気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
遊びたいのに…
2010年01月22日 (金) 08:30 | 編集 |
タイへ赴任中のお父さんが会議出席のため水曜日から戻って来ています ぺーちゃんもモンちゃんもお父さんの姿を見ても特に喜ぶわけでもなく…こういうところはニャンコはワンちゃんとは違いますよね
でも、モンはお父さんがお風呂に入ればその後で「パタパタ」をやって貰えると思ってしっかり待っていますので、そういう事はちゃんと覚えているみたいで、お父さん喜んでいます

赴任してから約2週間での帰国、まだまだ毎日忙しくしているそうで、今回のお土産は…タイで売っているカップラーメンでした
10-1-22-1.jpg

夫のパソコンが向こうでインターネットに通じてからは何度か「スカイプ」のTV電話で話をしています。画像も鮮明に写り私もぺーやモンを抱っこしながら次男も交えてみんなで話をしたり…これが無料で使えるのですから本当に便利で助かっています。

私は月に1度の「寄せ植え教室」に行って来ました。
今回のテーマは『冬を彩る壁掛けハンギング』です。真っ白なイベリスを7株をメインにして斑入りのへデラ・タイニーフェザー、緑のヘデラ・スペチュリー、ラミウムと3種類のグリーンを使い、ま~るくま~るく植え込みました。これは使用した鉢と材料です。
10-1-22-2.jpg

そして出来上がったのがこちらです
鉢が見えなくなるようにま~るく出来たかなぁ~ヾ(;´▽`A``
10-1-22-3.jpg

…? ぺーとモンはどうしたの? …ですよね
実は私の日常的な事を書いていたブログを1つ閉鎖したので、これからはこちらですこ~しだけ紹介させて頂こうかと…ごめんなさいね

では、メインのニャンコ達の事に
モンちゃんの困った行動はいっぱいあるのですが、その一つにパソコンに接続したコードにじゃれつく事です。
そう言えば、ぺーちゃんが小さかった頃に次男の携帯の充電器のコードを2回、長男のコードも1回、噛み切られた事がありました…(-"-;) それに比べたらモンのじゃれつき位は可愛いものなのかもしれませんね
10-1-22-4.gif

あぐあぐあぐ…に夢中になってはいるものの、本当は眠くて仕方のないモンです。眠いんだけど遊んでいたい…トロ~ンとしているモンの様子を動画でどうぞ♪


最後の方でぺーちゃんが出て来ましたね。
そのぺーに気がついたモンは…。
10-1-22-5.gif

眠気を振り払ってぺーの方へ行ったのですが…いつものようにちょっかいを出す気力は無かったようです。そしてこの後は2ニャン揃って
10-1-22-6.gif


★お礼の写真です★
いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のモンの画像をポチッとして頂くとランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
お礼として新たにもう1枚写真をご覧下さい♪
では、ポチッと応援ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のお礼の写真は…『歯だしで眠るニャンコ』です。






ギャングめっ!
2010年01月19日 (火) 22:04 | 編集 |
今日はモンちゃんのお話です。
モンちゃんは、キッチンのカウンターに上がるのが大好き
お母さんがキッチンで何かを始めると必ず上がって来て、お母さんの手元をじ~~っと見ています。

『モンちゃん、いい子にしててね』
『はい!』
10-1-19-1.jpg

『あっ、に、にんじんだにゃ~~
10-1-19-2.jpg

『モンちゃん!!』
10-1-19-3-1.gif

こんな事の繰り返しなのでお母さんはモンちゃんの動きから目が離せません。 無事に食事の用意が出来るとモンちゃんはここで別室に隔離。 食卓を荒らしまわるモンはとてもじゃないけれど一緒にはしておけません…(-"-;)
食事が終わったら、なるべく早くモンを戻してあげたいのですが…これがまた一苦労なんです。
なにかおこぼれがないかと台所の点検が始ります…\(_ _;)/
10-1-19-4.jpg

日によっては時間差で食事をする次男の分をラップをしてキッチンの上に置いておこうものなら、速攻で狙われます
たとえば焼き魚やフライなど…冷蔵庫に入れたくない物はラップをしてモンの目の届かない所に置いておかなければなりません。ちなみにぺーちゃんは人間の食べ物には興味がないので何を置いておこうとまったく心配がありません。5年間、ぺーとはこういう生活をして来ましたので、モンが来てからは180度生活を変えなければなりませんでした…とほほ (=´д`)ヽ

こんな事だって平気でしちゃいます。
10-1-19-5.jpg

叱っても叱ってもなおる事はありません。
フライパンなどもちょっとお水を入れておいて後で洗おうと思っていると…いつの間にかガス台の上に上がってフライパンの中のお水をピチャピチャと飲んでいるのですから!!

とにかくいつもキッチンには汚れものを置かず、使ったものはすぐに綺麗に洗って片付けなさい…と言う事なんでしょうね。でも、食事の後は…ちょっとのんびりしたいですよね…ヾ(;´▽`A``


★オマケの写真です★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
新しい試みをしてみます。
モンの画像をポチッとして頂くとランキングの画面に飛びます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
モンの画像がオマケの写真に変わっています♪
(上手く出来るといいのですが…ヾ(▽^;)ゞ…)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

オマケの写真は本日のタイトル…『ギャングめっ!』です。





ヒツジさんの運命は…
2010年01月14日 (木) 23:59 | 編集 |
ぺーちゃんが真剣に見つめるそのモフモフとした白い物は…?
10-1-14-1.jpg

ヒツジさんです
10-1-14-2.jpg

実はこのヒツジさん…ぺーちゃんにではなく、モンちゃんに買って来たんです 最近はオモチャにはあまり興味を示さなくなって来たぺーなのですが、このヒツジさんには、一目でハートを射抜かれたようでした
モンちゃんが『なんだろう…?』と考えている間に、ぺーはヒツジさんをくわえ遊び始めました 
その様子は動画をご覧下さいね♪



こんな事を何度も繰り返し、しばしヒツジさんを前にして休憩中のぺーです。
10-1-14-3.jpg

しばらくして、ぺーの姿が見えないなぁ~と思ったら、キッチンの方からカリカリ。。という音が聞こえて来ました。ああ、ご飯を食べているんだな…一人で食べているなんて珍しい…と思っていたら『ギシギシ』という音が!! この音には聞き覚えがあります。 
ぺーちゃん、まさか…まさか、まさか…!!
急いでキッチンへ行ってみると…予想は的中でした
その様子は動画でご覧下さいね♪



ヒツジさんは、まさしく「食事のおとも」になっていたのです。
「食事のおとも」は以前にも紹介させて頂きましたが、興味のある方はこちらをどうぞ♪

そして当然の事ながら食事の終わった後は…
ヒツジさんの入浴です(モンちゃんシッポだけ登場)
10-1-14-4.jpg

久々に見た「食事のおとも」でしたが、ぺーの習性はちっとも変っていないんですね。モンはこういう事は全くしません。本当に不思議ですね。

そして入浴後のヒツジさんは…。
お母さんに更にゴシゴシと洗われて自然乾燥させられました
10-1-14-6.jpg

ヒツジさんが完全に乾いてもぺーは何度も何度も同じ事の繰り返し…その度に洗濯バサミにぶら下げられるヒツジさん…。だいぶヤツレて来てしまったので今は冬眠をして貰っています

さて、ぺーとモンは相変わらず危険なケンカになりそうな時もありますが、先日のように大量の毛が抜けるような事は起きていません。
上の動画の中にもありましたが、鼻と鼻をくっつけるような事は時々するんですよ これだけみるとすごく仲良し…っていう感じがしますよね
10-1-14-5.jpg

めげずに気長に見守って行きますね


私は…アイロンで腕に火傷をしてしまいました!痛いです
いくつになってもこのドジぶりはなおりませんね…ヾ(▽^;)ゞ
10-1-14-7.jpg

痛いですから、マネなさらないように!!( ̄∀ ̄*)イヒッ







★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

         


  
行っちゃったね…
2010年01月07日 (木) 18:41 | 編集 |
今日は久しぶりにボクが書くよ ぺーちゃんだよ
…っていうのも、お母さんがちょっと元気がないんだ…。
5日の午前中のでお父さんがとうとうバンコクへ赴任しちゃったんだ。その日お母さんは2人のお兄ちゃん達とお父さんを成田空港まで送って行ったんだけど、やっぱりちょっと泣いちゃったらしいよ。お兄ちゃん達がこっそり教えてくれたんだ…。

お父さんは元気に出発して無事にバンコクに着いたって。
飛行機の中ではゴルフの試合でタイに向かうあの石川遼くんと隣の隣の席だったんだって! お父さん、電話で言ってたよ。
10-1-7-1.jpg

お父さんが出発する前の日までに、ボク(ぺーちゃん)も弟のモンちゃんもお父さんにいっぱい遊んで貰ったよ。10-1-7-2.jpg


ボクはあんまり嬉しそうな顔をしていないけど、ホントは嬉しかったんだよ。動画も見てね!



モンちゃんもいつものパタパタで遊んで貰っていたよ。
10-1-7-3.jpg


パタパタって、な~んだ? 動画を見てみてね♪



お父さんは毎晩お風呂上りにこのパタパタをモンにやってあげるので、モンはお父さんがお風呂から出て来るまでず~っと待っているんだよ。。(*≧m≦*)ププッ
モンのジャンプすごいでしょ! まるでおサルさんみたいだよね。

でも、それもしばらくはやって貰えないね…。
出発前にお父さんが『毎日やってあげてね!』ってお母さんに頼んでいたね。モンちゃん、お母さんにやって貰っているかなぁ~。

ボクたちはいい子にしているよ!
お母さんもこれを機会にウォーキングをするんだって、今日歩いていたよ。毎日じゃないって言ってたけど…続くのかなぁ~

今日はお父さんの会社に提出する書類を貰いに行くんだって、区役所まで往復歩いて行っていたよ!往復で40分位だったんだって。
でもね、貰って来た書類を見てなんだかまた落ち込んじゃっていたみたいだよ。お父さんが住民票から抜けましたっていう事を証明する書類なんだって…。
10-1-7-4-1.jpg

『お母さん、元気だしてにゃ~!
ボクたちがついてるにゃ~~

『ちょっとちょっと、アンタたち!お母さんはいたって元気ですよ。ちゃんと朝もいつも通りに起きているし、ご飯だってしっかり作って食べているし。お母さんが元気を無くしている原因はあなた達でしょ!!』

久しぶりにぺーとモンは激しいのをやってくれました。
追い掛けっこをしていたと思ったら取っ組み合いが始って…引き離しても引き離してもおさまらず…後には抜け落ちた毛や爪が… こういう時って束になって抜けるんですよね…。
10-1-7-5.jpg

これじゃ落ち込んでしまいますよね…(-"-;)

(ぺーとモンに怪我はありませんでした)






★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

         


  

新年おめでとうにゃん♪
2010年01月02日 (土) 12:02 | 編集 |
みなさん、新年おめでとうございます
今年もどうぞヨロシクお願いいたします!

我が家のお正月のお祝いは毎年元日の午前9時から始まります。息子どもは27歳と23歳…大晦日から居なくなってしまっても、またぐっすり寝入っていても、元日の午前9時には集合なのです。
今年も無事に家族4人揃ってお祝い出来た事に感謝です。
あっ、ぺーちゃんとモンちゃんもねっ

昨年のお正月もそうだったのですが、ぺーは食卓のイスに自分も座りたくて仕方がないのです。家族4人揃ってしまうとイスが足りません。そこでイス取りゲームです 今年は母が狙われました…キッチンへ物を取りに行こうと立ち上がると同時にぺーに素早く… ぺーは満足そうな顔をしていました。
10-1-2-1.jpg

モンちゃんは…というと、残念ながら食事中はリビングへは入れて貰えません。なんでも欲しがってテーブルの上に乗って来るので可哀想なのですが締め出されています
でも、食事が終わってお父さんが新聞を読もうとした途端に…ギャング登場です。新聞や雑誌を広げるとすぐに乗って来ますよね。
10-1-2-2.jpg

元日に体重を測りました。ぺーが6.7㎏、モンは4.4㎏でした。
今年もなんだかんだとやってくれそうなぺー&モンですが、どうぞヨロシクお願いします 
一仕事終われば…2にゃんともこの通りです
10-1-2-3.gif


お父さんの出発まで後3日になりました。
元日のお祝いの時に家族からアルバムをプレゼントしました。
先日の河口湖旅行の時に長男と私が撮りまくっていた写真の中から80枚を抜粋し一枚一枚にコメントを付け、切ったり貼ったりする作業を年末に息子どもと3人でお父さんに見つからないようにやっていました
お父さん、とっても喜んでくれました
中身はお見せできませんが、裏表紙の内側のページだけコッソリと…
10-1-2-4.jpg


今年も素晴らしい年になります事をお祈りいたします!








★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

         


  
