気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
半年ぶりに!
2011年01月24日 (月) 12:12 | 編集 |
タイのバンコクへ単身赴任をしているおとうさんが半年ぶりに帰って来ました
…と言っても出張で帰って来ているので滞在は今度の日曜までです。
一昨日の土曜日の朝に我が家へ戻ったのですが、モンちゃんは気配を感じたのか玄関横の窓からおとうさんをお出迎え!
おとうさんはそれだけでもうメロメロでした
玄関が開くとぺーちゃんも飛んで行って可愛い鳴き声でのお出迎え♪
ぺーもモンもおとうさんの事を覚えていてくれたみたいでホッとしました。

おとうさんが居た頃は毎晩お風呂の後は、モンは猫じゃらしで遊んで貰っていたのですが、それもちゃんと覚えていておとうさんがお風呂から出て来るのをしっかりと待っていました

その夜、私が寝ようと思って寝室に行くと、すでに先に寝ている
おとうさんのお布団の上でモンが寝ていました!
いつもは私のお布団の上で寝るのに~~~~!!
11-1-24-1.jpg


ちょっと寂しく感じましたが、まあ仕方がないか…
そう思って私も。。( _ ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

夜中にトイレに行きたくなって目が覚めたら、なんだかお布団が重い!
見るとモンが私のお布団の上で寝ていました
11-1-24-2.jpg


『モンちゃんはやっぱりおかあさんがいいんだよねぇ~
と、秘かにニタニタとしながらトイレに行ったのでありました。

そんな訳で今週はちょっとバタバタしています。
みなさんの所へもあまり伺えないかもしれませんが
その時は、ごめんなさい


さて、ニャンコの話ではないのですが…
先日、ここへもいつも遊びにいらして下さる「姫猫ロシアンブルー あ~にゃん」というブログをやっていらっしゃるデジージョさんが、天然石をあしらったステキなコースターを作っていらっしゃいました。(その記事はこちらです)
それを見せて頂き「私もビーズでコースターを編んだのですが…」というコメントを残しましたところ、デジージョさんから「見てみたい!」というお返事を頂き、ちょっと駄作を公開させて頂きます

このコースターは丸小ビーズという小さいビーズを使ってテグスで編みます。
小さなモチーフが4つ繋がっていますが、これは編みながら繋げて行っています。
丸小ビーズばかりが残ってしまうので何とか使えないかと思い、本を見て作りました。
1つは完成したのですが、その後でなぜだか放り出してしまってもう1年以上も手を付けずにいました
11-1-24-3.jpg


グラスを置くとこんな感じです。
11-1-24-4.jpg


どうでしょう?
4枚くらいは編むつもりでいたのですが…
せめてピンクの方だけでも完成させなければいけませんね
また頑張ってみますね

デジージョさん、ご覧になって下さるかなぁ~。



★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ねらって、ねらって!』…です。

楽しそうに遊んで貰っています♪



どうしようかなぁ~
2011年01月20日 (木) 18:06 | 編集 |
先日友人のお誕生日のお祝いにプレゼントのお花を届けました。
仲間は4人、毎年それぞれのお誕生日にはお花をプレゼントし合っています
本人からだいたいの希望を聞いて花束だったり、フラワーアレンジメントだったり、寄せ植えだったり、鉢植えだったり…
今回は「鉢植え」が希望でプレゼントを用意するのは私の当番でした。
この季節は蘭系が豊富に出回っていてお買い得になっている物もいっぱい
色がたくさんあって迷いましたがシンピジュームにしました。

友人もとっても喜んでくれてホッとしたのですが…
実はこのプレゼント、1晩だけ我が家に居たのです。
持ち帰った時からず~っと興味を示していたのが…モンちゃんです
ラッピングのネット状になっている柔らかい布のような物が気に入ったらしく、すぐにガジガジしようとします
モンのお口からプレゼントを守るのが大変だったのですが、とうとう夜中にやられてしまいました
朝起きて来たらネットの部分のアチコチに穴が…((((_ _|||))))

モンの事も良く知ってくれている友人だったので気にせず受け取ってくれましたが、これが他の人へのプレゼントだったら…と思うとゾッとしました
気を付けないとダメですね。
11-1-20-0.gif


さて、そのモンちゃんですが…
何でも「行動あるのみ!」ってな調子なのですが、
珍しく少しばかり警戒し、そしてちょっと悩んでおりました。
11-1-20-1.gif


お母さんの飲みかけのグラスに近づいて行ったので
すかさず注意をされています。
11-1-20-2.gif


グラスの中身はジンジャエールです。
モンは炭酸系に弱いのか、おメメもショボショボ…
11-1-20-3.gif


別のテーブルの上で寝ていたぺーちゃんも薄眼を開けて
モンの様子を気にしています。
11-1-20-4.gif


ペロペロしたい気持ちもあるようなのですが…
11-1-20-5.gif


こうやってモンにしては珍しくしばらく悩み続けていました。
では、ペロペロされないうちにお母さんがひとくち♪
11-1-20-6.gif


やっぱり炭酸はイヤみたいでした
でも何か未練があるようにしばらくの間はこうしてグラスの傍を
離れませんでした。

おかげで母はゆっくりと味わう事が出来ました…(´▽`) ホッ♪
モンちゃん、いつもこんな風にいい子にしていてくれたら
お母さんは嬉しいんだけどなぁ~





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『やっぱりまずそうだにゃ~』…です。

ホントは眠いだけだったのかも…ヾ(=^ェ^;=)ゞ




お疲れさまでした
2011年01月17日 (月) 01:10 | 編集 |
週末は全国的に大荒れのお天気だったようですが、ここ、さいたま地方でも気温は低くとても寒かったです。
体調にはくれぐれも気をつけましょうね!

これは以前友人から頂いたバリ島のお土産
部屋に飾っておくと我が家のに可愛い猫さん達をスコーンと落とされてしまうので、これもトイレの中に飾ってあります
11-1-17-1.jpg

ところが、先日トイレに入ると…!
11-1-17-2.jpg

ぺーちゃんやモンちゃんの他にも要注意人物がおりました。
犯人は…次男です(まったく幾つになっても…です
『こっちの方がカッコ良くねえ~?』
・・・カッコ良くねえっスッ!!(-"-;)
(でも、ちょっとヒョウキンでおもしろいかも


さて、相変わらずプリンターが始動するとすっ飛んで来て貼り付いているモンちゃん
11-1-17-3.jpg


大人しく見ているうちはいいのですが、そのうちに手が出て足が出てお口が出て…
11-1-17-4.jpg

最後には強制収容され隔離です…( ̄∀ ̄*)イヒッ


無事に印刷が終わり解放されたモンですが、まだまだプリンターに未練があるようです。
…っていうか、縫ぐるみさんにご挨拶だったのかも
11-1-17-5.gif


イタズラして叱られてまた遊んで…そして最後には…
11-1-17-6.gif


とうとうダウンでした(=-ェ-=).。oO
だけど、こんな所で寝なくてもねぇ~。
確かにポカポカと気持ち良さそうだけどね。

モンちゃん、お疲れさまでした





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『連鎖反応』…です。

プリンターがミシミシと…




遊んでたのに!
2011年01月13日 (木) 13:42 | 編集 |
珍しくぺーちゃんが遊んでいます
型崩れ防止のために入っていたスポンジの切れ端が気に入ったようです。
11-1-13-1.gif


あまりに真剣に遊んでいたので動画を撮ってみました♪



こうなるとチョッカイを出したくなるのが…モンちゃんです
スポンジはちゃ~んと2つ、モンの分もあるのですが…
11-1-13-2.gif

ぺーのスポンジを横取りしに行ったモンちゃん。
これにはぺーも怒りました
その様子は動画でどうぞ♪



モンちゃん、体をペタンと伏せて「ごめんなさい」の姿勢ですが…
11-1-13-3.jpg

ぺーの怒りは収まらず
続きは…しつこく動画をどうぞ


最後はソファーの背を飛び越えてモンは隣の部屋に逃げて行きました
その方向を悔しそうにいつまでも見ていたぺーでした。
11-1-13-4.jpg

ぺーちゃん、ごめんね。
せっかく楽しそうに遊んでいたのにね…
お母さんはモンちゃんが悪いのを見ていたから…
いっぱい叱っておくからね。 許してあげてね。




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『反省…してる?』…です。




なにやってんだか
2011年01月10日 (月) 23:41 | 編集 |
今日1月10日はここ浦和地方でも成人式が行われました。
お昼過ぎにおつかいに出掛けたら、振袖姿のお嬢さん達に沢山会いました!
そうなんです、ウチのすぐ近くには大きなコンサート会場があって、毎年そこが成人式の会場にもなっているんです。
ちょうど式が終わったのでしょうか、その会場の方から沢山の新成人のみなさんが出て来ていました。
やはり女の子は振袖を着ている人がほとんどでした。
信号待ちをしていた時に携帯でちょっと…(r[◎]<)パチッ
(無断でごめんなさい!)
11-1-10-0.jpg

私にもこんな時代があったんだなぁ~と…

おつかいから帰ると部屋の中では…
ぺーちゃん 『モンのやつ、起きないにゃ~』
11-1-10-1.jpg

モンちゃん 『( ̄□ ̄;)ギョッ…ぺ、ぺーちゃん!!!』
※モンは頭からお耳にかけて180度になってしまっています。
11-1-10-2.jpg


モン 『いま、どきますにゃ~(;´д` ) トホホ』
11-1-10-3.jpg


モン 『どくからパンチしないでにゃ~』
11-1-10-4.jpg


モン 『あっ、ぺーちゃんが入ったにゃ~』
11-1-10-5.jpg


ぺー 『・・・にゃんか、いまひとつかにゃ~』
11-1-10-6.jpg


結局ぺーはすぐに箱から出て隣の椅子の上に…
11-1-10-7.jpg


すると、またモンちゃんが箱を狙いに!
11-1-10-8.jpg


あんたたちは一体なにやってんだか 
まっ、なんでもいいけど、ケンカしないで仲良くねっ!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ぺーちゃんのいじわる~!

…と、モンが叫んでいます



寿命が…!!
2011年01月07日 (金) 16:34 | 編集 |
このところ随分と寒くなって来ました。
いよいよ本格的な冬が訪れた…という感じです。
風邪を引かないように気をつけましょうね。

昨日は友人と鎌倉へ行って来ました
行きの東海道線の車中からは大船の観音様も綺麗に見えました。
まだ初詣の方も多く駅も街中も人が多かったです。

鶴岡八幡宮の境内には昨年の強風で倒れたご神木の大銀杏の木が植えてあった跡が、痛々しく残っていました。
11-1-7-1.jpg

久しぶりに長谷の大仏さまへもお参りをして来ました。
下から見上げても迫力がありますね。
11-1-7-2.jpg

我が家から鎌倉までは2時間位掛かるのでそれほど長い時間は居られなかったのですが、それでも新年初のお出掛けは楽しいものとなりました


さて、今日はちょっとショッキングな出来事がありました。
いつものようにベランダで洗濯物を干していた時の事です。
モンちゃんは私がベランダに出ると、それを待ち構えていたように
いつも一緒に嬉しそうに飛び出して行きます。

洗濯物を干しながらフッと横を見ると…ありえない光景が!!
居てはいけない所にモンの姿が…!!
(写真は一部合成してあります)
11-1-7-3.gif


う、うわっーーー!
モンが乗っているベランダの塀(?)は、高さが120㎝、幅は13㎝しか
ありません! しかも落下防止の手摺もありません。
今までここへは、ぺーも乗った事は一度もなく、もちろんモンも初めての事です。
ウチは8階です。 ここから下を覗くと…こんな様子です。
11-1-7-5.jpg
大きな声を出したら驚いて落下してしまうかも…!!
そう思いそ~っとモンに近づくと…な、なんと、今度は…!!
(この写真も一部合成です)
11-1-7-4.gif


この13㎝の幅の塀の上をスタスタと逃げるではありませんか!!
もう私は生きた心地がしませんでした
今日ばかりはとても部屋からデジカメを取って来る余裕もなく
なので写真は合成にしました

ちなみにいつもモンが乗っている方のベランダの塀(?)はこちらで、
幅は52㎝あります。
11-1-7-6.jpg

手摺もあるのでこんな風に下を覗いていてもちょっと安心していました。
11-1-7-7.jpg

モンはこの幅13㎝の塀が終わる所まで行くと降りて来ました。
私は一気に抱きかかえました!
(これは別の日に写しました)
11-1-7-9.jpg

『モンちゃん、ダメじゃない、ダメじゃない!!』を連発し
無事に部屋の中で入れると、なんだか急に体の力が抜けるようでした。

叱られているという認識の無いモンは嬉しそうに部屋の中を走り回っていましたが、母は本当に寿命の縮む思いをしました。
ここで寿命が縮んでしまったら…(|||0◇0|||)ゲッ!!

モンちゃん、お母さんには縮ませるだけの余分な年齢は…
無いんだからね!!




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『反省の色なし!』…です。


美味しいねっ♪
2011年01月04日 (火) 01:20 | 編集 |
毎日お天気に恵まれ穏やかなお正月が続いています。
今年のお正月用の寄せ植えです。
これはお教室ではなく自己流で作ったのでちょっとバランスが
悪いかなぁ
11-1-4-0.jpg

2日には毎年恒例の新年会がありました。
姑さまと夫の弟ファミリーと我が家と…今年は夫が参加出来ないので総勢9名の出席。
まず、亡くなった舅さまのお墓にお参りをして、今年は日本橋の人形町、水天宮の隣にある某ホテル内の鉄板焼きレストランにて会食をしました。
自分たちの選んだ食材(肉・魚介類・野菜など)を目の前でコックさんが焼いてくれます。
お味ももちろんですが、目でも楽しめ、みんな大満足でした
11-1-4-1.jpg

さて、お正月はぺーちゃんとモンちゃんも缶詰ご飯のご馳走です
普段はカリカリのご飯だけなのですが、お誕生日とか特別な日には
缶詰が出ます
缶のフタを開けただけでぺーちゃんはニャ~ニャ~と興奮します。

いつもは別々の場所でご飯を食べているぺーとモンですが、
缶詰ご飯の時には同じ場所で食べます。
11-1-4-2.jpg

ぺーは缶詰ご飯に興奮はしているものの、きちんとお座りをして食べています。
11-1-4-3.jpg

モンは落ち着きが無くお尻を浮かせて食べています
11-1-4-4.jpg

仲良く食べている様子を動画でどうぞ♪


ぺーには少しカリカリも混ぜたので完食せずにご馳走さまです。
モンはまだまだ夢中で食べています
11-1-4-5.jpg

あっ、食べ終わったようです。
11-1-4-6.jpg

この後のモンの行動は…? きっとご想像がつきますよね
続きは動画でどうぞ♪


まったく油断も隙もないモンちゃんです。
もちろんぺーのお皿はすぐに片づけました。。(*≧m≦*)ププッ

モン 『ちぇっ、残念! もう一度お皿でも舐めよう
11-1-4-7.jpg

いつまでも未練たっぷりのモンちゃんでした。
次に缶詰ご飯が貰えるのは一体いつなのかなぁ~ヾ(;´▽`A``



★今年もポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『もっと食べたいにゃ~』…です

諦めがつかないね



新年おめでとうございます
2011年01月01日 (土) 18:56 | 編集 |
新年おめでとうございます!
昨年もぺーとモンに逢いに来てくれてありがとうございました。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします!!

newyear-doro1.gif

いよいよ2011年がスタートしましたね。
こちら埼玉県浦和地方はお天気にも恵まれ
穏やかな新年を迎える事が出来ました

今朝のベランダからの東京スカイツリーです。
朝日が昇って来る時って、こんな風に空がオレンジ色に見えます。
11-1-1-1.jpg

今年の我が家のお正月は、2人の息子どもに加えて
スカイプのビデオ通話にて夫もバンコクから参加
3人+インターネット参加1人という、ちょっと可笑しなスタイルで始まりました…ヾ(▽^;)ゞ
スカイプは本当に便利に使わせて貰っていて、今日は2時間も話しっ放し これで無料なのですから、感謝感謝です

さて、ぺーちゃんとモンちゃんも無事に新年を迎えました
大晦日は少しハデな喧嘩をして母を落ち込ませてくれましたが
その後はふたりともケロッとしてのんびりとくつろいでいました。

モンちゃんは、母と一緒に紅白歌合戦を見ていました。
どうやらAKB48がお気に入りのようでした
11-1-1-2.gif

お正月のお花をかじって叱られ…
11-1-1-3.jpg

食事の邪魔をして叱られ…
最後はここから私たちが食事をしている様子をじ~~~っと
見ていました
11-1-1-4.jpg

一方ぺーちゃんは…というと。
完全なる寝正月を決め込んだみたいで
起きている時の写真がちっとも撮れませんでした
11-1-1-5.jpg

今年もマイペースなぺーとモンですが
どうぞヨロシクお願いします
そして、楽しいお正月をお過ごし下さいね♪



★今年もポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃんのごあいさつ』…です。

ぺーちゃんの分までしっかりねっ!



