気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
お父さんとの再会
2010年07月28日 (水) 17:58 | 編集 |
連日の酷暑の中、24日(土)より半年ぶりにおとうさんがタイのバンコクから戻って来ました。もちろん仕事での帰国ですが少しだけ休暇も頂いて次の日曜日までの滞在です。『バンコクの方が涼しいよ~』日本の今頃は本当に暑いんですね。おとうさんが居る間は朝からエアコンが活躍しています

半年ぶりの再会にぺーちゃんとモンちゃんはどんな反応をするんだろうって、おとうさんも楽しみにしていたのですが…そこはやっぱり猫! 可哀そうに玄関へのお出迎えもありませんでした

夜行便で戻ったおとうさんは昼食後にシャワーを浴びてお昼寝に突入 ぺーとモンの姿が見えないので探しに行くと…なんと!!
ふたりともおとうさんに寄り添うように…
10-7-28-1.jpg


時間が経つにつれて段々と記憶がよみがえって来たのか、『いつもこうやって遊んで貰っていたニャ~』というのを思い出し、遊びも要求するようになって来て、おとうさん満面の笑みでした

その日の夜は長男もやって来て半年ぶりに家族揃っての夕食でした。
そして、長男がお土産に連れて来たのは…!!
10-7-28-2.jpg

なんと、アブラゼミ!!
10-7-28-3.jpg

少し弱っていてマンションの通路に横たわっていたというのですが、いきなりリビングに放したものですから…さあ大変! ジジジジーーーと鳴きながら飛びまわるセミに最初に飛びついたのはモンでした。その速さはハンターそのものでモンを押さえ付けるのに必死で、とてもカメラを向ける余裕はありませんでした

モンを押さえているので、今度はぺーがセミを追いかけます。
10-7-28-4.jpg

届きそうで届かない微妙な位置にセミがとまり、しばらくぺーとの睨み合いが続きました。
10-7-28-5.jpg

ぺーの後方では押さえ付けられてキュンキュンと鳴いているモン…。
『いいかげんご飯にしようよ~~』…おとうさんの声。
セミさん、元気でいてね…そう言ってベランダから空に放しました。
部屋の中ではいつまでも辺りをクンクンしているぺーとモン。
つかの間の楽しさだったかな…ごめんね。

で、私たちは久々の家族揃っての食事を楽しみました





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『小さい頃から好きでした』…です。

こんな頃からぺーはスリッパが…


履物フェチ
2010年07月21日 (水) 23:01 | 編集 |
毎日暑いですね~(´Q`=;)\
ぺーちゃんもモンちゃんも廊下やフローリングの床の上でペタ~っとしている事が多いです。
これは今朝のモンです。
廊下ですが壁際にピッタリとくっ付いて寝ていました。
どうしてこんな恰好をしているのか意味はわかりませんが
10-7-21-0.jpg

ぺーは、小さい頃から私のサンダルだとかスリッパで遊ぶのが大好きでした
最近はしなくなったなぁ~、大人になっちゃったのかなぁ~って思っていたら…先日私が骨折中にスリッパを新しくしたのですが、そうしたら…
10-7-21-1.jpg

さっそくやって来てスリッパの独り占めを始めました。
10-7-21-2.jpg

その時の動画です♪


動画の最後の方で急にぺーがスリッパを離したのは…
モンが近づいて来たからなのです。でもモンはスリッパには興味がありません
ぺーのようにスリッパを抱え込んで蹴り蹴りをしたりする事はありません。不思議ですね…
10-7-21-3.jpg

そして今夜もぺーは私のスリッパの上でうつらうつら
10-7-21-4.jpg


でも、このスリッパはパイル地で出来ているので、もうかなり糸が出されてしまいました。
ぺーちゃん、もう少し丁寧に扱ってくれないかなぁ~。




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『玄関でも!!』…です。

履物フェチです



ぺー&モンのアイコンは「はぁとびぃと」さんに作って頂きました



高い所が好きなんだけど…
2010年07月17日 (土) 20:36 | 編集 |
突然ですが、現在東京都の墨田区押上に建設中の「東京スカイツリー」の事はご存じでしょうか? 完成すると高さ634mになり世界第2位の高さとなる地上デジタル放送用の電波塔です。現在の電波塔である「東京タワー」が333mの高さですから2倍近い高さになりますね。

実はこの「東京スカイツリー」が我が家のリビングの窓から見えるのです! その事に気が付いたのは一昨日…夕方ベランダで洗濯物を取り込んでいて初めて気が付きました! きっと高さも高くなって来て私の視界に入ったのだと思います 私は埼玉県の南部(わりと東京都寄り)に住んでいるのですが、まさかこんな物が見えているとは思いもしなかったので記念に1枚写しました(望遠で撮っています)
skytree.gif

「東京スカイツリー」は7月10日現在で398mの高さだそうです。完成すると本当にとてつもない高さになりますね。完成までまだ1年半以上もありますが、ちょっと楽しみが増えました


さて、高いと言えば、我が家のこの子も高い所が大好きです
ぺーちゃん、大好きな洋服ダンスの上に乗っていたのですが、その隣の整理ダンスの上でモンちゃんに待ち構えられて、降りるに降りられず困っているみたいです(これはいつもの事なのですが
10-7-17-2.jpg

ぺーは、じ~っとモンを見つめ訴えています。
10-7-17-3.gif

モンもぺーの熱い視線に応えてはいるのですが…。
10-7-17-4.gif

両者(猫)無言の攻防が続いています。
10-7-17-5.gif

面白がって写真を撮っていたのですが、ついにこちらにフラレてしまいました
10-7-17-6.gif

ぺーの訴えかける視線に負けて、モンを抱きかかえて整理ダンスから畳の上のベッドに降ろしました。
その後、ぺーは安心してモンの居た整理ダンスに移り…
10-7-17-7.jpg

いっけん落着です…ヾ(▽^;)ゞ
あっ、ついでに先日お見せ出来なかったぺーの肉球です。
10-7-17-1.jpg

ねっ、きれいなピンクでしょ(…って親バカですみません)





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『やっぱり気になる!!』…です。

ベッドに降ろされたものの…視線は…



※ぺー&モンのアイコンは「はぁとびぃと」さんに作って頂きました。

朝から眠い…
2010年07月14日 (水) 23:40 | 編集 |
これは右腕を骨折する前に作ったシフォンケーキです
10-7-14-1.jpg

パソコンが入院中でしたのでお披露目出来ませんでした。
…というのもこのシフォンケーキのレシピは、いつもブログに遊びに来て下さる「昭和への扉」さんの葉月さんから教えて頂いたものなのです。BP(ベーキングパウダー)も油も使わずに作るシフォンケーキを紹介して下さっていました。 今まで作っていたシフォンケーキはもちろんBPも油(サラダオイル)も使っていました。これを入れなくても作れるの…? 半信半疑でしたがレシピの通りにやってみると…ちゃ~んと美味しいケーキが出来ました
みなさんもよろしかったら葉月さんのレシピを参考になさって焼いてみて下さいね。
レシピはこちらです→「BPも油も使わない、シフォンケーキ!」 
葉月さんはご自分で煮た黒豆を使われていらっしゃいましたが、私はドライフルーツのアンズを使いました
葉月さん、どうもありがとうございました!

さて、昨日の朝、いつものようにNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見終わり(あっ、私は少し早く7時半からBSハイビジョンで見ています)、ちょっと台所に立ちましたが朝刊に目を通そうと戻ってみると…まだ朝の7時45分だというのに昼寝(?)をしている子が…!!
10-7-14-2.jpg

モンちゃん、もう寝ちゃうの!? 
さっき起きてきたたばかりでしょ
10-7-14-3.jpg

腕枕にしている左手の先がテーブルからかすかに上がっています。
疲れないのかしら
10-7-14-4.jpg

写りが暗~くなってしまったのでフラッシュをたいてみました。
モンちゃんの肉きゅう…面白い色でしょ
この色…汚れているのではありません。モンのはこういう色なんです。ちなみに…ぺーちゃんの肉きゅうはきれいなピンク色です。
10-7-14-5.jpg

肉きゅうに気を取られていましたが…足の方を見ると…
新聞がぁぁぁぁぁ~~~~~~~~((((_ _|||))))
10-7-14-6.jpg

思えば毎朝新聞を広げるとほとんどモンに邪魔をされているような気がします。しかも、ぺーは寝る前には念入りに体をペロペロするので目をつぶるまでにはかなりの時間が掛かるのですが、モンの場合は…倒れ込んだらすぐにコテンと眠ってしまいます。この違いは何なんでしょうね
あ~あ、新聞読みたい……(-"-;)




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ボクはこの瞬間が好き♪』…です

とろ~んとろ~んと虚ろです




※ぺー&モンのアイコンは「はぁとびぃと」さんに作って頂きました。


袋の中は?
2010年07月12日 (月) 23:56 | 編集 |
おかげさまで右手首骨折の方は無事に完治いたしました! 今日病院へ行き治療とリハビリ後に握力を測りましたら、ついに右手が左手の数値を上回ったのです! そして診察の結果、一応今日で通院は終了となりました
…と言いましても、まだ手をひねる動作と腕立て伏せをする時のように手の平を着くと痛みを感じるのですが、これは時間が解決してくれると思います。の運転も再開しましたが、やっぱりはまだ怖くて乗れません
みなさまからのあたたかいメッセージどうもありがとうございました! これからはより気を付けて日々を過ごしたいと思います


さて、ぺーちゃんとモンちゃんは何やら顔を近づけてヒソヒソ話を…!
10-7-12-1.jpg

いえいえ…実はこの袋の中の物に気を取られているのです。
10-7-12-2.jpg

ベランダの網戸に張り付いていたカナブンです
袋から出すと飛んで行ってしまうので、寝ぼけた写真で…

最初に興味を示したのはぺーです。
10-7-12-3.jpg

ぺーがお手々でチョイチョイを始めたら、モンはびっくりして後ずさり
10-7-12-4.jpg

でも、モンも興味津々です。続きは動画でどうぞ♪


こうして長~い時間、ふたりは寄り添ってカナブンを見つめていました
10-7-12-5.jpg


カナブンさんに被害が出ないうちにベランダに出て袋をほどいたら、元気よく空に飛んで行きました…(´▽`) ホッ




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『寄り掛かって眠る』…です。

なんだか…すごい顔!!



お久しぶりです!
2010年07月05日 (月) 00:25 | 編集 |
すっかりご無沙汰してしまいました
パソコントラブルの修理のため更新が出来なくなりましたが、更なるトラブルに見舞われそれどころではなくなっておりました
6月11日に自転車に乗っていて転倒し、なんと右手首を亀裂骨折(ヒビ)してしまいました
自転車での転倒もなんどかやった事はあるのですがこんな怪我は初めて…。記憶に新しい所では室内でテーブルの脚に左足の小指をぶつけて亀裂骨折…というのはありましたけれど…
利き手である右手の怪我は初めてで、利き手が使えないという不自由さをイヤというほど体験しました

食事は左手でスプーンかフォークを使用。
洗顔も左手だけで…洗顔フォームを使うのにも一苦労。
歯磨きも左手…歯ブラシに歯磨き粉をつけるのにも一苦労。
左手で歯磨きをするとなぜか手は動かずに顔ばかり動きました
お風呂は許可が下りてからシャワーのみ。
シャンプー・リンスのボトルのポンプは右の二の腕で押して左手に出しました。
左手でドライヤーを持って髪をセットしようにももう1本手がないと…
お財布からお金を出すにも片手では一苦労。
掃除機は左手だけでなんとかOKですが、洗濯物を干すのは片手では…洗濯バサミを使うのに一苦労。
炊事は…まったくのお手上げ…左手では包丁は使えませんでした

普段はなにげなく当たり前のようにやっている事が出来なくなるってとっても辛いものだと思いました。
夫は居ないし…息子どもや義妹、友人たちに助けて貰いながら24日間…おかげさまでやっと骨がつきました
でも、今度は今まで使っていなかった右手が思うように使えません 先週の土曜日から右手のリハビリが始まりました。キーボードを打つにも以前のように右手の5本の指を全て動かす事はまだ出来ませんが、きっと日に日によくなって来ることと思います

自分が思うように動けなくなるとヒトの優しさが身にしみますね。逆の立場になったなら…自分も手を差しのべてあげられるようなヒトにならなくっちゃ…とあらためて思いました

長男が何度か食事を作りに来てくれました
豚肉の冷しゃぶ(左)とカルシウムを沢山とるようにとホウレンソウにしらすを鰹節を乗せたお浸しも何度か作ってくれました。
2010-7-4-1.jpg

修理に出していたパソコンも戻って来るのが遅く先週の火曜日にやっと…! 空っぽになってしまったパソコンの中身をどうにか入れなおしやっと使えるようになりました…(´▽`) ホッ
まだペースは遅くなると思いますが、そろりそろりと始めたいと思いますのでどうぞヨロシクお願いいたします

ぺーちゃんとモンちゃんは元気にしています
いつもと違う母の様子が分かったのか、遊びを求める事も遠慮しているようで大人しく過ごしていました。でも夜になって母がお布団に入る時になると…俄然ハッスルして猛烈な勢いで追いかけっこを始め、最後にはモンを隔離しないとぺーの気がおさまらない…という相変わらずの日々です
昼間はとっても仲良しなのに
2010-7-4-2.jpg

嬉しい事もありました。
6月25日にぺーが6歳のお誕生日を迎えました
病気も怪我もせずここまで育ってくれた事に感謝です。
ぺーちゃん、これからもモンちゃんと仲良くね!!
2010-7-4-3.jpg



前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。しっかり読ませて頂きました。日にちも過ぎてしまいましたのでお返事は失礼させて頂きますね。ごめんなさい!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『怪我をしてピースというのは…

特別出演です




