気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もありがとうございました!
2009年12月31日 (木) 17:59 | 編集 |
とうとう大晦日…。
2009年最後の最後までバタバタとしています
今年も皆さまと楽しくお喋りをさせて頂きありがとうございました。
また、ランキングへの応援ポチッもありがとうございました!

5年間ず~っと一人で気ままに生きて来たぺーちゃんには青天のへきれきが起こりました。元気なモンちゃんが加わりぺーの生活はガラリと変わってしまいました。ケンカの絶えない毎日ですが、来年はもう少し仲良くなってくれる事を願っています!

来年が今年以上に素晴らしい年になりますように!!
皆さまどうぞ佳いお年をお迎え下さいね。
新しい年もぺー・モンともどもヨロシクお願いいたします

09-12-31-1.gif








★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

  


スポンサーサイト
ぺー&モンのお留守番
2009年12月29日 (火) 09:18 | 編集 |
年明け早々にタイへ赴任する夫と楽しい時間が過ごせれば…と、家族揃って河口湖へ1泊で行って来ました。やっぱり富士山が良く見える所…という事で河口湖に決めました。問題はお天気です…私は自他共に認める「雨女」なのでとても心配していたのですが、ウチの男どもは全員が「晴れ男」だったようです

宿のお部屋の窓からは…ほれ、この通り☆⌒(* ^∇゜)v
大感激でした。
09-12-29-1.jpg

お部屋からも露天風呂からも…どこからでも富士山を独り占めしているような景色に家族全員大満足!
夫は『もうこれで思い残す事はない』…だなんて縁起でもない事を言わないでね。
宿を出発する時に4人で写して貰いました
09-12-29-2.gif

「わちふぃーるど」のダヤンで有名な木の花美術館へ。
09-12-29-3.jpg

グッズショップには本物の可愛い猫ちゃんが居て名前を聞いたらもちろん…『ダヤン』でした
とても人懐っこく順番で抱っこをさせて貰いました。
写真は夫とダヤンちゃんです。
09-12-29-4.jpg

初日には山梨名物の「ほうとう」を頂きました…σ(^¬^@)
09-12-29-5-1.jpg

2日目は富士宮に出てB級グルメで有名な「焼きそば」も
09-12-29-6.jpg

私だけオマケに焼き芋を頂き大満足
幸せそうな顔をお見せ出来ないのが残念です
09-12-29-7.jpg

富士宮の「白糸の滝」です。
私はこの滝を知らなかったのですが、その素晴らしさにビックリ!
他の土地の「白糸の滝」は数ヵ所見ているのですが、ここが一番良かったかも!!
09-12-29-8.gif

こうして楽しい旅は無事に終わったのですが(今日は人間中心の話ですみません)、そろそろこのブログの主役たちに話を戻さねば…
動物病院のペットホテルにお預けとなったモンちゃんは、出発の日の朝もキャリーケースを出した途端に自分からサッサと入りなにやら楽しんでいる様子でした。
病院に着き、先生から『診察もしておきましょうね』と言われそのまま診察台に置かれると、キャリーケースの蓋を開けてもなかなか出ては来ません。去勢手術の時の事を思い出しちゃったかな
先生に何度もお願いし、後ろ髪を引かれる思いで病院を後にしました。モンちゃん、ごめんね…。

ぺーは朝から私たちが忙しなく支度をしている様子を見て何か感じ取った様子でした。『ぺーちゃん、行って来るからね』と言っても知らんぷり…お座りしてじっと下を向いたまま私たちの顔も見てくれません。もちろん玄関へも来てはくれませんでした。ごめんね、ぺーちゃん…。

そして、モンのお迎えです。
先生のお話によると…初日こそ少し緊張していたそうなのですが、翌日は朝から元気がよくて先生やスタッフのお姉さんたちがケージ(病院ので大きいものに入れてくれました)の前を通ると、ケージを叩いて『出して!出して!』と催促。先生方の手すきになった時に出してあげると室内を猛ダッシュして、その後は先生方の足元にゴロ~ンとひっくり返って甘えていたそうです。こうやって何度も出して貰って遊んで頂いていたそうです。持参したご飯も、試しに病院で用意して下さったご飯もどちらも良く食べ、オシッコもウン○もしっかりとしていたそうです
さすがモンちゃん、思っていた通りだね。。(*≧m≦*)ププッ

家族全員でお迎えに入るとモンはすでにキャリーケースに入れられていましたが、中からキョトンとした顔つき。『モンちゃん、偉かったね! 帰るよ!』と言っても…無反応でした

モンを連れ、我が家の玄関を開けるとすでにそこにはぺーがいて私たちの顔を見ると可愛い声でニャンニャン鳴いて出迎えてくれました。
…ですが、キャリーケースの中のモンを確認するとダッシュで逃げて行きました。『なんでアイツも帰って来たんだ?』っていう感じでしょうか…。
モンちゃんもケースから出してあげると、これまた一目散にぺーを追掛け後ろから馬乗りに…(-"-;)
この2人の関係は何にも変わらないようでした

私は確認したい事があってすぐにキッチンへ。そこには…。
わーーー良かった! ぺーがちゃんと一人でご飯を食べていました!ご飯とお水を4つずつ用意して行ったのですが、全部に手をつけてくれていましたv(゚-^*)⌒☆
前回の時にはまったく食べてくれていなかったので心配していたのですが、今回は結構食べてくれていたので本当に安心しました。
『ぺーちゃん、偉かったね!ありがとうね!』
09-12-29-9.gif

ぺーとモンへのお土産は、咥えてぶんぶん振り回すワンちゃんの縫いぐるみと、持って振ると面白い音がでるオモチャです。どちらも気に入ってくれたようでワンちゃんはすでに糸が…
09-12-29-10.jpg


その日の夜、2人は遅くまで大運動会を止めなかったためにモンは隔離…(-"-;)
でも翌日は…こんなに接近してホットカーペットの上でヌクヌクしていました
ぺーちゃん、モンちゃん、お留守番本当にありがとう!!
09-12-29-11.jpg

そして皆さんも…長いお話にお付き合い下さってありがとうございました。
夫は今日が日本での仕事納め…後1週間で出発です。






★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

  
メリークリスマス☆
2009年12月25日 (金) 13:19 | 編集 |
すっかり更新が滞ってしまっているうちに、もうクリスマスがやって来てしまいました。
☆☆Merry Charistmas☆☆
みなさんの所へも伺う事が出来ずに本当にごめんなさい!
実は我が家にとっての一大事が起こりました。
夫が1月からタイのバンコクへ赴任する事になったのです。
今まで国内では2度ほど転勤があり、一番最初は息子どももまだ小さかったので家族揃って赴任地に行きましたが、二度目は長男が大学生、次男が高校生の時でしたので単身赴任をして貰いました。
余談ですが、ぺーちゃんはその時、夫が単身赴任中に我が家にやって来ました。

そして今回は…随分と苦しみましたが、やはり単身赴任となりました。もう決して若くはない夫に一人で海外生活をして貰うのもとっても気掛かりです。でも、ぺーとモンを連れては行かれないし… モンちゃんは長い飛行機での旅もなんとか耐えてくれるかもしれませんが、臆病で神経質なぺーは外へ出るだけでも大騒ぎなのに、飛行機だなんて…きっと泡を吹いて虹の橋を渡ってしまう事でしょう…。
苦渋の決断ですが、短期間ならきっと私も夫の元に行かれる日もあるかと… そう思ってなんとか頑張ります。

…というような事で、もうず~~~っと忙しくしています。
日本を離れて暮らす…という事はしなければならない手続きとか、支度が沢山あります。おまけに年末年始も入りますし…気持ちだけがどんどん焦ってしまいます
あと10日ほどで夫は出発です。
それまでブログの更新やみなさんの所へ伺う事もままならないと思いますが、しばらくは…ごめんなさい

さて、今日はクリスマスです♪ お祝いのカードを作りました
09xmas.gif

このリースは先日寄せ植え教室で作って来たものです(o^^o)
09-12-25-1.jpg

我が家はぺーとモンがいるので、クリスマスのお飾りはほんの少し、お部屋の隅っこの方に出しています。『ここなら絶対に壊されないだろう!』という場所にです。
でも…甘かった…(-"-;)
出した早々に…天使が天に召されました
09-12-25-2.jpg

アロマスタンドになっているサンタさんも…
09-12-25-3.jpg

犯人は…こ・い・つ!! スヤスヤと眠っています
眠りながら舌舐めずりをしています
きっとクリスマスのご馳走を食べている夢でも見ているのでしょう。
09-12-25-6-1.jpg

でも、壊れたサンタさん、正面だけ見ていれば…☆⌒(* ^∇゜)v
09-12-25-4.jpg

なのでベランダに置きました。 
ガラス越しなので写りが悪いですが…
09-12-25-5.jpg

ぺーは何処に行っちゃったかなぁ…と探したら、テーブルの下でお昼寝をしていました。そ~っとカメラを向けたのですが起きてしまいました。ちょっと寝ぼけまなこですが…ぺーちゃん、みなさんにご挨拶してね♪
09xmas2.gif


明日から1泊で家族で温泉に行って来ます。 夫の送別旅行です。
可哀想ですが、ぺーは一人でおウチでお留守番、モンは動物病院のホテルでお泊りです。 本当は2人で仲良くお留守番をしていて貰いたいのですが…やっぱりまだケンカが絶えないので…
とっても気掛かりですが…行って来ますね。

では、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪






★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

         





好きなの? 嫌いなの?
2009年12月11日 (金) 19:55 | 編集 |
今年も暖房のお世話になる季節がやって来ました。
我が家は2年前に引っ越しをする前までは、暖房は石油ファンヒーターでしたので、ぺーは(当時はニャンコはぺーだけでした)ひとりヌクヌクとその前を陣取ったり、ファンヒーターの上に乗って寝ていたりしていたのですが、今はエアコンになってしまったので、ぺーの楽しみが軽減してしまいました。

去年の冬もそうだったのですが、ぺーはエアコンがついて暖かい空気が噴き出され始めると大騒ぎなんです。
エアコンの下にあるテレビの上に飛び乗り吹き出し口をしきりに眺めます。
09-1211-1.jpg

見ているだけでは満足せずなんとか吹き出し口に近づきたい一心で…ご覧の通りです。
09-1211-2.jpg

そして、暖かい空気が噴き出されてからしばらくは、狂ったようにニャンニャン鳴きっ放しです。
その様子は動画でどうぞ♪ スピーカーをONにして頂くとぺーの鳴き声が聞こえます。


モンちゃんもぺーの異様な様子にはビックリで、いつも
『ぺーちゃんは、どうしちゃったんだろうにゃ~』というような顔をしてぺーを見ています
09-1211-3.jpg

ぺーは、まだ未練があるようにエアコンを見上げています。
09-1211-4.jpg

これって…エアコンの風が好きなんでしょうか?
それとも嫌いなんでしょうかね?

毎回、エアコンのスイッチを入れるとこの光景が繰り返されるんです…ヾ(▽^;)ゞ
ちなみに、モンはぺーがTVの上から降りると代わりに上がって、TVの上に寝転んで暖かい風を気持ち良さそうに受けていますが、鳴いたり立ち上がったりはしません

あっ、それからぺーがこんな風になるのは暖房だけなんです。
夏の冷房の時にはしないのですから、それも不思議です??





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

         


眠らないシッポ
2009年12月03日 (木) 22:43 | 編集 |
先日の流血事件以来ぺーちゃんとモンちゃんのケンカは「小競り合い」程度だったのですが、この2~3日はまたまたバトルが復活しています。しかも、最近ではぺーの方がケンカを仕掛けている…といった感じです。モンを追い掛けまわし隅の方に追い詰めます。追い詰められたモンは「ごめんなさいのポーズ」でぺた~っと伏せます。この「伏せ」のポーズが出るとどちらもこの回の攻撃はお終い…となっていたのですが、ぺーはモンが「ごめんなさいのポーズ」をしてもなお攻撃の手を緩めず、パンチを出し恐ろしい唸り声を上げるのです。こうなるとモンはぺーには敵いません。体力的にもぺーの方が圧倒的な強さです。危険を伴いますので安全のためにもモンを隔離…
今日も朝からそんな事の繰り返しでした。買い物に出る時も心配でモンを隔離… 今はモンは隔離部屋…ぺーは私の隣で得意のヒラキのポーズで寝ています。モンだって暖かいホットカーペットの上で寝たいでしょうに…胸が痛みます
いつになったら仲良く平和に暮らしてくれる事やら…(_ _。)


今日の画像は、実は夏の終わりにモンが去勢手術を受けた前日に撮影したものです。すぐに載せるつもりでいたのですが、術後バタバタしていてすっかり忘れてしまっていました。
月日も経ってしまったのでボツにしようかと思ったのですが、やっぱり載せてしまいました
09-12-3-1.jpg

では「眠らないシッポ」を動画でご覧下さいね♪
一応モンはどっぷりと寝ているのですが…
押入れシートがくしゃっとなって穴が開いているのは…誰の仕業だかわかりますよね!
モンのお腹は手術前なので毛がフサフサとあります


眠っていてもシッポだけがクネクネと動いていて、なんだか不思議でしたので思わず写しました

最後に、強く逞しくなる時もある…ぺーのアップを
09-12-3-4.jpg





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

         

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。