気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンコクより3
2010年04月16日 (金) 18:50 | 編集 |
こんにちは♪^^
昨夜無事にチェンマイより戻りました。チェンマイはバンコクの北に位置し飛行機で約1時間の所にあります。ソンクラーン(旧正月の水かけ祭り)が最も激しい所と言われていますが、はてさて…。
出発前の私の足元です
4-16-1.jpg

このサンダルは夫のですのでとても大きくて歩きにくかったのです そしてバッグの中の物はソンクラーン(水掛け)に備えすべてビニールの袋に入れました
4-16-2.jpg

そしていよいよチェンマイの市内に到着です。
…と言いましても私たちは車の中ですので、しっかりと窓を閉めている限り水はかぶりません 水を掛け合っている様子です。
4-16-3.jpg

地方からチェンマイを目指して水かけ祭りを楽しむために沢山のタイの人や欧米人・中国人・韓国人・日本人などがここに集まるそうです。屋根の無いトラックの後ろに大きなドラム缶のような物を積み込み、その中にはお水を満タンに入れ何人もの人が乗り込み、車の上から路上の人や他の車に乗っている人を目がけて物凄い勢いで水を掛けまくっていました

4-16-4.jpg

老いも若きも子どもたちも心からソンクラーンを楽しんでいるのが伝わって来ましたが、車に乗っている私たちもザッパーン・ザッパーンとお水を掛けられました お水を掛けられても怒ってはいけないそうです。お互いに『ありがとう!』という気持ちで掛けたり掛けられたり…するそうです。
4-16-5.jpg

夫と私は今回は「水掛け」に参戦に行った訳ではないので、なるべくお水を掛けられないようにと徒歩の時には激戦区を避けて安全な場所を探しながら歩いていたのですが…考えれば完全に安全な場所などないのですよね 思わぬ所でピュッーー!と水鉄砲の水を掛けられシャツもズボンもバッグも濡れてしまいました。それでもずぶ濡れになるのは免れていたのですが、最終日の15日に象さんが沢山暮らしている「エレファントパーク」へ行った時に、賢い象さんに感心して、一番前列で象さんが水浴びをしているのを大口を開けて見ていたら最後に象さんがパォ~ンと私たちに向かって水浴びをしていた川のお水を鼻で吸い込んで掛けたのです! 一番前に居た私は逃げる間もなく…びしょびしょ…しかも、その川で象さんが水浴びをしながらやオシッコをしているのですから、私に掛ったお水は…最悪です。髪の毛もシャツもズボンもバッグも…びっしょり。でもタイでは象さんは神様のように崇められているそうですので、これまた…怒ってはいけないそうです
4-16-8.jpg

そんなこんなでとても思い出に残るソンクラーンを味わって来ました。
おまけですが、チェンマイの夜にそこらじゅうでやっているナイトバザールでサンダルを600円で買いました 夜は水掛けは禁止なのですが、安心しきっていると小さい子どもにチャッ~って水鉄砲でお水を掛けられたりするんでしょね。やっぱり油断大敵です
4-16-6.jpg


チェンマイ空港でを待っている間に、インターネットが使えるPCがあったのでちょっとブログを覗いてみました。…と言っても日本語入力は出来ませんのでアドレスを打ち込んでみたところ…出ました! チェンマイでも懐かしい画面を見る事が出来て、改めてインターネットの世界って凄いなぁ~って思いました。
4-16-0.jpg

今日(16日)は、私がこちらへ来てから、夫は初めての出勤日です。夫の出勤後、メイドさんがお部屋のお掃除に来てくれるのを待って、午前中と午後、2回にわけて一人でブラブラと買い物に出掛けました。初日にドキドキしながら乗ったトゥクトゥクもだいぶ慣れて来て、行き先を告げ値段の交渉が折り合ったら荷台に乗り込み、到着場所でお金を渡し『コップンカー(ありがとう)!!』と言って降りるのです。楽しんで来ました♪

今夜は夫の仕事が終わってからショーを見ながら夕食です。今、こちらは夕方の5時少し前、夫からの連絡を待っています。今夜のショーはタイの踊り…らしいのですが、昨夜はチェンマイから戻ってすぐにバンコクでは有名な「カリプソ」というお店で「ニューハーフショー」を見ました。楽しかったです。そのお話は、また日本に戻ってから…。

では、これでバンコクからの更新は最後になります。明日の夜ので日本に戻ります。日本に到着は日曜(18日)の朝になります。
ぺーちゃんとモンちゃんのお話が全然載せられなかったのに、ここへいらして下さってありがとうございました。息子どもからは写真の1枚も届きません。こちらから様子は聞いているのですが、返事が入るのも遅くて…まっ、男の子というのはこんなもんでょうね。連絡が無いと言うことは特に問題も無いと言うことだと信じて…!!

ビーフンのような麺の入った汁ソバ、とっても美味しいです。
エビとイカを入れて貰いました
4-16-9.jpg


デモ隊の騒ぎが今日もあったようなのですが、私が訪れていた所は特に問題もなく無事でしたのでご安心下さいね!




★お留守番をしているぺーとモンにポチっと応援をヨロシクお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。