気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
大人の貫録?!
2009年11月29日 (日) 10:29 | 編集 |
突然ですが…これは何だと思いますか?
09-11-29-1.jpg

先日1歳になったモンちゃんのお腹でした。。(*≧m≦*)ププッ
イスとイスの間にお腹が浮いている状態なので、随分と垂れ下がってメタボのような感じですよね。
モンちゃん、大人の貫録です。
変な事を言われてちょっと怒っているような顔をしています
09-11-29-2.jpg

でも「大人の貫録」と言えばやっぱりこちらでしょう!
ぺーちゃん、相変わらず「ヒラキ」になって爆睡中です
09-11-29-3.jpg

しばらくすると、ぺーはイスの上にモンはテーブルの上に移動していました。 09-11-29-4.jpg

ぺーがちょっと横を向いた隙に…
「チョイチョイ…」とちょっかいを出すのはやっぱりこの子。
09-11-29-5.jpg

ぺー 『おまえ、にゃにすんだよー!』
09-11-29-6.jpg

イタズラ小僧のモンをジロリっと睨みましたが、昨日はめずらしくケンカにはなりませんでした。 09-11-29-7-2.jpg

2ニャンともお疲れモードだったのかな






★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

               

モンちゃん、1歳になりました
2009年11月25日 (水) 01:01 | 編集 |
モンちゃんが我が家にやって来たのは今年の4月でしたが、昨年の11月24日に誕生したそうです。
モンちゃん、1歳になりました!
゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう

これまで数々のイタズラをしていっぱい叱られて、いつもぺーちゃんを追い掛け回しているモンですが、1歳のお誕生日を境に少しは落ち着いてくれたらいいなぁ~と思っているのですが…甘いかな

綺麗になってお誕生日を迎えさせてあげようと思い、土曜日にシャンプーをしてあげたのたのですが(その時の様子は前回の記事をご覧下さいね)その翌日の日曜日にモンはお風呂に落ちました

お風呂の残り湯を洗濯に使うため、お風呂の蓋を半分だけ開けてお湯を汲み上げるポンプを入れていたのですが、それを見るために蓋の上に乗っていて、あまりに覗き込み過ぎて落ちたみたいです。
私はすぐ横にいたのですが、バッシャンーー! という音に驚き『モンちゃん!!』と大声を出し急いで救い上げようとしたら自力で蓋の上に飛び上がって来ました
きっとポンプを踏み台にしてジャンプしたんだと思います。
全速力でリビングの方へ飛んで行ったので、私もタオルを持って追掛けて行きました。モンの下半身はしっかりと濡れていましたが、幸いな事に上半身は全く濡れていませんでした。顔にも耳にも水は掛っていなくてホッとしました。自分でペロペロして乾かし始めていたところを私がタオルで拭き始めたので、怒ってまたまた手をガジガジされてしまいました。でも、めげずに拭いてやった( ̄∀ ̄*)イヒッ

モンはお風呂場が大好きでいつも入り込んでお風呂の蓋の上に乗っていたりするので、夫から『気をつけないと今に落ちるぞ!』って言われていたんです。今回はこれで済みましたが、これからは本当に気を付けていないと…と反省しました…o( _ _ )o

写真はその時のものではありません。
まさか、溺れそうになっている時になんて写せませんよね
浴槽にお水が入っていない時は、よく中に入って遊んでいます。
09-11-25-1.jpg

そして、今日は台所のコンロでヤカンでお湯を沸かしていたのですが、隣に置いてあったオデンのお鍋を狙ってガス台の上に飛び乗ったモンは、コンロの火で自分のヒゲをちょっと焼いてしまいました…((((_ _|||))))
熱くはなかったみたいで、鳴きもしなかったのですが、何本かのヒゲがクルクルとカールしてしまいました
ぺーが絶対にしない事をモンは平気でやってしまいます。これっていつかはやらなくなるようになるのでしょうかね…ヾ(;´▽`A``

とんだ誕生日になってしまいましたが、いつもは食べたくても食べられない缶詰のエサをあげました。
もう大喜びですごい勢いで食べています
その様子は動画でどうぞ♪


食べ終わってもなお未練がある様子です。。(*≧m≦*)ププッ


ぺーも缶詰には目がないので、おすそ分けです


モンもぺーも見事な食べっぷりでした。食べ終わると2ニャンともリビングに来て余韻を味わうように自分のお顔をペロペロ始めました。
ぺーは、寝っ転がりながら…
09-11-25-4.jpg

モンも可愛い舌を覗かせながら…
<09-11-25-5.jpg

これからも病気をせず怪我をせず元気に育ってくれる事を願うばかりです。そして、モンちゃん、ぺーちゃんとケンカしないで仲良くしてね!
もう一度・・・お誕生日゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪
09-11-25-6.jpg






モンちゃんにお祝いカードを頂きました

・「さくら日記&あんず」のららさんより
ららさん

・「モコママの庭仕事」のポンポポママさんより
ポンポポママさん

・「りんちゃんち」のりんちゃん母さんより
りんちゃん母さん


ステキなカードをありがとうございました!!





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

               

ぺーちゃんもだよ!
2009年11月22日 (日) 00:47 | 編集 |
お天気も良かったのでモンちゃんはお風呂に入りました。
入れてくれているのはお兄ちゃんです
いつも最初は大人しくしているのですが、そのうちにウンギャ~~と鳴き叫ぶんです
09-11-22-1.jpg

陽のあたっている暖かい所でタオルドライをして、ドライヤーの嫌いなモンはこの後ひたすら自力で毛を乾かす作業に専念します。
09-11-22-2.jpg

…と、その時、隣の部屋のタンスの上で爆睡をしていたぺーちゃんが、ただならぬ気配に目を覚ましました。
ぺー『 (|||0◇0|||)ゲッ!!…あいつ、なにやられたんだにゃ!?』
09-11-22-3.jpg

モンは毛づくろいに夢中でぺーの視線には気付く様子はありません。
09-11-22-4.jpg

ぺー『お風呂に入れられたんだにゃっ! かわいそうににゃ~~。 でも、ボクには関係ないにゃ~。 おやすみ~~
09-11-22-5.jpg

『残念だわね! ぺーちゃんもだよ( ̄∀ ̄*)イヒッ!』
09-11-22-6.jpg

ぺー『…なんでこうなるのかにゃ…
ぺーは、テーブルの下に入り込んでしまってタオルで拭かせてくれません。無理に拭こうとすると 『ウーーー!!』って唸ります

すっかり体を乾かしたモンは、(鬼の居ぬ間に)ビーズ作りを楽しんでいた私の所にさっそくやって来ました。 本当は毛づくろいでエネルギーを使い果たしてしまい眠くて眠くて仕方ないのに!
09-11-22-7.jpg

少しだけ私の邪魔をしていましたが、そのうちにソファーの上でぐっすりと眠り込んでしまったモンちゃんです。

一方、モンが眠ってしまった頃にやっと毛づくろいが終わったぺーは、私の所に来るやいなや…ビーズの工具類が入っている箱の蓋を枕に…
09-11-22-8.jpg

そして、私の作業が終わった時には…ご覧の通りでした。
09-11-22-9.jpg

ぺーちゃん、モンちゃん、お疲れさまでした!
ゆっくりどっぷり寝んねしていいからねっ。。(=-ェ-=).。oO





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

               
高みの見物?
2009年11月16日 (月) 19:28 | 編集 |
モンちゃんが我が家にやって来た時に、友人から借りたワンちゃん用のケージ。 もうそろそろこのケージも卒業なのですが(今はイザという時にモンを隔離する部屋が出来たので…)、相変わらずモンのトイレ(モンはこのトイレしか使いません。 ぺーちゃんは自分のトイレとこのトイレと両方使います…)は、このケージの中に入れてありますし、食事をする時もこの中なのです。
そして、相変わらずケージの蓋代わりに使っていたスノコも健在です
なのでぺーもモンも自由にこの上に乗って遊んでいるのですが…。

モンちゃんは食事中です。
ぺーがスノコの上からその様子を覗いています。。(*≧m≦*)ププッ
09-11-16-1.jpg

次にぺーは、ケージの隣の本箱の上に置いてあるスピーカーの上に飛び乗り、そこからモンの食事の様子を高みの見物です。
こんなに小さなスペースによく乗りますよね~ヾ(;´▽`A``アセ
09-11-16-3.jpg

ぺーの熱い視線を感じたのか、モンもケージの中から見上げています
09-11-16-2.jpg

ぺーが乗っているスピーカーは本箱の上に置かれているのですが、この本箱、ちょっと年代を感じますよね
実は、この本箱は夫の実家から婿入りして来ました。。。(*≧m≦*)ププッ
私たちが結婚をする時に、夫の両親から使って欲しいと言われた物なのです。 『今時は、こんな本箱は貴重だから!!』 ってね。
そうなんです! これはとっても貴重な本箱なんですよ。
赤丸で囲んだ所を注目して下さいね。
09-11-16-4.jpg

ちょっとなんだか分かりませんよね
では、アップにしてみますね。
09-11-16-5.jpg

このシールのキャラクターに見覚えのある方はいらっしゃいますか?
そうです、『おそ松くん』です。 おまけにこの本箱にこのシールをぺたぺたと貼ったのが、幼い頃の夫だと言うのです。 
それにいくらシールを剥がそうと思っても剥がれないし…(-"-;)
そんな訳で、貴重な『おそ松くん』のシール付き本箱は、シールを貼った本人が責任を取らされ、引き取る事となったのです

さて、話をスピーカーの上に乗っているぺーに戻します。
そろそろスピーカー&本箱から降りたいのですが、ケージの中ではすでに食事の終わったモンが、上を見上げているのです。 スノコの蓋があるのでモンは絶対に下からぺーには飛びかかっては来られないのですが、それでもぺーは何かされるんじゃないかと…怖いのです。
ぺーが降りて来る様子は動画でどうぞ♪



無事に降りる事が出来てホッとした様子のぺーでした。
モンはあっけに取られながらも一部始終を見ていました。
『高みの見物』 をしていたのは、モンの方かな…≧(´▽`)≦アハハハ

夫にこの動画を見せましたら、もう二度とぺーをスピーカーの上に乗せないでくれ!…って言われました。 スピーカーが壊れる!!…って

余談になりますが、先週の土曜日(11/14)に武道館で行われた「アリス」のライブに行って来ました。
「アリス」って、ご存じですか? 谷村新司、堀内孝雄、矢沢透の3人のグループで28年前に活動を休止したのですが、今年メンバー全員が60歳になったのを機に全国40会場でライブをやったんです。 土曜日はその最終日でした。 武道館にはすごい数のかつて若かった人たちが集まりました。
私も…若かりし日を思い出し感無量で…アリスと共に楽しい時間を過ごして来ました
09-11-16-6.jpg





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

               

いつになったら…
2009年11月05日 (木) 22:31 | 編集 |
またまた更新が滞ってしまいました…
立ち寄って下さった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい!

さて、今月末でモンちゃんは1歳になります。
我が家に迎え入れてから7ヶ月になろうとしています。
ちょっと難しかった去勢手術はありましたが、特に病気もせずイタズラも少しずつ減って来て随分と我が家での生活になじんでくれました。 …が、どうしても縮まらないのが先住猫のぺーちゃんとの距離です…\(_ _;)/

相変わらずぺーを見れば追い掛けて行って体の上に飛び乗ったりパンチを出したりしていますし、それに我慢できなくなったぺーがモンを追掛け始めます。 ドタバタとしているうちはいいのですが、そのうちにどちらからともなくうなり声を上げ始めたら要注意です

昨日も最初はこんな風にまだ余裕があったのですが…
09-11-5-1.jpg

追い掛けっこも何度となく続いているうちに、ぺーの尻尾はこんなに太く…!!!
これはとっても興奮して怒っている印です…o(-""-;)o))
09-11-5-2.jpg

 『ぺーちゃん、モンちゃん、いい加減にしなさいよ!!』
そう言っていたのですが、しばらくすると玄関の方で2ニャンのもの凄い声が
それは今までにもないような凄まじさで、何度も接近しては口と手を使って喧嘩するぺーとモンでした。 とっさにぺーを押えましたが…噛まれました
それでも捕まえて別室に確保! とにかく2ニャンを引き離しました。

あまりの迫力に圧倒されて写真も写せませんでしたが、喧嘩をしていた辺り一面にはぺーとモンの毛が沢山落ちていました。 喧嘩をした時に抜ける毛って、1本や2本っていう感じではありません。
束になって…まるで縫いぐるみの中のパンヤ(綿)が出されたようにふわふわと塊になったものが広がっているのです。 あれって、自然に抜け落ちるものなのでしょうか?

まずチビ助のモンの体を確認しましたが、どこにも異常はないようでした。
別室に隔離したぺーの様子を見に行くと随分と落ち着いていましたが、床にポタポタと血が落ちています…Σ( ̄ロ ̄lll) 
耳を切っていました。 噛まれたのか…引っ掻かれたのか…(ノ_-;)
急いで消毒をしました。 モンが来てから何度ぺーに消毒をした事でしょう…。

一番最初に戻ります。
今月末でモンちゃんは1歳になります。
我が家に迎え入れてから7ヶ月になろうとしています。
ケンカは、ジャレ合っているというようなものではありません。
ぺーとモンは、これから先、仲良くなれるのでしょうか…。
なんだかとっても不安です。

で、一夜明けての今日です。 椅子の上で眠そうにゴロゴロしているモンをよく見ると、目と目の間のこげ茶色の所が少し白くなって傷になっています(見えますか?)。 
初めてモンに傷が付きました。 ぺーも必死だったのでしょうね…。
09-11-3.jpg

眠そうだったのを無理にかまっている私ですが、そのうちにモンに嫌がられてしまいました モンの気乗りのしない様子は動画でどうぞ。


モンの斜め向かい側でぐっすりと眠っていたぺーですが、しばらくして見に行くと…
2ニャン隣どうしの椅子の上で…
09-11-5-4.jpg

こんな時間も過ごせるのに、なんであんなケンカをするのでしょう
今日は一度も追い掛けっこもせず、ぺーとモンは少し距離をとって一日中寝てばかりでした。 大ケンカの後で疲れちゃったのかな
お願いだから仲良くしてねっ!!
本当に…祈ってしまいます。





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

               
