気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
佳いお年を!
2010年12月30日 (木) 17:36 | 編集 |
12月30日…いよいよ2010年も終わりに近づきましたね。
今年最後の更新です

今年も我が家では色々な事がありました。
まずお正月早々におとうさんがタイへ単身赴任。
引っ越しの荷物の中にはぺーちゃんとモンちゃんのアルバムも
10-12-30-1.jpg


2月にはキャットタワーがやって来ました
10-12-30-2.jpg


4月にはおかあさんはおとうさんに会いに行きました
チェンマイに旅行しゾウさんに乗って来ました
10-12-30-3.jpg


10月には姑さまと義妹も連れてまたバンコクに行きました。
80歳の姑さまは大喜びでした
10-12-30-4.jpg


ですが…6月には自転車から転倒しこんな姿の時もありました
10-12-30-5.gif


ぺーとモンはこんなに毛や爪が取れたスゴイ喧嘩をしました
まだまだ喧嘩が絶えず毎日神経を使っていますが、これ程までに酷い喧嘩は無くなりました
10-12-30-6.jpg


こんな事をしたり…
10-12-30-7.jpg


こんな事もしますが…
10-12-30-8.jpg


今年もぺーとモンが元気に過ごせた事がなりよりです!
いつもブログにいらして下さってありがとうございました。
来年もどうぞヨロシクお願いいたします
10-12-30-9.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

今年最後のもう1枚は… 『ぺーとモンからのメッセージ』…です。





狙われてるよ!
2010年12月28日 (火) 10:10 | 編集 |
クリスマスも終わり、いよいよ新しい年に向けてのカウントダウンが始まりましたね。
この1年、どんな年になりましたか?
我が家では夫が海外赴任をするというとんでもない年になりました。
おまけにこの年末年始も帰国は出来ないし…。

それはさて置いて…。
年末、お天気がいいので助かりますね
昨日はベランダと網戸&窓のお掃除をしました。
ウチのベランダ、ウッドプレートを敷き詰めてあって
(ホームセンターで安いのを買って来て勝手に敷いたのですが…
年に何度かこれを外してベランダのお掃除をします。
この下に結構ゴミやホコリが溜まっているのです
ウッドプレートの隙間にもホコリが溜まるし…
鉢植えも置いてあるし…で、お掃除は結構大変です…(-"-;)10-12-28-0.jpg

お掃除も終わって鉢植えも元のように戻して…
ちょっと綺麗になったかなぁ~(´▽`) ホッ♪
あっ、写真を撮っていたらプレートの並べ間違いを発見!
直しておかなくっちゃ

ウチのベランダには「避難はしご」が設置されていて
これがちょっと邪魔…((((_ _|||))))
だけどイザという時には無ければ困りますものね。
この後、避難はしごの蓋も綺麗に拭いておきました


『あ~~、腰が痛い!!』
そう言いながら部屋に戻ると…
ペーちゃんとモンちゃんはホットカーペットの上でお昼寝中
でも、よく見てみると…爆睡中のぺーの足をモンが狙っています!
10-12-28-1.jpg

しかし、ぺーもなんとなく殺気(?)を感じたようです。
ぺー 『危なかったにゃ~』
10-12-28-2.jpg

モン 『ボクはにゃんにもしませんよ』…とトボケ顔のモン。
10-12-28-3.jpg

ぺー 『やられないうちに避難しにゃくっちゃ!』
…と、段ボールハウスに入って行くぺー。
10-12-28-4.jpg

モン 『ちぇっ、逃げられたにゃ~!』…残念そうなモン。
10-12-28-6.jpg

ぺー 『ここなら安心して寝られるにゃ~』
10-12-28-5.jpg


…と、ホッとしたぺーでした。

のどかな年末の風景です。
ニャンコには大掃除もお料理作りも無くていいなぁ~と思います。
でも、こんな姿にいっぱいいっぱい癒されているんですよね
少しくらい腰が痛くったって…
いえいえ、今日は簡単マッサージに行って来ようと思います!



★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『狙われてるよ!!』…です。

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



メリークリスマス♪
2010年12月24日 (金) 10:06 | 編集 |
今年もあっという間にクリスマスになってしまいました
1年のなんと早い事!
でも、幾つになってもやっぱりクリスマスってウキウキします
私が子どもの頃は朝目覚めると枕元にプレゼントが置いてありました。お菓子の沢山入ったブーツも必ずねっ。

サンタさんは煙突から入って来る…というのを信じて、我が家のお風呂の煙突はクリスマスまでにお掃除を済ませました。
煙突のお掃除って本当に大変なんですよね。
ススだらけになった父の姿が今でも目に浮かびます。

メリークリスマス
doro.jpg


今年はこんなリースを作りました。
12月の始めから我が家の玄関ドアーを飾ってくれました

息子どもも大人になってしまったのでクリスマスのイベントは特にありません。
もう彼らの枕元にもサンタさんか来なくなってしまったようです
ですが、食事だけは一緒にしています。
今年は彼らの都合で昨日(23日)になりました…ヾ(▽^;)ゞ

大した事はしません(できません
『鶏を焼いてぇ~~』のリクエストに応えるだけです。
(後でオーブンのお掃除が大変なんですよねぇ~
10-12-24-1.jpg

他にはロースハムのオードブル(先日、姑さまの大掃除のヘルプに行ってゲットして来ました)・生野菜のサラダ・コーンスープ・フランスパンを使ったピザトースト(これが好評でした)などを作りました。
毎年お腹がきつくなって食後にヒーヒー言うので
今年はケーキは無しにして、アイスクリームとフルーツのデザートにしました。 これも正解でした。
息子どもとワイワイ言いながら食事をして楽しかったのですが…
やはりこの席に夫が居ない事がとても寂しく感じました


さて、今年のクリスマス用にと早い時期にビーズで携帯のストラップを作りました。これは「ビーズステッチ」と言って針と糸を使って編む作品です。
10-12-24-2.jpg

お手伝いをしてくれていたのはこの子…モンちゃんです
飽きもせず付きっきりでした。。(*≧m≦*)ププッ
10-12-24-3.jpg

イブの朝(今日)のぺーちゃんの様子です。
例によってテーブルの下の椅子の上でお昼寝です(朝寝?)
『ぺーちゃん、こっち向いて!』と声を掛けたのですが
すでに夢の中の様子です。
10-12-24-4.jpg


先日、友人たちとクリスマス会のランチをした時に、
ささやかなプレゼント交換をしました。
4人が持ち寄ったプレゼントをくじ引きでゲットします
私がゲットしたのはガラスのツリー  とってもステキです
でも我が家にはギャングがいるので飾った場所は…トイレの中です
10-12-24-5.jpg

ちなみに私が持って行ったプレゼントはコレです。
ビーズで作ったミニバックのチャームですヾ(;´▽`A``アセアセ
10-12-24-5-2.jpg


みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのでしょうね。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『やっぱりねぇ~』…です。

だから大事なものは…


お昼寝
2010年12月22日 (水) 00:55 | 編集 |
先日、乃木坂の新国立美術館で開催されていたゴッホ展に行って来ました(昨日で閉館でしたが…)。
あえて夕方に行き、絵画鑑賞の後は六本木まで歩き(10分位)
六本木ヒルズ周辺でクリスマスのイルミネーションを楽しんで来ました
ヒルズの中もステキでしたが、テレビ朝日に面した「けやき坂通り」がとっても綺麗でした。ライトアップされた東京タワーもよく見えました

(クリックされると大きな写真が見られます)
0-2.jpg


さて、相変わらずケンカの絶えないぺーちゃんとモンちゃんですが、大好きなホットカーペットの上ではこんな風に仲良くお昼寝をしているんです
10-12-21-1.jpg

…はたと目を開けたぺーちゃん。
10-12-21-2.jpg

モンちゃんとの距離が気に入らない様子でしたが
眠気には、かないません
10-12-21-3.jpg

ですが、しばらくすると、とうとう!
10-12-21-4.jpg


やっぱり気になって熟睡は出来ないようです…ヾ(▽^;)ゞ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『モンの言い分』…です。

それでも眠くて目が開きません




追記です

今年も嬉しいカレンダーを手にする事が出来ました!
以前にも紹介させて頂きましたが、ここへもよくコメントを下さる「野の花とネコ達の四季」というブログをやっていらっしゃる祐子さんが、来年用の猫さん達のカレンダーに今回も我が家のぺーを起用して下さいました。
さらにモンも仲間に入れて頂き、来年は揃って登場いたします

こちらは2月に登場のモンです
calendar2.jpg

そしてぺーは来年も私の誕生月の4月に登場です
calendar1.jpg

どちらもよく特徴をとらえて下さり素晴らしい出来栄えです。
祐子さん、どうもありがとうございました!

祐子さんは、お花やお宅で飼われていらっしゃる3匹の猫ちゃん達をモチーフにされた絵画や小物類を制作され「野の花のギャラリーサカモト」というショップをやっていらっしゃる画家さんです。
ショップにはカレンダーの他にもステキな作品が沢山あります。
よろしかったら遊びに行かれてみて下さいね♪





寝ていられない…
2010年12月15日 (水) 23:00 | 編集 |
朝の陽ざしをいっぱい浴びて
ぺーちゃんが気持ち良さそうに寝ています
10-12-15-1.jpg

テーブルの下ではモンちゃんも寝ています
10-12-15-2.jpg

実に平和な光景です
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
『あっ、ぺーちゃんが寝てるにゃっ!』 と、気が付くモンちゃん
10-12-15-3.jpg
 ・
 ・
 ・
『うん…? なんかイヤな気配がするにゃ』と、気づくペーちゃん
10-12-15-4.jpg
 ・
 ・
 ・
と、次の瞬間でした!! 続きは動画でどうぞ
(最初の一瞬をお見逃しなく!)



まったく…
モンは一体なにをしたかったのでしょうね?
ジャンプの後のあの媚びるような態度は何なんでしょうね?
なぞです…
10-12-15-5.jpg

『こういう時は寝るのが勝ちだにゃ~』 と、モンちゃん
10-12-15-6.jpg


モンは2歳になっても、まだまだぺーにちょっかいを出し続けています。
この分だときっと今夜もぺーにガツン!と仕返しをされそうです





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『場所を変えてみたけれど…』 です。

…ちっとも寝ていられない…



テレビに夢中
2010年12月06日 (月) 13:10 | 編集 |
またまた更新が遅くなってしまいました
そうこうしているうちに我が家のリビングから見える東京スカイツリーの高さが500メートルを超えました!
(…って、更新とは関係ありませんね

これは先月に写したものです。
夕方に見えるでしょうけれど、午前7時少し前の様子です。
最近の朝の空はこんな感じです
10-12-6-0.jpg

さて、モンちゃんは最近はテレビがお気に入りです。
先日何気なくつけていたテレビに『鳥』の様子が映っていたのですが
ふと気が付くと、そこには夢中で『鳥』を観ているモンがいました。
10-12-6-1.jpg

朝日が差し込んでまぶしかったのでロールスクリーンを降ろしていたので室内が暗いのですが、私も夢中で動画を撮っていました



画面はチョウチョに変わりましたがやっぱり夢中で見ているモンです
10-12-6-2.jpg

あまりに真剣なのでその番組を録画して翌日にまた見せてみると…!
こちらも動画でどうぞ♪



こんなに夢中なモンと…
10-12-6-3.jpg

知らん顔でテレビの上に陣取っているぺーちゃん
10-12-6-4.jpg

あらららら…ぺーはこっくりこっくり。。
10-12-6-5.jpg

この違いって何なんでしょうね

今度、夫が日本へ戻って来たら、この録画してある番組をつけて
モンの様子を見せてあげたいと思っています





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ボクも飛べるかにゃ~』…です。

8階ですからそれ以上は…!!



