、ぺーは消え去りました。
(この写真と上の写真の撮影は本日です
11-2-21-4.jpg


モンは、お裁縫道具の散らばった音や私の声には驚きませんでしたが、ぺーがすごい勢いで逃げる様子と観葉植物がドドーーンと倒れたのには驚き、ぺーの後を追い掛けてどこかに消え去りました…。

1人リビングに残った私は、土を鉢の中に戻し、取りきれない土を
掃除機で吸い込み、床を雑巾がけ…。
そして散乱したお裁縫道具を見てしばし呆然と立ち尽くしていました。本当に泣きたい気分…。
だって、それはそれは細かい物が散乱してしまって…
(こればっかりは掃除機で吸い込んじゃうわけにもいかないし)
カーペットの毛あしの中に針も入り込んでしまったりして…
ぺーとモンに怪我をさせては…と、気を取り直して片づけました


どうにか片付けが終わり、ぺーとモンを探しに行くと…
なんとふたりで玄関に居ました!
11-2-21-5.gif


喧嘩もせずに、ふたり仲良く本当に話でもしているような感じで…
しばらくの間は玄関から動きませんでした。
こういう時は…心を寄り添わせる事が出来るのでしょうかね






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『こういう時は…意気投合!』…です。



なにかいるよ!
2011年02月18日 (金) 19:42 | 編集 |
今年もクリスマスローズが咲き始めました
ベランダで何鉢か育てていますが、そのほとんどがネットで知り合った方々から株分けをして頂いたものです。
大切に育ててはいるのですが、去年の猛暑でダメになってしまったものもあります
無事に咲いてくれると本当に嬉しいです。写真はその何種類かです。
11-2-18-1.jpg


室内で撮影をしていましたら…当然の事ながら…来るんですよね
クンクンクンクン……モンちゃん、土は食べないでね!!11-2-18-2.jpg


モンちゃん、パンチもしたらダメだからね!!
11-2-18-3.jpg

撮影終了後は早々にベランダに戻しました


さて、その後モンちゃんはホットカーペットの上にお布団を乗せて
爆睡です
11-2-18-4.jpg


なんだかお尻の方でモゾモゾしているので目が覚めました。
モンの後ろにはぺーちゃんがいました!
11-2-18-5.jpg


しかも、こんなに近いです!!
11-2-18-6.jpg


さらに、ぺーはお布団の中にもぐり始めました!
モンは、状態がよく把握出来ていない様子です。
11-2-18-7.gif


お布団をそっとめくってみると…居ました!
モンのお尻の下の辺りにもぐり込んでいます。。(*≧m≦*)ププッ
11-2-18-8.gif


アップにしてみました…ヾ(▽^;)ゞ
11-2-18-9.jpg


さすがに気になったのか、モンは起き上がり不思議がっています
11-2-18-10.gif


モンは、ちょっと気味が悪かったようです…ヾ(;´▽`A``
11-2-18-11.gif


モンがお布団の上から不思議な物体を踏み付けようとした時に
お布団の中からウ~~~~~~シャッーーーーーー!!!!!という声が。
モンちゃん、一目散に逃げて行きました

モンに傍に来られるのが嫌いなぺーなのですが、時にはこんな風に
自分の方から傍に行く事もあるんです。
でも、こうなるとモンはとってもぺーを怖がるのです。
あと2ヶ月もすると、ぺーとモンが一緒に暮らし始めてから2年になります。
このふたり、一体いつになったら仲良く暮らせるのでしょうね





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『怖かったよ~~』…です。

安全なお兄ちゃんの膝で甘えています



ダーウィンが来た!
2011年02月16日 (水) 00:40 | 編集 |
昨夜(月曜日)の雪には本当に驚かされました!
夕食を食べに寄るという長男を夜の8時近くに最寄り駅までで迎えに出ていました。
この時間にはもうかなり雪は降っていました。
雪などめったに降る所ではないのでは冬用のタイヤになど交換もしていなく、運転をするのはちょっと怖かったです

10時過ぎには雪はしっかりと積もっていて、もう恐ろしくて
長男を送って行く事は出来ませんでした
ラッキーにもタクシーが通ったのでそれで帰って貰いました
後で長男から聞いたのですが、そのタクシーの運転手さんは、雪が降り出してから追突事故をもう3件も見たのですって!
そんな事を長男が運転手さんから聞いていたら、なんと目の前で追突事故が起きたそうです
私が送って行かなくて本当に良かった…と心から思いました
これは昨夜(月曜日)の様子です。
11-2-15-0.jpg


幸い、一夜明けた今日はとてもいいお天気になりました
これは今朝(火曜日)の様子です。
11-2-15-00.jpg


お昼には積っていた雪ももうほとんどの所で融けたようでした。
ほんの少しの積雪でもこんな状態になるのですから、雪の多い地方で生活をしていらっしゃる方は本当に大変ですね。
どうぞお気を付けて!


さて、ダーウィンが来た…です。
日曜日の夜の事でした。 
テレビの上には、くつろぐぺーちゃん
そしてテレビの前には、画面をしっかりと見つめるぺーちゃん
何気につけていた番組はNHKの「ダーウィンが来た!」です。
そしてその日のタイトルは「熱血!ハチを食う“炎の鳥”」でした

画面の中には沢山の鳥や生き物たちが現れています。
11-2-15-1.jpg


モンの様子です
小さな目をめいっぱい大きくして食い入る様に画面を見つめています。
11-2-15-2.jpg


対照的なのがぺーです
テレビには全く興味を示しません。
このつまらなそうというか、迷惑そうというか…複雑な表情です。
テレビの上の暖かい所にだけ、興味を示します
11-2-15-3.jpg


このモンとぺーの対照的な様子をよろしかったら動画でご覧下さい♪




ぺーとモン、違いますよね…ヾ(;´▽`A``
その後もモンは飽きることなく画面を見続け
11-2-15-1-2.jpg


ぺーは…とうとう…
11-2-15-4.jpg


ふたりの様子にたっぷりと笑わせて貰った日曜日でした





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクも巣に入る』…です。

鳥になった気分なの? でも…なんで逆さなの!?



お気に入り♪
2011年02月11日 (金) 23:45 | 編集 |
雪が降りました!
朝からの雨が午後にはミゾレになりその後は本格的な雪になりました
今の時間は止んでいますが、明日も午前中は雪マーク…。
明日日曜は大阪から出て来ている友人とランチの予定が…!
どうか交通機関にも影響が出る事無く、無事に友人と会えますように

これは明日友人にプレゼントするビーズで作ったネックレスです。
気に入ってくれるかなぁ~
11-2-11-0.jpg



あらっ、ぺーちゃんったら、またやってるわ!
11-2-11-1.jpg


このカラーボックスの一番上にはぺーとモンのトイレの始末に使う小さめのビニール袋が入れてあるんです。
箱入りの安いビニール袋の他に、買い物などで貰ったビニール袋を丸めて入れてあります。
11-2-11-2.jpg


ここ最近、ぺーがやり出した事で今一番のお気に入りの遊びです
この隙間に手を入れて、中のビニール袋を取り出すのです。
下に落ちた袋を今度はサッカーのようにスコーンスコーンと前足で蹴散らしながら、部屋中を走り回っています

ここ2週間位前から急に始めたのですが、そこに入っているビニール袋をぜ~んぶ出してしまうのです。
ある日、廊下に散乱するビニール袋の数を見て
『どうしたんだろう…?』って思ったのですが、やっと現場をおさえる事が出来ました
よろしかったら動画をご覧ください♪



こんな感じで出しています。
11-2-11-3.jpg


あまりに散らかされてしまうので、最近では箱に入っているビニール袋の他には1つ位しか入れないようにしています。 
完全に楽しみを奪ってしまうのも可哀そうですしね…ヾ(▽^;)ゞ
11-2-11-5.jpg


ちなみに、モンちゃんはこのお遊びには全く興味がないようです
それぞれで、おもしろいです♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『夢の中で…

ちょっとは気にしているのかなぁ~





懲りないヤツ
2011年02月08日 (火) 23:43 | 編集 |
ぺーちゃんのシッポにイタズラをしてあれほど叱られたモンちゃんですが…懲りもせず、またお昼寝中のぺーのアンヨを狙っています。
11-2-8-1.jpg


ぺーのアンヨに飛びついて行ったのはいいけれど…
11-2-8-2.jpg


ほ~ら、やっぱりぺーちゃんに叱られた!
11-2-8-3.jpg


ぺーの鋭い視線にスゴスゴと引きさがるモン…
11-2-8-4.jpg


モンちゃん、ホントに悪人面…
11-2-8-5.gif


モンちゃん、そんなお顔をしていたら、みんなに嫌われちゃうよ

モンの学習能力は、まだまだ目覚めないようです


※前回の記事の「大根の漬物」のレシピが、どうも分かり辛かったようです
葉月さんのこちらの記事からお知り合いの方のブログへ
飛んで行って教えて頂いたようでした…(*_ _)人ゴメンナサイ
よろしかったら見てみて下さいね。



ビーズの作品です。
友人に頼まれていたクマさんのお雛様です
これはストラップにしてありますが、置いて飾ってもです。
11-2-8-6.jpg


やはり友人に頼まれていたピアスです。
これは以前プレゼントした物なのですが、片方を落とされてしまったとか…『気に入っているので、片方だけ作って!』
使い続けて下さっている事に感謝です
11-2-8-8.jpg


これは友人へのプレゼントのストラップです。 
リースの部分はワイヤーを使いリリアンで編みました。
ネコさんの顔のビーズが可笑しいですね…ヾ(▽^;)ゞ
気に入って下さったのでホッとしました♪
11-2-8-7.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は…

今日も、安眠妨害しないでにゃ~!

ぺーちゃんにもね!



安眠妨害
2011年02月06日 (日) 12:56 | 編集 |
ちょうど1週間前にタイへ戻って行った夫ですが、向こうへ着くなりインフルエンザでダウンしちゃったそうなのです
私たち家族はピンピンしているのに…
一体どこで感染しちゃったのでしょうね??
こんな時に遠く離れているのはとても心配ですが
おかげさまですでにほぼ回復したようなのでホッとしました。

先日久しぶりにクッキーを焼きました
11-2-6-0.jpg

ここへもよく遊びにいらして下さる「昭和への扉」というブログをやっていらっしゃる葉月さんからレシピを教えて頂きました
このクッキーはホットケーキミックスの中に好みの紅茶の葉っぱを入れて焼くだけ…というとっても簡単なものなのですが、サクサクっとして美味しいんですよ
クッキーのレシピが載っている葉月さんの記事はこちらです。

そしてもう一つ、これも以前に葉月さんのレシピを参考にさせて頂き何度も作っている「大根の漬物」です。
これが食べ出したら止まらない後を引く美味しさなんです
興味のある方はこのレシピ、葉月さんの所で探してみて下さいね。
11-2-6-00.jpg


さて、モンちゃんが何やらジ~ッと狙っています。
11-2-6-1.jpg


狙いは…これです。 ぺーちゃんのシッポ
11-2-6-2.jpg


ほらねっ。 こんな感じです。
11-2-6-3.jpg


しばらくはジッとしていたモンですが
とうとうシッポをめがけて飛びついて行きました!
でも、その途端に『シャッーーーー』とぺーに叱られました。
11-2-6-4.jpg


モン 『怒られちゃったにゃ…』
11-2-6-5.jpg


モンのこの情けない顔…≧(´▽`)≦アハハハ
11-2-6-5-2.jpg


すごすごとぺーから離れるモンの姿は、なんだかノラ犬のようです。
11-2-6-6.jpg


お気に入りの箱に入り、ちょっと落ち込んでいるモンです。
11-2-6-7.jpg


モンちゃん、ぺーちゃんは気持ちよく寝ていたんだから
それを邪魔したらダメなのよ。 ねっ。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は…

ボクの事だって、安眠妨害しないでにゃー!

勝手な言い分ねぇ~



楽しかったね
2011年02月02日 (水) 23:59 | 編集 |
ちょっと更新が滞りました
おとうさんは日曜の深夜にまたバンコクへ戻って行きました。
あっという間の9日間でした。
ぺーちゃんとモンちゃんともよく遊び、休日には家族揃ってドライブも楽しみました
次男が1月にやっと運転免許を取ってくれたので、今回のドライバーは次男
お兄ちゃんが助手席で指導をしてくれたので、おとうさんと私はのんびり後部座席に。
おとうさんは呑気に居眠りをしていたけれど
私は次男の運転にハラハラドキドキでお目々はパッチリ
でも、お陰さまで無事でした

久しぶりに牛タンが食べたいと言うおとうさん。
まず、都内の後楽園の近くのお店へ
(後楽園のコースターから男性が転落した事件の1日前でした)
ここでは牛タン定食を頼みました。麦飯にトロロも付いて美味しいんです♪ テールスープも…ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うまいっ♪
11-2-2-1.jpg

おとうさんとお兄ちゃんは昼間っから
次男は可哀そうだったけれど…この日は仕方無し( ̄∀ ̄*)イヒッ

次に向かったのは、都内某所にある私の両親のお墓
後楽園→新宿経由で都内でもごちゃごちゃした所を
『うわぁ~! なんでタクシーって横入りして来るの!?』と
免許取り立て次男は真剣そのもの

お墓参りの後は、今度はお台場まで
レインボーブリッジーも渡りました。
11-2-2-2.jpg

お台場ではただブラブラとウィンドーショッピングをしたりゲームをしたり…
気がつけば、もうライトアップが綺麗な時間になっていました
11-2-2-3.jpg

更にお台場から月島へ向かいました
月島は「もんじゃ焼き」が有名です。
もんじゃ焼き、まずはキャベツで土手を作ってその中に汁を流し入れます。11-2-2-4.jpg

最後はキャベツを切りながら汁と具を一緒に混ぜ合わせます。
美味しそうでしょ~
11-2-2-5.jpg

おとうさんとお兄ちゃんはまたまた飲んでいました
こうして、帰りは首都高速を走り無事に「さいたま」まで戻って来ました
結構たくさんの距離を走ったけれど(走らされた?)次男の初めてのドライブ…いいお勉強になったかな


さて、おとうさんが戻ってしまう前、遊んで貰っているのは
ぺーちゃん 古いネクタイに夢中になって飛びついています。
よろしかったら動画をどうぞ♪



でも、遊ばれているのは…おとうさんの方だったかも…ヾ(;´▽`A``

今は嵐が去った後のように家の中がひっそりとしています。
今度はいつ帰って来られるのやら…
ぺーちゃん、モンちゃん、それまで元気でいなくちゃね!!




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『おかあさんもよ…





