気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
降りられない…
2009年09月26日 (土) 23:50 | 編集 |
先日はモンちゃんのピンクのベッドを 『可愛い』…と言って下さってありがとうございました あの日の夜はあのベッドをモンの隔離部屋に置いて寝たのですが、翌朝行ってみると…ベッドはこんな風になっていました。 
09-9-26-0.jpg
中のクッションまで引っ張り出されていて…モンはこの中では寝なかったみたいでした 以来このベッドは毎朝こんな状態になっていますので、モンにとっては 「温かいねぐら」 というよりは、「オモチャ」 という感じみたいです 寒くなったら入ってくれるかなぁ~♪~( ̄ε ̄;)

さて、今朝のことです。
ぺーちゃんは、お気に入りの場所の1つである洋服ダンスの上で気持ち良さそうに。。(=-ェ-=)
09-9-26-1.jpg

少ししてもう一度見てみると…!!
09-9-26-2.jpg

ぺーの寝相は更にエスカレートして…(/△≡\)あちゃっ!
09-9-26-3.jpg

そんなぺーの姿をまばたきもせずにじーーーーっと見ているモンを発見!
09-9-26-4.jpg

さすがのぺーも、モンの熱い視線を感じたのでしょうか
深い眠りから目覚めたようです。
09-9-26-5.jpg

ぺー 『やだな、やだな! アイツがあそこにいたら降りられないにゃ・・・』
ぺーのこの顔! 本当に困っているようですね。。(*≧m≦*)ププッ
09-9-26-8.jpg

ぺー 『お母さん! モンちゃんを降ろして!! じゃないと、ボクが降りられないにゃーー』
09-9-26-9.jpg

ぺーは、いつも洋服ダンスから降りる時には、まずモンがいる整理ダンスに降り、それからその隣にあるもう少し背の低いチェストの上に降りてから床に飛び降りる…そう順番が決まっているのです。
整理ダンスの上に移りたくてもモンが待ち構えているのでぺーは降りるに降りられない状態なんです

そのうちに…
09-9-26-7.jpg

モン 『ぺーちゃんと遊びたいのににゃ~(=-ェ-=)(=_ _=)
待ちくたびれたモンは、整理ダンスの上で寝始めてしまいました。

この結末がどうなったかは…残念ながら見届ける事が出来ませんでした。
この後すぐに私は友人たちとバーゲン会場へ向かいましたので…




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。



新しいベッド
2009年09月22日 (火) 23:58 | 編集 |
8月25日に去勢手術を受けたモンちゃんは、そろそろ術後1ヶ月を迎えます。 3ヶ所の傷痕ももうほとんど分からなくなりました。 
09-9-22-1.jpg

そして刈られたお腹の毛が少し生えて来ました 
モンちゃん、良かったね!!
09-9-22-2.jpg

寝顔が可愛かったのでアップで…親バカですみません
09-9-22-3.jpg

さて、ぺーちゃんとモンちゃんのケンカですが、このところ少しおさまって来ています。 激しい追い駆けっこは1日に何度かしていますが、お互いに手はあまり出さなくなりました…(¬_¬。) ホントかにゃ?
なので、モンを別の部屋に隔離する事もぐっと少なくなりました。
でも、問題は夜なのです…。 私が寝るまではぺーとモンはそれぞれのお気に入りの場所で寝ています。 ケンカもしないし、このまま朝まで寝てくれるかなぁっと思って私がお布団に入ると、途端に2ニャンでバタバタバタバタ…とすごい勢いで部屋中を大暴走
おそらく、ぺーの抗議です。 自分の寝る部屋には(私の寝る部屋ですが…)モンには居て欲しくないのです。 私がお布団に入るのはだいたいが午前1時頃なのですが、その時間から大暴走を始められたら、さすがに階下や階上のお部屋に響くのでは…と、仕方なくモンを別の部屋に隔離します。

 モンちゃん、ごめんね…今日も一緒に寝んね出来ないね。
   また明日いっぱい遊ぼうね。 おやすみ…。

部屋に入れられる時はモンも抵抗をしますが、いざ入れられてしまったら、鳴くことも暴れることもせずにモンは一晩中おとなしくしています。
朝になって部屋のドアを開けてあげると勢いよく飛び出して来ます。

 モンちゃん、昨日もいい子だったね

と、いっぱいいい子、いい子で触りまくってあげます

一方寝室を独り占め出来たぺーは、安心してタンスの上に上がりこれまた。。
ところがここ数日前から夜中に寝ている私の頭をチョイチョイ…これは「お布団に入れて!」というぺーの合図なのです。 毎年寒くなるとぺーはこうして私のお布団に入って来るのですが、今年は少し早いです。 ちょっと甘えているのかな(o^^o)

前置きばかり長くてすみません… やっと本題にはいります。 
こうして毎晩一人だけ別室に閉じ込められているモンが寒いのではないか…という事がとっても気がかりなんです。 ぺーは寒いと思えば私のお布団がありますが、モンの部屋では誰も寝ていないし…。
温かい毛布でも置いてあげなくっちゃ…と思っていたのですが、今日トイレのチップを買いに行った時にこんなベッドを見つけました
09-9-22-5.jpg

ボア調でお家の形をしていて、これならとっても暖かそう(o^^o)
ピンク…というのが、ちょっとモンには似合いそうもないのですが、母にはピッタリなので…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ さっそく買って来ました。
モンが気に入ってくれるかどうか…。 さきほど部屋に置いてみました。
その様子は動画でどうぞ♪


モンはためらうこともなくすぐに入り込み気に入ってくれた様子です…(´▽`) ホッ
そして、こうなるとやっぱりぺーも興味深々で近づいて来ました。
ベッドに入ってみたいのでしょうけれど、モンがしっかりと居座っています
09-9-22-6.jpg

モンはすっかりリラックスして、なかなか出て来そうにありません。
09-9-22-7.gif

そして…
09-9-22-8.gif

ぺーはモンが羨ましそう…
09-9-22-9.gif

ちょっといじけちゃったかな…
09-9-22-10.gif

ぺーちゃん、ぺーちゃん!
ぺーちゃんは、毎晩 お母さんと一緒に寝られるんだよ。
その方がず~っと嬉しいでしょ。 お母さんも嬉しいよ。
でも、いつかはモンちゃんも入れてあげて3人で一緒に寝ようね!
そうしたら、今よりもっともっと暖かくて…みんな嬉しくなるよ

モンちゃん、今夜からこのピンクのベッドでヌクヌクと寝んねしてね。
そして…いつかは一緒に寝んねしようね!!!




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。


ケンカをしても…
2009年09月16日 (水) 08:47 | 編集 |
ブログ開設1周年に対する温かいメッセージをありがとうございました! 
これからもどうぞヨロシクお願いいたします

ぺーちゃんとモンちゃんは相変わらず1日に1~2回は取っ組み合いのケンカをしています…(-"-;)
最初にチョッカイを出すのはモンなのですが、そのくせぺーに攻撃をされると死にそうなくらいに悲壮な叫び声を上げています
ですが、モンも負けてはいないようです。 前回は撮れなかったぺーの写真ですが、鼻の右横にわずかですがモンにやられた傷跡が!!
9-16-1.gif

モンは単にぺーと遊びたい様子で、最初はちょこっとぺーに触れるだけなのですが、もともと私たちにさえ触られるのがあまり好きではないぺーにとっては、それはとってもイヤな事なのだと思います。
で、そのチョッカイが繰り返されるうちに…
がるるるるるる----   ぎゃっーーーーーー
…となるわけなのです

さて、昨夜の事です。 
ソファーの背で気持ち良さそうに寝ているぺーを見つけたモンはソファーに飛び乗って来ました。 そして仲良く。。(=-ェ-=)(=_ _=)
9-16-2.jpg

ちゃんとこのくらいの距離が保てるんですよね
9-16-3.jpg

…しばらくは大人しく寝ていたモンでしたが、やはり!!
9-16-4.jpg

ぺーの尻尾にチョッカイを出したいのですが、この位置ですとぺーが上位です。 ニャンコってやっぱり少しでも高い所にいる子が有利なんですよね
尻尾を振っているのはいつでも戦闘態勢OKっというサインです。
続きは動画でどうぞ♪


しばらくこんな事を繰り返していましたが、昨夜はこれ以上の険悪な雰囲気にはならずぺーもモンも大人しく眠ってしまいました。
そしてふと気が付くとパソコンをしていた私の横の窓にぺーが貼り付いていました。 網戸の向こうに何か虫でも発見したのでしょう! それをモンが見逃すはずはありません 横入りして来ました…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
いつもならビビって場所を譲ってしまうぺーなのですが、よっぽど虫が気になったのでしょう。 モンにも場所を提供する感じで…2ニャン揃って仲良し風のショットが撮れました
9-16-5.jpg

『うわ~~仲良しっ♪』 って思われたかもしれませんが…
ぺーもモンも 『虫さん命』 ですから!!




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。



ハウスでの攻防戦
2009年09月13日 (日) 11:33 | 編集 |
気が付けばこのブログを始めてから1年が過ぎました
ニャンコの事だけを書き続けて行く事が出来るのか…不安だらけのスタートでした。
日々穏やかに暮らしていたぺーちゃんでしたが、途中からは血気盛んなモンちゃんが加わり、ブログのタイトルも変更したり…と、なんだかあっという間の1年でした。
その間、多くの方々にご訪問を頂きました。 どうもありがとうございます!
これからもマイペースな更新になりそうですが、ぺー&モンの様子を覗きにいらして下さいね

さて、去勢手術の傷も日に日に良くなり今ではまったく気にした素振りも見せず 『えっ、ボク、お腹を切ったの?』 っていう感じのモンちゃんです。
でも、困ったことに、ぺーちゃんとモンの関係は…ちょっと険悪になって来ています。 今までず~っとモンのチョッカイに耐えていたぺーがついに爆発した…という感じでしょうか
追い掛けられれば追い掛け返し、2ニャンの睨み合いが続き、最終的には取っ組み合って、モンの断末魔を聞きつけ私が駆け付ける…というパターンが1日に2度位はあります

ぺーはお鼻の横、モンは目の上から耳までの間に2ヵ所ほどぺーの爪が刺さったような傷がポチポチと付いています…(-"-;)
ちょっとわかりずらいのですが…(ぺーには逃げられました) 
9-13-0.jpg

興奮はなかなか冷めないようで、どちらもいつまでも攻撃的な様子なので、これ以上ケガをしないようにと、最後にはモンを別の部屋に隔離します。 頃合いを見計らった頃に出してあげるのですが、そうするともう2ニャンはケロリとしてお互いにわりと近くで寝ていたりするんです
でも、心配で私が留守にする時にはモンを隔離してから出掛けています。
モンの手術後、特に険悪になってしまった感じです。
時間が経ったら仲良くなってくれるのでしょうか?
先の事を考えるとちょっと不安になりますが…しばらくは気をつけて様子を見ている事にします。

喧嘩の仲裁ばかりでこのところあまり写真が写せなかったので、今日はモンの手術前のものと手術直後の写真でお話しを…

相変わらずぺーとモンにとっては魅力的なハウスです
ですが、これまた相変わらずモンは、ぺーが入っているとすぐにチョッカイを出しに行きます
9-13-1.jpg

動画もどうぞ♪


うるさいモンに閉口してハウスから出たいぺーなのですが…


そして最後には…ぺーを追い出し自分がハウスに居座ってご機嫌になるモンなのです。
9-13-2-1.jpg

さて、手術後のモンちゃん、エリザベスカラーを付けていますが、やっている事は…と言えば
9-13-3.jpg

エリザベスカラーを付けていたってなんのその!…っていう感じです。
動画もどうぞ♪
動画の最後はぺーがモンの尻尾を気にしている所で終わるのですが…残念ながら容量不足で写せなくなってしまいました。 ぺーがモンの尻尾をチョイチョイして面白かったのですが…


…で、やっぱり最後にはド~ンとぺーの前に居座ってしまうモンなのです。
ぺーは出るに出られず…
9-13-4-1.jpg

全てこんな調子ですから、チャンス到来の時にはぺーが反撃に出るんですよね。
まあ、お互いに怪我のない程度ならいいのですが…




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。



襟巻きも卒業!
2009年09月08日 (火) 08:53 | 編集 |
去勢手術の抜糸後のモンちゃんは、まだ傷の付き具合が今ひとつでしたが、先生のおっしゃった 『エリザベスカラーを後2日はしておいて下さいね』…その通りに日曜日には表面の傷もすっかりふさがり綺麗に乾いていたので、エリザベスカラーを外してあげることにしました。

モンちゃん、待ちに待った日がやって来たのです。
外した時は、睡眠もとれていたようでもやっぱり寝心地も良くなかったからでしょうか、ひたすら眠っていました
9-8-1.jpg

でも、時間が経つにつれ…久々にあのモンスターぶりが復活しました
部屋中を全速力で走りまわり、ぺーちゃんにはすぐにちょっかいを出し、私の手足にはすぐにガブガブ…\(_ _;)/
よく去勢手術後はおとなしくなる子が多い…って聞きますが、モンの場合は返って激しくなってしまったような感じ…ヾ(▽^;)ゞ
でも、無事に終わって元気になったのだから、本当によかったです

↓は、モンがエリザベスカラーを付けていた時に写したておいたものです。
9-8-3-1.jpg

ぺーは、私の着古したパジャマが大好きで、一日に一度はこれを咥えてはフミフミをするのです。 それをなんとか横取りしようとするモンです。
エリザベスカラーなんてものともしない…って感じでした
動画をどうぞ。



モンのお腹の傷です。
色もずいぶんと薄くなって来てあまり目立たなくなって来ました。
9-8-2.jpg

お腹を出してリラックスして眠っているモンです。
9-8-4.jpg

この平和が戻って来て本当に良かったです




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。



抜糸が出来ました!
2009年09月03日 (木) 20:43 | 編集 |
8月25日(火)に去勢手術を行ったモンちゃん、9日経った今日、9月3日(木)に無事に抜糸が出来ましたぁ

~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

モンの行っている病院は評判が良くいつもとっても混んでいます。
朝は9時から診察が始まります。 8時40分に到着したのですが…すでに15人位の飼い主さんが並んでいらっしゃいました。 病院のドアは9時にならないと開かないのでご覧のような列です
携帯で…(r[◎]<)パチッ…写しちゃいました
9-3-5.jpg

10時過ぎにやっとモンの順番が来ました。
お腹の傷とソケイ部の傷のそれぞれ一番下の所がまだくっついていなかったのですが、お腹の中の方は糸で縫ってあるので、間違っても腸が出て来ることはないので、抜糸しても大丈夫という事になりました!
診察台の上でクルンと仰向けにされ、スタッフの方がモンの両手を抑え、先生が両足を押さえながらホチキスのような針を1つ1つ抜いて行きました。 やっぱり痛みを感じるのか、モンは体をクネクネさせて鳴きながら逃げようとしていました。
『あれ~、モンちゃん、今日は怒りんぼさんなんだねぇ~』って先生に言われちゃったね…

後は特に異常がなければこれで終了という事で、お薬からも解放されました☆⌒(* ^∇゜)v
あっ、でも、例の襟巻きさん(エリザベスカラー)はもう後2日は付けていなければなりません。 モンちゃん、やっとスッキリかと思ったのに残念だったね でも、これでホッとしました…(´▽`) ホッ♪

家に帰って来ると、ちょっと疲れたのかモンちゃんはソファーでぐっすり
9-3-1.jpg

お顔のアップ…なんだか可笑しいですね。。。(*≧m≦*)ププッ
9-3-2.jpg

これがお腹です。 刈られた毛はどの位で生えてくるのでしょうね
筋が3本集まっている真ん中辺りの凹んでいる所がお腹の傷です。 
その下の左足の方にもう1つの傷があります。
9-3-3.jpg

そして、ぺーちゃんも安心したのか、モンが寝ているソファーの下で
9-3-4.jpg

モンの手術の事ではみなさんに色々とご心配を頂き、暖かい励ましのお言葉もたくさん頂きました。
ちょっと心細かった私はとっても励みになり嬉しかったです
みなさん、どうもありがとうございました!!

エリザベスカラーが取れるまで…もう少しモンと一緒にがんばりますね。




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。



襟巻きモンちゃん
2009年09月02日 (水) 17:43 | 編集 |
去勢手術後、どうも傷のつき具合が思わしくないような(あくまでも私が見た感じなのですが…)様子のモンちゃんは、3日前から完全エリザベスカラー生活になっています。
私たちが見ている所では、全く傷は舐めていないのですが、やっぱり気が付かない所ではしっかりとペロペロしているような感じもします…(-"-;)

この襟巻きをしているとぺーちゃんも気味悪がっているみたいなので、そう酷い威嚇はし合わないかと思い、モンを隔離部屋から出す事にしました。
襟巻きを嫌がって最初のうちは外そうと必死でしたが、観念してからはそれを付けたままノッシノッシとライオンのように部屋の中を歩き回っていますが、襟巻きにあちこちをコンコンぶつけまくっています。。。(*≧m≦*)ププッ

ちょっとボケてしまいましたが…
9-2-1.jpg

この襟巻きに慣れて来ると、モンは傷の痛みももう感じないからなのか、普段と全く変わらない行動を取るようになりました。 それは、高い所へでもこれを付けたまま平気でジャンプするのです。 私はその度に傷が開いてしまうのではないかと悲鳴です
傷のつき具合が悪い原因の一つにはこの活発な動きにもあるのではないかと…。

ソファーの背に乗り両足も伸ばして…楽チンなのかなぁ~?
9-2-2.jpg

こんな風↓に小さく丸まっているとやたらとエリザベスカラーが大きく見えますね

9-2-3.jpg

これ↓は、昨夜の午前1時頃のぺーとモンの様子です。
私がカメラを向けたのでぺーが起きてしまいましたが、2ニャンともこの距離でぐっすりと眠っていました。 ぺーも嫌がっていないみたい! 
画期的な夜かな!!

9-2-4.jpg

この後、私がお布団に入ると、モンが襟巻きをコンコンとあちこちにぶつけながらやって来ました。 そして、そして、なんと、私の枕の隣で眠ったのです!! 朝まで。。。
これはモンがウチに来て初めての事です。 いつもだとぺーが怒って鳴いてばかりなので、モンを別の部屋に夜だけは入れていたのが、昨夜はぺーもOKだったのです!
そしてしばらくするとぺーも寝室にやって来て、いつものように洋服ダンスの上に行って眠りました。 朝まで。。。
初めてぺーとモンと揃って同じ部屋で寝られた記念すべき夜になりました。 それもこの襟巻きのお陰かなっ

明日(木曜日)は、いよいよモンちゃんの抜糸のため病院へ行きます。
ちゃんと抜糸をして貰えるのかどうか…ひじょーにびみょーなのですが…ヾ(;´▽`A``
いいご報告が出来るといいのですが!!

※このブログの右側に付いている「オレンジページ」のレシピ、
昨日は「豚肉とれんこんのみそ炒め」でした。 ちょうど豚肉の味噌漬けを頂いたのでそれで作ってみました。 
「わけぎ」が無かったので長ネギとブロッコリーの芯を薄く切って一緒に炒めました。 なかなか美味しかったです

9-2-5.jpg




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。


