気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
最後はやっぱり…
2010年05月26日 (水) 17:24 | 編集 |
少し前の話になるのですが、みなさんは最近、宵の明星「金星」をご覧になりましたか? 私は16日(日)の夜7時少し過ぎにたまたまマンションの玄関の所から見上げた空に、いつもとは違う景色を発見し思わず写真を撮ったのですが、後からネットで調べてとても貴重なものを見たのだとドキドキしたのです。

ネットの記事には、
『宵の明星「金星」が夕方の西の空で明るく輝いています。今月は先月よりも日の入後の高度が高くなっていますので見つけやすいでしょう。明るさもマイナス4等と、さらに明るくなってきました。16日には金星のすぐ下側に三日月よりも少し細い月が並び、とても美しい光景になります。』
と書いてありました。私はまさにこの16日に見たのです

これがその時に撮った写真です。黄色の丸で囲んだ所に金星が見えます。一眼レフを持っていないので残念でしたが…。
5-26-1.jpg

三日月と金星をアップすると…。
5-26-2.jpg

部屋に居た次男も呼んでしばらく眺めていました

いつもならそんな時間には外に出ていないのですが、その日は私の弟の家に遊びに行っていて、帰って来た時に見つけたのです。弟ファミリーはミニチュアダックスを飼っています。名前はリクちゃん、8歳になります。この日は私にベッタリしてくれてとっても嬉しかったです
5-26-3.jpg

そしてその日の夜は我が家のぺーちゃんとモンちゃんは珍しくツーショットでした 何やらボールの中を一心に眺めています。
5-26-4.jpg

ボールの中にお水を入れてそのお水をお箸などでグルグル回してあげると、離れたり近づいたりを繰り返し、ふたり揃っていつまでもじ~~っと見ています。グルグルの渦はすぐに消えてしまうので写真には納められませんでした
5-26-5.jpg

ただ最後には…
やっぱり予想通りモンがお水を飲み始めてしまいました!
5-26-6.jpg

ぺーは呆然とその様子を見ていました
モンちゃん、美味しい??





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『それは食べないでね!』…です。



まだまだ子ども…?
2010年05月24日 (月) 10:09 | 編集 |
お天気の良かった先週の土曜日に舅さまのお墓参りに行って来ました。明日13回忌を迎えます。しかし今年は夫の不在が分かっていたので法要は出発前にすでに済ませ、明日の命日の前に姑さまと義弟夫婦とお墓参りにだけ行って来ました。舅さまのお墓は都内の浅草にあります(いずれ私もそこへご一緒するわけなのですが…)。お寺さんのすぐ隣の方には隅田川が流れていてそこには子どもたちが野球やサッカーをするグランドがあります。そこから…建設中のスカイツリーが良く見えるのです 先月バンコウクへ行った時には、成田空港への往復で利用する京成電車の中からもスカイツリーが見えたのですが、その時よりも更に高くなっていました。完成はいつでしたっけ?来年?スカイツリーが立つ辺りは昔からな~~んにも無い所だったのですが、今後そこがどのように変って行くのかも楽しみです
5-24-1.jpg

さて、お墓参りに行く前に新聞を読んでおりますと…
妨害が得意な子がやって来ました
5-24-2.jpg

『モンちゃん、どいて欲しいんだけど!』
『・・・・・』
5-24-3.jpg

寝ちゃったし…!!
5-24-4.jpg

その様子を近くでじっと見ていたぺーちゃん
5-24-5.gif

『えっ、そう?』
5-24-6.gif

…好きですよね、新聞や雑誌の上とかPCの上が!!
どちらもまだまだお子ちゃまだわ~
…と、母は思うのだけどね、ぺーちゃん♪


先日ブログのお友達の「あかねこblog」さんの1周年記念のイベントに参加させて頂き、あかねこさん手作りの可愛いニャンコのコースターを頂きました リバーシブルになっていてどちらの柄もとっても可愛いんです
5-24-7.jpg

さらに先月は私の誕生日でもありましたので、そのプレゼントまで! 可愛いニャンコのシールとあぶらとり紙をあかねこさんファミリーの可愛いフォトカードと共に送って頂きました
5-24-8.jpg

あかねこblog」さんは、ステキなタマ母さんと4にんの子ども達(イチちゃん、ギンくん、チコちゃん、マルくん)のお話を綴った楽しいブログです♪ よろしかったらみなさんも遊びに行かれてみて下さいね。
そして、あかねこさん、ステキなプレゼントをどうもありがとうございました! これからもどうぞヨロシクお願いします




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『使い方は自由』…です。





びっくりしたけど…
2010年05月19日 (水) 23:52 | 編集 |
すっかり更新が滞ってしまいました
実は先週の金曜日に頸椎(けいつい)ヘルニアをやってしまい首と背中に激痛が走りパソコンに向かう事が出来ませんでした 今は随分と良くなり下を向いた時と右側を振り返った時に首と右の肩甲骨の辺りに痛みを感じますが、やっとパソコンに向かるようになって来ました。下の記事へのお返事もお待たせしてしまって申し訳ございませんでした。またボツボツと始めて行きますのでヨロシクお願いします

夫が赴任しておりますタイのバンコクの情勢も日に日に悪化しご心配をお掛けしています。デモ隊の首脳陣が警察に出頭したにもかかわらず街の中心部に放火が行われています。TVのニュースでは日本人の住宅街の近くへも放火が行われ、その住宅地が夫の住んでいる辺りなのでとても心配しています。日本にいてヤキモキしているよりはすぐに飛んで行って向こうで一緒にいる方のが私としては安心なのですが、それでは返って心配を掛けてしまうようなのでじっとしていますが…やっぱり離れて暮らすのは精神衛生上とってもよくないですね
一日も早くタイが平和な国に戻ってくれる事を祈るばかりです。


さて、モンちゃんは何やら段ボールの箱が気になっている様子。
5-19-1.jpg

必死に箱を開けようとしています。
5-19-2.jpg

一体この中には何が…? 続きは動画をどうぞ♪


想像が付きましたね
ぺーちゃんも驚いた様子でしたが逃げはしませんでした。
進歩です
5-19-3.jpg

追い掛けっこをしてケンカをするくせに…なぜかいつも近くで寝ているぺーとモンです。
5-19-4.jpg

モンちゃん、気持ち良さそうに寝ているでしょ
5-19-5.jpg

…っていうか、ちょっと変顔でしょうか
5-19-6.jpg


 ふたりともいい夢を見てね! 目が覚めてもケンカしないでね…。




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクだってここで寝たいんだ!

なんか…いじけてる?






お風呂はキライ…
2010年05月10日 (月) 23:46 | 編集 |
昨日の日曜日はお天気も良く暖かかったので、モンちゃんをお風呂に入れました。お風呂場は大好きなモンですが、シャンプーをされるのは大キライ! さっそく大きな声で鳴き始めました。あまりに大声で鳴いたのでビックリした次男が飛んで来ました ドアの向こうにいる次男に助けを求めるモンです。
5-10-2.jpg

そしてシャンプーをつけたまま狭いお風呂場の中を逃げ回ります
お風呂の蓋の上に飛び乗るモンちゃん…。
どんなに逃げ回っても…無駄ですよ
5-10-1.jpg

ドライヤーは更にキライです。出来るだけタオルドライをして後はモンの自力乾燥にお任せです。
5-10-3.jpg

用意したマットの上にモンを乗せるのですが、すぐにテーブルの下に行ってしまいます…┓(´_`)┏
5-10-4.jpg

そこがいいなら仕方ないわね…モンちゃん頑張って乾かしてね!
必死でペロペロしながら乾かしています。
5-10-5.jpg

足の指もしっかり開いて頑張っています。
5-10-6.jpg

一方、ただならぬ様子を察知したのはぺーちゃん
もしかしたら次は自分の番かも…と、ベランダに避難!
モンの様子をじっと見ています。
5-10-7.jpg

マットを嫌っていたモンですが、気が付けばしっかり乗っています
5-10-8.jpg

モンちゃん、もう少しだね!
5-10-9.jpg

モンは毛が短いタイプの子なのでぺーに比べたら短時間で乾きます。
あっという間に自力乾燥が終わったようです
モンちゃん、ご苦労さまでした
5-10-10.jpg

お風呂の恐怖と自力乾燥で疲れ果てたモンちゃん。体が乾いた後は…キャットタワーのベッドでぐっすりと眠ってしまいました
モンちゃん、今日は偉かったね!
5-10-11.jpg


さて、ぺーですが…。
最近はお風呂をとっても嫌がって暴れるのでお風呂はパス…。
ブラッシングだけにしました。ブラッシングは大好きで自分からゴロ~ンと横になって『ここやってぇ~!今度はこっち!』と、体の向きを変えるんですよ。モンはブラッシングは…大キライでさせてくれません 本当にそれぞれですね。みなさんはいかがですか?




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ええっー! こんなに!?』…です。

1週間ぶりのブラッシングだったのですが…ビックリです!
今までの最高記録です。




かくれんぼ?
2010年05月07日 (金) 15:00 | 編集 |
まず最初に前回の「おまけの写真」のその後をご報告いたします
「さー、寝よう!」そう思って寝室の襖を開けたら…
5-5-6.jpg

いつもだったらモンちゃんひとりがお蒲団の足元の方で寝ているのですが、あの日はどういう訳かぺーちゃんまでもが寝ていました! しかもど真ん中の上の方で…!! ここで寝られたら最後、私はお蒲団には上手く潜り込めません ぺーをお蒲団からどけてしまうのは簡単ですが、こんな幸せなチャンスはそうそう訪れるものではないので、私はそ~っとそ~っと息も止めるような感じで端っこの方に…。と言っても体半分は完全にお蒲団から出てしまっていましたけれど それでもぺーもモンも目を開ける事もなく、私はお蒲団から落ちてしまっている状態でしばらくは2ニャンの様子を眺めながら幸せな眠りに落ちて行きました 次に目を覚ました時にはぺーがお蒲団の中にしっかりと入り込んで眠っていました
5-7-1.jpg


さて、ソファーのカバーの下の方が何やら膨らんでいました。ソファーの上も乱れています。
5-7-2.jpg

一体なにが…? 続きは動画をどうぞ♪



捕まえようとするとカバーの向こうから私の手に爪を立てたりガジガジするので、なかなか確保できません…とほほ (=´д`)ヽ 
やっと犯人(猫)が現れました!!




犯人(猫)は…アナタですよ
5-7-3.jpg

こんな事ばかりされちゃうので我が家のソファーとカバーは傷だらけ…カバーのアチコチから糸が飛び出ています
ちょっとモンちゃん、聞いてる!?
5-7-4.jpg




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『絶体絶命!』…です。

大きいお兄ちゃんに捕まりました。何されちゃうんだろう…。




疲れちゃったの?
2010年05月05日 (水) 23:50 | 編集 |
いよいよGWも終わりですね。休日も平日も特に違いのなくなった私にはいつもと変わらぬ日々でした
ご心配をお掛けいたしました腕の火傷の方もまだまだ痕は残っていて痒みもあるのですが、それでもだいぶ良くなって来ました いきなり見苦しい写真ですみません
5-5-0.jpg

最近のモンちゃんは遊んで貰いたい時には、私にしきりにまとわり付いて来て腕や足をガジガジ…ってするんです そんな時には、猫じゃらしでハイジャンプを繰り返しさせてあげて、その後でボール投げをやって遊びます。写真のボールはとっても軽いゴムボールでモンが咥えるのに丁度良いサイズ。なのでボールは傷だらけです
5-5-1.jpg

リビング~廊下~玄関へとボールを転がすとモンは全速力で追掛けて行きます。今モンが見ている方向へ転がすのです。
5-5-2.jpg

時には咥えて持って来る事もありますし、サッカー選手よろしく前足でボールを転がしながら戻って来る事もあります。でも、たいがいは私が玄関まで行って今度はリビングの方へ転がす…すると猛ダッシュでボールを追掛けて行きます モンは飽きる事無くひたすらこれを繰り返します(私が飽きてしまいますが)。
でも、猫じゃらしでハイジャンプを繰り返した後、ダッシュの連続ですから、しまいにはさすがのモンもへたり込んで動かなくなってしまいます。
『モンちゃん、もうボールやらないの?』
『・・・・・・』
5-5-3.jpg

モン 『ぺーちゃん、一緒にボクとボールで遊ぼうにゃん♪』
ぺー 『箱で遊んでいる方がいいにゃん!』
ぺーちゃんはボール投げには興味がありません
5-5-4.jpg

モン 『なら…ボクももうやめるにゃん…お母さん、おしまいです』
5-5-5.jpg

疲れ果てたモンちゃんはこの後…そう、ぐっすりと…

『いいなぁ~モンちゃんは…お母さんは姑(ハハ)様の所にお出掛けだよ
GW最後の日は、嫁の務めを果たして来ました

先日のイチゴアイスの作り方に興味のあります方はこちらからどうぞ。HPの方に以前から載せていたものです。よろしかったらお試し下さいね♪




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『お母さんはどこで寝たらいいの!?
です。




お耳が…!
2010年05月03日 (月) 00:47 | 編集 |
GWも後半になって来ましたね。
すでに4月に夫の所へ行って来ましたので、私は家でぺーちゃんとモンちゃんと一緒にのんびりと過ごしています。
お裾分けで頂いたタケノコでタケノコご飯を作りました
5-3-1.jpg

小粒のイチゴも頂いたのでイチゴのアイスクリームを作りました。1パックでこのくらいの量ができます
5-3-2.jpg

夕食を食べに来た長男と一緒に食後に頂きました
5-3-2-2.jpg


さて、今日のぺー&モンですが…。
ソファーの背の上で気持ち良さそうに寝ていたぺーちゃん
5-3-3.jpg

突然起き上がりました! なにやら怖い顔…。
5-3-4.jpg

そうなんです…ぐっすり寝ていたぺーのシッポにモンが噛みついたのです これにはぺーも怒りました 
ぺーのお耳、見て下さい!
5-3-5.jpg

『モンちゃん! ぺーちゃんに謝りなさい!!』
モンもぺーの怖い顔を見て恐れおののいたのか、しばらくその場で固まっていました。
ぺーのお耳もしばらくは元には戻りませんでした
5-3-6.jpg

いつまで経ってもモンはぺーにちょっかいを出しては怒られています。相変わらず凄い勢いで追い掛けっこをしているのですが、最近は取っ組み合いのケンカがないので、ちょっとホッとしています。
このまま仲良くなってくれたら嬉しいのですが…!




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃん覚えました!』…です。

やっとここでかりかり…




