気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
チッチさん!?
2010年02月25日 (木) 21:43 | 編集 |
今日はお天気もよく暖かかったですね。部屋の中で気持ち良さそうに日向ぼっこを楽しんでいたぺーちゃんが突然に窓に走り寄りました!
10-2-25-1.gif

ぺーはしきりに窓の外を気にしています。
10-2-25-2.gif

するとモンちゃんもぺーの異変に気が付きました。
10-2-25-3.gif

チッチさんと言うのは我が家でぺーやモンに対して使う言葉で「鳥」の事です
10-2-25-4.gif

いつもはモンを敬遠しているぺーですが、この時ばかりは…。
10-2-25-5.gif

するとモンは…。
10-2-25-6.gif

でも、ぺーはなかなか諦められない様子で…。
10-2-25-7.gif

探しても探してもチッチさんの姿は見当たらず、それでも諦め切れないぺーはTVの上に乗ってしばらくの間ベランダを見つめ続けていました
10-2-25-8.jpg

ぺーちゃん、またチッチさんが来てくれるといいね。
そしてモンちゃんにも見せてあげたいね!!

そう言えば、以前のお家には庭があってチッチさんのための餌台を置いていたので寒い時期には、ヒヨドリやメジロが毎日のように来て、ぺーちゃんを楽しませてくれていたのよね。今のおウチは8階だから、チッチさんも来られなくなっちゃったよね。ごめんね…。

これはその頃、部屋の中から外を見ているぺーの姿です。
矢印の所がチッチさんの餌台です。ここにお水とミカンやリンゴを置いていました
10-2-25-0.jpg




★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は…
『ぺーちゃん、おかあさんは見ていたのよ!』です。


キャットタワーのお披露目
2010年02月22日 (月) 23:21 | 編集 |
平成22年2月22日…ニャンニャンニャンニャンニャンと見事にニャンコが勢揃いしましたね。このゴロのいい日にはやっぱり頑張って更新をしないといけませんね 頑張ります…ヾ(;´▽`A``

まず最初に今日は月に一度の寄せ植え教室の日でした。友人と2人で参加して来ました。(前回の作品はこちらです)
今月のテーマは『プリムラの華やかなリース』です。
プリムラ・ジュリアン「シルキー」を5株、他に「アイビー・スペチュリイ」「プミラ・ユキノハナ」「ワイヤープランツ」など3種類のリーフを使い、中央に穴の開いているドーナツ型の籠に寄せ植えをしました。
10-2-22-0.jpg

今回は「リースの中心の穴がしっかり見えるように、葉っぱがかぶり過ぎないように植える」というのがポイントだそうですが、はたして…?? 完成品はこちらです
10-2-22-00.jpg

中の土が落ち着いて来たら斜めぐらいには立て掛けて飾れるそうです この鉢はとっても便利で、これを利用すればオシャレな寄せ植えが沢山出来そうです。残念ながら私はセンスが無いので先生に言われた通りの事しか出来ませんが…ヾ(▽^;)ゞ


さて、我が家にもついに「キャットタワー」なるものがやって来ました 以前から欲しいなぁ~と思っていたのですが、夫に「何処に置くんだ!」と言われていましたし…でも、その夫も今やバンコク…♪~( ̄ε ̄;)
このチャンスを逃してなるものかと…買ってしまいました
どんなタワーにしようかとアレコレ悩んでいたのですが、
つえ・ぽぽ日和~☆*・」さんのツエさんとポポさんが愛用しているおさかなさんタワーに決めました

ちょっと写真が多くて長くなるのですが
これは組み立て始めの所です。段ボールから出した途端にやって来たのは、やっぱりモンちゃんでした 
ぺーちゃんもこの部屋にやって来たのですが、窓の淵に上がってカーテンの陰に隠れています。怖くて近寄れないのです
10-2-22-1.jpg

組み立ては小さいお兄ちゃん(次男)がやってくれました
10-2-22-2.jpg

完成品はこちらです 高さは125㎝あります。
10-2-22-3.jpg

早くもやって来たのは、やっぱりモンちゃんです
10-2-22-4.jpg

あっという間に上がりました…(´▽`) ホッ♪
10-2-22-5.jpg

で、モンの視線の先には…カーテンの陰から出て来られないぺーがいます
10-2-22-6.jpg

おさかなさんタワーを所定の位置に運びました。
10-2-22-7.jpg

一番上のベッドの所にオモチャを置いてみると…
モンが夢中で遊んでいます。
10-2-22-8.jpg

遠くから眺めているぺーを無理やり抱っこして乗せてみました。
逃げ出すかと思ったら…ちょっと困ったような顔をしてしばらくの間固まっていました
10-2-22-9.jpg

私がキャットタワーが欲しかった理由は、3年前にここへ引っ越しをして来た時には春でしたのでリビングにはまだエアコンは付けていなかったのです。なのでぺーはいつも我が家のレトロなTVの上から隣の棚の上に上がりそこから外を見たり、お昼寝をしたり、私たちの事を見降ろしていたり…なんとものんびりと過ごしていたのです。
ところがそのうちにエアコンを設置したら隣の棚の所まで掛るようになってしまい、ぺーはTVの上から飛び乗れなくなってしまったのです…ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

棚の高さは194㎝あります。その頃はぺーも果敢に何度か飛び乗る挑戦をしたのですが、ものの見事に…墜落!! それ以来、私はなんとかしてぺーをもう一度棚の上に上げてあげたい!!と思っていたのです。
10-2-22-9-3.jpg

壁に穴を開けるのは躊躇われたのでやっぱりこれはキャットタワーしかない!! つまり、キャットタワーを本来の遊び道具として使わせるのではなくて棚の上に上がるための足場として欲しかったのです
ねっ、これくらいの高さだったら棚の上に上がれそうでしょ♪ もちろん縫いぐるみさんには別の場所に避難してもらいましたけれど…。
10-2-22-9-2.jpg

でも、ぺーはなかなかタワーに近づいてくれません
逆に、モンはとっても気に入った様子で今にも上に上がりそうですよね
10-2-22-10.jpg


オモチャでもなんでも、先にモンが使ってしまうとぺーは敬遠しちゃってなかなか使わないんですよね…。
この先、ぺーはタワーを足掛かりに棚の上に上がってくれるでしょうか…。ぺーちゃんの好きな場所にもう一度行ってごらん!!




★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は…『おまえはすごいにゃ~~』です。
お母さんはぺーちゃんの姿を想像してたのにぃ~~~!!




近っ!!
2010年02月19日 (金) 22:06 | 編集 |
先日、東京ドームで開催されていた「テーブルウェア・フェスティバル2010」に友人の作品が入選し展示されたというお話をしましたが(こちらに記載)、その友人宅のお茶会に招かれて行って来ました。
お茶会…私のHPの掲示板にいらして下さっている方にはおなじみですが、私は4人の友人たちと毎週「恒例のお茶会」というのをやっています。よく「高齢のお茶会」とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、それは間違いですからねっ!
生協の共同購入の後にお茶をしていたのが始まりですが、今は週に1度4人の家を順番に会場にしてお茶会を楽しんでいます。お茶会なんていうと大げさに聞こえるかもしれませんが、の気軽なものです でも、このテーブルウェア・フェスティバルに入選した友人は…違います! 『お勉強の意味もあるから…』といつもステキなおもてなしをして私たちを楽しませてくれるのです。
今回は「恒例のお茶会」のメンバーのうちの2人のお誕生会も兼ねていました。『ミートローフを焼くけれど、お昼は済ませて来てね!』と言われていたのですが、ドキドキワクワクしながら友人のお宅へ向かいました

その日のセッティングがこちらです。 ステキでしょ
テーブルクロスは下にピンクの生地を、その上にレースの生地を掛けた2枚重ねです。
10-2-19-1.jpg

ここのお席はお誕生日の方のセッティングです。ハートの飾り物は押すとハッピバースデ~トゥユ~♪と可愛い曲が流れます。
カトラリーの中のお箸袋も友人の手作りです。可愛いでしょ
10-2-19-2.jpg

ミートローフだけ…と思っていたのですが、お料理がこんなに!
お昼…食べて行かなければ良かったぁ~

下の写真の左上はすりおろした人参にフレンチドレッシングを加えた生ハムとタマネギのサラダです。右上はさっと茹でた色取り取りのお野菜を中央のトンブリ入り特製ディップで頂きました。お野菜の歯ごたえを残した茹で方は絶妙で特製ディップも美味しかったです♪
左下はミートローフとほうれん草で梅酒入り(果肉入り)の美味しいおソースで頂きました。右下は私のお皿です 食べかけで申し訳ないのですが、春巻きみたいなのは友人が「スプリングロール」と呼んでいるカニカマと春菊を春巻きの皮で包んで焼いたものです。これがとっても美味しかったです♪
10-2-19-3.jpg

飲み物もたくさん頂きました
下の写真で右上はカブのスープです。舌触りがとっても滑らかで美味しかったです。ピンクペッパーが浮いています♪
左上のポットには紅茶が入っているのですが、下にはキャンドルがあっていつも飲みごろに温めてくれました。
右下は一番最初に乾杯したグレープタイザーです。私が車で行きましたのでノンアルコールを用意してくれました
左下はデザートに頂いたフルーツとアイスの盛り合わせとコーヒーです♪
10-2-19-4.jpg

心のこもったステキなテーブルセッティングに美味しいお料理…心がホッコリとした楽しいひとときでした

さて、ニャンコが目当てでここへいらして下さっている方は『最近どうしちゃったの? 猫の話は?』って思われていらっしゃるかと思います。今年からこのように自分の事を記していたブログを閉鎖してしまいましたので、ニャンコの方にちょっと進出して来てしまって…すみません 時々は大目に見て下さいね。


ぺーちゃんとモンちゃんは私がホットカーペットの上でパソコンをしている時には、ほとんどと言っていいほど、そのテーブルの下で寝ています
ぺーはグッスリですが、モンはうすらうすら。。です。
10-2-19-5.jpg

突然ぺーが寝返りを打ってモンと急接近! 
憮然とした表情のモンです
10-2-19-6.jpg

驚いたのはぺーの方で、自分の位置に気が付いた途端にギョットして慌てて元の位置に戻ってしまいました
恥ずかしかったのか、自分の前足をいつまでもペロペロしていました。モンは…一向に動じませんでした。。(*≧m≦*)ププッ
10-2-19-7.jpg

自分の体に少しでも触れられると嫌がるぺーちゃん。モンちゃんが来て初めての冬…まだまだ猫団子は見られそうにありません。





★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンの画像をポチッとして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ポチッと画像がおまけの画像に変わり
新たにもう1枚写真をご覧いただけます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のおまけの画像は…『近っ!!』です。
あの後、2ニャンとも動きながら寝ていて
最後にはこんなに!!





哀れ…モンちゃん
2010年02月13日 (土) 20:05 | 編集 |
このところ毎日寒いですね。今日は小雪が舞っていました。
バンクーバー冬季オリンピックもいよいよ開幕。TVの前に釘付けになる時が多くなりそうです

さて、お兄ちゃんの餌食になってしまった哀れなモンちゃん…。
その変顔ぶりをとくとご覧下さい
10-2-13-1.gif

『お兄ちゃんは、マッサージだって言ってるわよ』
10-2-13-2.gif

モンちゃん、まだまだ逃げられません。
10-2-13-3.gif

しきりにもがいてはいるのですが…。
10-2-13-4.gif

「スターウォーズ、覚えていますか?」
10-2-13-5-1.gif

さすがに ぺーちゃんも…
10-2-13-6.gif

さんざんオモチャにされたモンちゃんでした。
この後はぺーも捕まらないようにサッサと隠れてしまいました。
こんな事をするのは…もちろん大きいお兄ちゃんです





★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンの画像をポチッとして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ポチッと画像がおまけの画像に変わり
新たにもう1枚写真をご覧いただけます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のおまけの画像は…『変わらない…かな?』です。

やっと解放されてぐっすり眠っているモンちゃんですが…
可笑しな顔に見えるのは、気のせい?




飲みたいにゃ~
2010年02月11日 (木) 08:06 | 編集 |
友人からステキなお花を頂きました
キンギョソウです。丈も長くてボリュームもあるので大きめの花瓶に生けました(投げ入れただけですが)。少し上から写したので頭でっかちに見えますね…ヾ(▽^;)ゞ
10-2-11-0.jpg

さて、問題は…この花瓶を何処に置くかなのです…(-"-;)
我が家には…強力なギャングが1匹おりますので
花瓶をひっくり返されたりでもしたら大変な事になるのですが…
やっぱりこのサイドボードの上しかありません。
はてさて…さっそくギャングの登場です┓(´_`)┏
10-2-11-1.jpg

シャッターチャンスを逃しましたが、このギャング、いきなり花瓶のお水を飲み始めたのです…Σ( ̄ロ ̄lll)
カメラをほっぽり出して止めに行こうとしたら、なんとこのギャング、次には両方の前足を花瓶に掛けて…ゴクゴクゴクゴク。。。
『モンちゃん! ダメでしょーー!!』

まったく何を仕出かすのかわかったものではありません。
ですが、いつもキッチンの流しの中に入り込み洗い桶の中のお水や浸け置きしてある食器の中のお水を飲みまくっているモンの事を想えば…当然の成り行きなのでしょうね

…で、こちらも考えました。花瓶の隙間がある部分にラップを貼りました( ̄∀ ̄*)イヒッ
10-2-11-2.jpg

モンちゃん、ちょっと残念そうに眺めていました…ヾ(▽^;)ゞ
『飲みたいのににゃ~、お母さん意地悪だにゃ~
10-2-11-3-1.jpg

『モンちゃん、それは意地悪とはちょっと違うと思うけど!』

しばらく未練がましく花瓶を見つめていたモンですが、やっと諦めてくれたみたです(上の写真に家族の写真が入った写真立てが写ってしまったので慌ててどけました
10-2-11-3-2.jpg

モンは一日に何度かここへ来てはラップ越しに花瓶の中を恨めしそうに覗いています。可哀想だけど…やっぱりラップは外せません。 ごめんね、モンちゃん。





★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンの画像をポチッとして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ポチッと画像がおまけの画像に変わり
新たにもう1枚写真をご覧いただけます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のおまけの画像は…『ホントに…猫?』です。
もしも頭を隠していたら…立派なワンちゃんかな




あきらめちゃダメだにゃん!
2010年02月07日 (日) 14:51 | 編集 |
今日はボクがお話するよ  モンちゃんだよ
えっ? ちゃんとお話出来るかって? 
大丈夫だよ、ボクはもう1歳を過ぎたんだから! 
人間でいうと20歳になってるんだよ( ̄^ ̄)V えっへん!

大きいお兄ちゃんが来ると色んな事をしてくれるんだけど、今日はボクとぺーお兄ちゃんが大好きなパタパタ(猫じゃらし)をお母さんが大事にしている木の中に置いたんだよ。お母さんに見つかったら怒られちゃうよね
10-2-7-1.gif

ぺーちゃんがどうしたかは…動画でどうぞ♪



あれ~? ぺーちゃん、あきらめちゃうんですか?
10-2-7-2.gif

ぺーちゃん『オマエに出来るかニャン?』
モンちゃんの様子は…動画でどうぞ♪



ぺーちゃん『やっぱりムリにゃん~眠い。。(〃´`)~o○◯』
10-2-7-3.gif

ぺーちゃん『(=-ェ-=)(=_ _=)(=-ェ-=)(=_ _=).。oOO』
10-2-7-4.gif

『あっ、モンちゃん、すごい!!』
10-2-7-5.gif

『ぺーちゃん、寝ている場合じゃないわよ!』
10-2-7-6.gif

ボクがとっちゃったからペーお兄ちゃんは、呆然としていたよ…。
10-2-7-7.gif

それを見ていた大きいお兄ちゃんはペーちゃんが可哀想だからってパタパタで遊んであげたよ。大きいお兄ちゃんは優しいよ
10-2-7-8.jpg


モンちゃん、上手にお話出来たわね
パタパタもゲット出来て良かったわね
きっとぺーちゃんも次は頑張るわよ☆⌒(* ^∇゜)v



★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンの画像をポチッとして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ポチッと画像がおまけの画像に変わり
新たにもう1枚写真をご覧いただけます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のおまけの画像は…『眠かっただけ…』です。
ホントかなぁ~~(=^--^) あやしいニャん! by モンタ



遊んで貰ってるよ♪
2010年02月04日 (木) 11:12 | 編集 |
東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル 2010」に行って来ました。
10-2-4-1.jpg

実はとっても親しくしている友人がテーブルウェア大賞の中の特別審査部門「おしゃべりティータイム」に作品を応募し、みごと選ばれたのです
この部門の応募総数は443、このうち選ばれて実際に作品が展示されるのはたったの18なんです。その18の中に選ばれたのですからこんなに嬉しい事はありません
友人の作品は『月下独酌』というタイトルで中国茶を頂くセッティングになっています。シンプルな中にも奥深いものがあってとってもステキでした
写真も何枚か撮ったのですが、私の写し方では彼女の思いがうまく伝わらないような気がしてここには載せません

こんな作品もありました(友人の作品ではありませんよ)
愛犬のお誕生日のお祝いのテーブルセッティングです。
可愛いですよね
10-2-4-2.jpg

東京ドームで楽しんだ後は遅めのランチを神楽坂(かぐらざか)にあるレストランで頂きました 私はメインのお料理には「チキン」をデザートには「ブラッドオレンジ」のジェラードを選びました。「ブラッドオレンジ」って初めて食べたのですが、スイカのように赤くて…ビックリするほど美味しかったのです
10-2-4-3.jpg

さて、ごめんなさい、ニャンコですね
おとうさんが『毎日やってあげてね!』…と頼んで行った『パタパタ』ですが、みんなでちゃ~んとやってあげていますよ♪ おとうさんはいつも玄関でやっていたのですが(なぜならパタパタは靴箱の中に隠してあるからなのです)この日は大きいお兄ちゃんがソファーの上で始めました。ぺーちゃん、興奮しているでしょ!
10-2-4-4.jpg

ぺーの様子を動画でどうぞ♪


モンちゃんも楽しんでいますよ!
10-2-4-5.jpg

エキサイトして遊ぶモンの様子も動画でどうぞ♪


2ニャンともすっかり満足した様子です。
しばらくしてソファーを見ると…ぺーちゃん、撃沈です
10-2-4-6.jpg

モンちゃんも…これまた撃沈していました
10-2-4-7.jpg

『おとうさん、ボクたち遊んで貰っているから安心してにゃ~』




★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンの画像をポチッとして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ポチッと画像がおまけの画像に変わり
新たにもう1枚写真をご覧いただけます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のおまけの画像は…『大股開きで格闘中!!』です。



また遊んでね
2010年02月01日 (月) 09:10 | 編集 |
ちょっと更新が滞ってしまいました。
1月27日(水)におとうさんは再びバンコクに戻って行きました。今度は半年は帰れません。なんだかいよいよだなぁ…って、送り出した日から気が抜けてしまってPCに向かう元気が湧いて来ませんでした。でも、また少しずつやって行こうかと思っていますので、ぺー&モン共々ヨロシクお願いします

ちなみにおとうさんはバンコクへ赴任するのに9回もの予防接種を受けたんです。短い期間にこれだけの接種は大変だったみたいです。もちろん「任意」のものもありますが、気になるものは受けて行ったようです。
10-2-1-1.jpg

今回おとうさんが帰国していた8日間、ぺーちゃんとモンちゃんはいっぱいいっぱい遊んで貰っていました。
私のデジカメが故障してしまい修理に出していたのであまり写真が撮れなかった事がとても残念でした

ぺーちゃんがおとうさんと遊んでいる様子を短い動画ですが…
どうぞ♪



遊んで貰った後のモンちゃんは…ぐっすりでした
10-2-1-2.jpg

昨夜はスカイプでぺーはおとうさんと会えました
『ぺーちゃん、ぺーちゃん、お~~い!』と呼びかける画面を不思議そうに見ていました。モンは…ぐっすりと寝ていました




★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンの画像をポチッとして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ポチッと画像がおまけの画像に変わり
新たにもう1枚写真をご覧いただけます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ



本日のおまけの画像は…『くっついてる!!』です。

寝ている間にぺーがモンのお尻にタッチ
目が覚めたぺーは『ボク、にゃにやってんだろう!』と
ギョッとしてすぐに離れてしまいました



