気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
モンちゃん、かぶりつき?
2009年10月25日 (日) 01:07 | 編集 |
このところ更新が滞ってしまって…
でも、写真だけは撮っておいたので数日前のお話をさせて頂きます。

先週の木曜日の事でした。 TVをつけながら用事をしていたのですが、ふっと気が付くとモンちゃんがテレビの上に乗って(我が家のはまだ薄型ではないので…)、じーーっと番組を見ていました。
その様子があまりにも可笑しかったので思わず…(r[◎]<)カシャッ!

『うたばん』…めったに見る事はないのですが、この日は平成と昭和の曲をやっていたので、ついつい懐かしくって…
モンの格好、可笑しいですよね♪ これはドリカムの吉田美和ちゃんです
09-10-25-1.jpg

次のコブクロの時も真剣に見ていました…
09-10-25-2.jpg

この後もしばらくはカブリツキで見ていたのですが…なぜかサザンになったら…(-"-;)
 『モンちゃん! お母さんはサザンが好きなんですけれど!!』
09-10-25-3.jpg

そしてとうとう…(=-ェ-=)(=_ _=).。oOO 眠くなってきたにゃ~
 『今井美樹さん、ごめんなさい!』
09-10-25-3-2.jpg

モンがTVに夢中になっていた時、こちらのお方は…
まったく興味無し…という感じで、お気に入りのソファーの背の上にまたがり爆睡中でした
09-10-25-4.jpg

TVの上に飽きたのか、ストンと降りて来たと思ったら、モンは母の膝の上をチョコンと占領。
母は感激
09-10-25-5.jpg

すかさずその気配を察知したぺーが、目を開けてチラリ。。。
 『ぺーちゃん、変なお顔だよ。。(^m^*)ププッ)
09-10-25-6.jpg

ぺーは、モンが私にに甘えるところをいつもじ~~っと見ています。
その後で 『ぺーはいい子ねぇ』 と、フォローに行くのですが…
母は気疲れしますぅ~

モン 『ぺーちゃん、さっきのテレビは面白かったですね』
ぺー 『あれは、子どもが見るものだにゃ』
モン 『お母さんも真剣に見てましたよ』
 『やだぁ~モンちゃんったら…ヾ(;´▽`A``アセアセ…』
09-10-25-7.jpg

ぺーとモンはそんな話をしているような感じがしました





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

                


年に1度の…!
2009年10月17日 (土) 21:30 | 編集 |
ぺーちゃんに年に1度の最悪の日がやって来ました。
そう、予防注射です
気がちっちゃくて臆病なぺーは、玄関のドアを一歩出た途端から、戻って来るまで…ず~~~っと鳴きっぱなしなのです
おまけに今年はモンちゃんの出現で、ぺーの気もたっていますし…いつもの年よりは大変かなぁ~と覚悟はしていたのですが…案の定、キャリーケースに入りません…(-"-;)
毎年、キャリーケースには勇んで入ってくれていたのですが、今年はテコでも入ろうとしないのです。 少しでも身体にさわろうものなら、フッーーー!! っと、すごい威嚇です
仕方なく最後には、禁断でとっておきのカツブシに登場してもらいました
ぺーは、フレッシュパックのカツブシが大好きなのですが、1歳の時に「尿路結石」になりかけて以来、やっぱり塩分を控えなければと、可哀想でしたがカツブシは封印してしまいました。
でも、今回だけはキャリーケースの中にカツブシを入れました。 長らく封印されていても好きな物は好きなんですね。 あっけなく入ってくれました

でも、ドアを出た途端にニャオ~ンニャオ~ンと大きな声で鳴き始めました。 マンションのエレベータの中でも鳴きっぱなし、病院へ行くまでの車の中でも(約5分)鳴きっぱなし、病院へ着いても鳴きっぱなし、そして、帰る車の中でも鳴きっぱなし…つまりはず~~~っと鳴きっぱなしなのです

病院の待合室での様子です。
あっ、モンが去勢手術を受けた病院とは違う所です
09-10-17-1.jpg

鳴きっぷりは動画でどうぞ。 
他の患者さんと話をしている先生の声も入っています


毎年、注射はおとなしく受けるぺーですが、今年は少し大変かもしれません…と先生にお話しすると、それならば…と、看護士さん2人と私の3人でぺーを押えました。
先生が 『ぺーちゃん、ごめんよ~』 と言って…
なんだぁ~、怒ることなく暴れることもなくあっけなく接種完了
『ぺーちゃん、偉かったね!!』 と、言った途端にまた鳴き始めました

帰りの車の中でもず~~っと鳴きっぱなし…やっとの思いで家に戻り、玄関でキャリーケースの扉を開けてあげると、一目散にリビングに…!!

ぺーちゃん 『あ~あ、疲れた…』
 『ぺーちゃん、偉かったね! がんばったね!!』
09-10-17-2.jpg

置きっぱなしのキャリーケースを片付けようと玄関に行ってみると…。
外に出るのも、病院の中でも何も動じない、強いヤツがさっそく中に…!!
09-10-17-3.jpg

モンちゃん 『くんくん…ぺーちゃんの臭いがするぞ! 
          カツブシの匂いも!!』
09-10-17-4.jpg

モンちゃん 『にゃ~んだ…カツブシは匂いだけだったぞ! フン!!』
モンちゃんのこのフテブテシイ顔!!
09-10-17-5.jpg

ぺーちゃん 『お母さん、もう病院へ行くのはヤダからにゃーー!!』
09-10-17-6.jpg

うんうん、また1年、ぺーちゃんが元気で病気をしないでいてくれたら
病院へは行かなくて大丈夫だからね! 元気でいようねっ

なにはともあれ、今年も無事にぺーの予防注射が終わってホッとしました。





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

                

モンちゃん、お布団で…!
2009年10月13日 (火) 23:56 | 編集 |
モンちゃんが我が家に来てから半年が過ぎました。
来月には1歳になります。 ・・・が、相変わらず先住猫のぺーちゃんとの関係は上手く行っていません…((((_ _|||))))
一日に2回位は本気で喧嘩をしています
何度もチョッカイを出して来るモンにぺーが怒り、最後にはモンを追い詰めて猫パンチ攻勢を仕掛けています。 モンの悲鳴に驚いて飛んで行くと、モンも追い詰められながらもパンチで応酬…。 ちょっとこれ以上は…という所でモンを隔離! でも、うっすらと血をにじませるのは…決まってぺーなんですよね…(-"-;)
迫力のある攻防戦にハラハラドキドキの毎日で私は寿命が縮んでおります…とほほ (=´д`)ヽ

いつもギリギリのところまで我慢をしているぺーなのですが、どうしてもこれだけは譲れない…という事があります。 それは、夜 モンが私たちの寝室で寝る事です。
夏場はタンスの上で眠ていたぺーですが、寒くなって来たのでやっぱり私のお布団の上で寝るようになって来ました。 なので、そこにモンがいるという事が、ぺーにはどうしても我慢のならない事のようなのです。 
モンが何時になっても隔離されず、ぺーが寝る時間になってもモンが寝室でチョロチョロしていると本気になって追い出しに掛ります
部屋中をダダダッーーーと走り、開けてある襖にドーンとぶつかったり…真夜中の大運動会なのです。 ぺーの気持ちは分かるので、今のところは涙を飲んでモンを別の部屋に隔離して寝ています

ところが! 昨夜の事です。
モンちゃん、お父さんのお布団の上で寝ています。
ぺーは、お父さんのお布団の上では絶対に寝ないので、これは我が家にとって画期的な事です。
09-10-13-1.jpg

そして…隣を見ると…
お母さんのお布団の上でぺーが寝ています!
09-10-13-2.jpg

ぺーちゃん、昨夜はモンが寝室にいる事を許したのです!
ぺーとモンが寝ている様子です
(お布団の厚さがだいぶ違いますね  お父さんはすでに羽毛布団を掛け、私はまだ夏掛けなのです。。(*≧m≦*)ププッ)
09-10-13-3.jpg

『モンが乗っていたら寝られないよーーー!』と言っていたお父さんですが
はじめての事でしたので、このままモンと一緒に寝る事にしたようです。
足もまっすぐに伸ばせず苦労していたようです…ヾ(≧∇≦ )ブアッハハハハ
09-10-13-4.jpg


『猫と一緒じゃ安眠できない! もうダメだよ!!』って言われちゃいました。
一方 モンは、朝になってもご覧の通りです
やっぱり、みんなと一緒に眠れて嬉しかったのかな!
09-10-13-5.jpg

一方 朝になって目が覚めたぺーは、隣のお布団にモンがいるのを見て…(|||0◇0|||)ギョッ!!
慌ててベランダに避難して行きました

ぺー 『ふん…せっかく気持ち良く寝ていたのににゃ~』
09-10-13-6.jpg

ぺー 『モンのやつ、いつまで寝てるのかにゃ~。 ネボスケだにゃ~!』
09-10-13-7.jpg

(= '艸')ムププ…ぺーちゃん、モンちゃんが隣のお布団で寝ていなければ、ぺーちゃんだってまだまだ寝ていたでしょ♪ でも、一緒のお部屋で寝かせてあげて、昨夜は偉かったね! やっぱりお兄ちゃんだね!!
今夜も一緒に寝たいよね…でも、ダメだって…お父さんが今夜は熟睡したいって…
ぺーとモンがお母さんのお布団で一緒に寝てくれたらいいのにね。
早くそんな日が来てくれるといいなぁ~





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

                

お留守番のご褒美
2009年10月06日 (火) 23:49 | 編集 |
前回も書きましたが、先日の土日に私は友人に再会するために広島に行って来ました。 2人のお孫ちゃん達はあのビーズのミニーちゃんをとっても喜んでくれました…(´▽`) ホッ♪
写真は宮島の厳島神社の大鳥居です。
09-10-6-1.jpg

さて、ぺーちゃんとモンちゃんはお父さんとおにいちゃんとでお留守番でした。 モンは我が家へ来てから初めてお母さんの居ない夜を過ごしたのですが(あっ、去勢手術の時の入院がありましたが…) 特に問題もなくいい子にしていたようでした。
私が帰った時も、次男の部屋のベッドでまったりとしていて、玄関に出迎えには来てくれませんでした 
ぺーは玄関へ続くドアが閉められていたため、リビングでニャンニャンと鳴いて待っていてくれました。 可愛い子だぁ~

翌日(昨日)、お留守番のご褒美にぺーには大好きなネコ草(ペットグラス)を買って来てあげました。 ネコ草の入っている袋を見ただけで大興奮のぺーです

モン 『ぺーちゃん、そんなに美味しいの?』
09-10-6-2.jpg

ぺー 『美味しいんだにゃん♪』
09-10-6-3.jpg

ぺーの食べっぷりの続きは動画でどうぞ!


モン 『ボクはちっとも美味しいとは思いませんが…
モンは、未だにネコ草には興味がありません。
09-10-6-4.jpg

ぺーにガシガシされたネコ草は、一晩でこんな有様です
09-10-6-5.jpg

翌朝(今朝)、起きて来たぺーが向かった所は…。
モン 『ぺーちゃん、また食べるの? そんなに美味しいのかにゃ~?』
09-10-6-6.jpg

ぺー 『モンももう少ししたらこの美味しさがわかるかにゃ~。 
      なんてったて、大人の味だにゃ~
09-10-6-7.jpg

ぺーは相変わらずモンに少しでも近づかれると嫌がって逃げてしまうのですが、このネコ草を食べている時にはどんなに傍に来られても気にせずガシガシしています。 やっぱり…大人の味なのかな

モンへのご褒美は…
09-10-6-8.jpg

ネコじゃらしのオモチャです
お風呂上りのお父さんと毎晩遊んでいるいつものネコじゃらしが壊れてしまっていたので…(*≧m≦*)ププッ
モンちゃん、ご機嫌さんでさっそくお父さんに遊んで貰っていました

ぺーちゃん、モンちゃん、お留守番ありがとうね!!





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

                

興味シンシン!
2009年10月01日 (木) 22:00 | 編集 |
さて…私の趣味の1つにビーズを使ってのアクセサリー&マスコット作りがあります。 これは、今5歳になったぺーちゃんが我が家にやって来る前からやっています。 生後2週間のぺーが我が家にやって来た時は大変でした。 ビーズを広げられないのです。 小さくてキラキラした粒をテグスという糸のような物に通して行くのですから、ぺーにしてみたら自分のオモチャと勘違いするもの無理はありませんんね
広げたビーズを手でチョイチョイするのはもちろん、テグスにはじゃれるし…叱るとレシピの上にドデ~ンと横たわるし…((((_ _|||))))
それがいつの間にかイタズラから卒業し、今ではぺーの目の前で作っていても全く大丈夫になりました。 作りたい時にいつでもビーズを広げていましたが…4月にモンちゃんが来ました。 やっぱりビーズに対する反応はぺーと同じでした でも、モンの方がずっとずっと早くビーズへのイタズラを卒業してくれました 
それでも、やっぱりぺーもモンもビーズには興味シンシンなのです

昨夜のことです。 
ちょっと期日の迫っている作品を作るためにビーズを広げました。
さっそくぺーがやって来ました
09-10-1-1.jpg

そうなると…やっぱりこの子も…
09-10-1-2.jpg

私はぺーとモンに挟まれての作業…
この状態で2ニャンにケンカなどされたら…{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~
09-10-1-3.jpg

まっ、多少はこんな事もありましたが…アセアセ ( ̄_ ̄ i) タラーン
09-10-1-4.jpg

この子はビーズを食べようとしているのか、それともぺーに飛びつこうとしているのか…
09-10-1-5.jpg

でも、何事もなく無事に作品は完成しました!
3日(土)・4日(日)で会いに行く友人の2人のお孫ちゃん達へのプレゼントにするミニーちゃんです 気に入ってくれるといいのですが…
09-10-1-6.jpg

携帯用のストラップのマスコットは、数え切れないくらい作っていますが、偶然にも今私の携帯に付けていたのは…このミニーちゃんとぺーです
09-10-1-7.jpg

あっ、モンのも作ってあげないとね
お顔がベージュでお耳とお鼻がこげ茶…う~ん、出来るかなぁ

では、土日はちょっと広島まで…
ぺーとモンはお父さんとおにいちゃんとお留守番です。 
いい子で待っててね!!

【おまけのお話】
ミニーちゃんがいるということは…当然この子もいますよ
09-10-1-8.jpg




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。



