気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
このドアの向こうに!
2009年08月30日 (日) 23:44 | 編集 |
モンちゃんは去勢手術後5日目を過ごしましたが、その後は順調に経過していると思います(…たぶん)
お薬入りの餌もよく食べ、もし、いつもより大人しく過ごしています…が、なんとなく傷のつき具合はまだかなぁ~って感じます。
モンちゃん、もう少し頑張ろうね!

モンちゃんは退院後は一室に隔離されています。 
私がモンの部屋に出入りする度に、モンも出ようとしたがるし、またぺーちゃんも入ろうとしています。 でも、激しい追いかけっごこをされるのが恐ろしくてもう少し別れ別れになっていて貰おうと思っています。

さて、つい先ほどの事です。 私がリビングでキーボードに向かっていると、なんだかカリカリ…っていうような音が廊下の方から聞こえて来ました。
なんだろう…と思って見に行くと…。 
なんと、ぺーがモンの部屋のドアの下を覗き込んではカリカリとやっていました! ドアと床の間にはほんの少し隙間が開いているので、中にいるモンの気配がわかるのでしょうね。
8-30-1.jpg

部屋の中に入りたくて入りたくて…ぺーちゃん、もだえています…(*≧m≦*)ププッ
8-30-2.jpg

とっさの事でしたが動画も撮ってみました



ぺーちゃん、モンちゃんの所に行きたいのね。
でも、ごめんね…まだ入れてあげられないのよ。
もう少し、がまんしていてね。
8-30-3.jpg

最後はフテ寝をするぺーでしたが、中に入ってモンの様子を見てみると…
8-30-4.jpg

イスの上でぐっすり。。(=-ェ-=)(=_ _=).。oOO
あらららら…モンにはぺーちゃんの思いが通じていなかったのね。
でも、いいよ、モンちゃん、ぐっすり寝て早く傷を治そうね!
おやすみ~




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


傷が開いたぁ!?
2009年08月28日 (金) 21:04 | 編集 |
退院後2晩を無事に過ごしたモンちゃんですが、今朝お腹をゴロ~ンと見せた時になにやら異常を発見
傷の所はホチキスの針のような物で何箇所か留めてあるのですが、一番下を留めてある針が半分外れていてそこだけ真っ赤! おまけに傷が開いているようにも見えたのです…((((_ _|||))))

でも、モンはとっても元気にしていて今日はしきりに部屋から出ようとドアの方へ行ったり、窓枠の所までジャンプして上がったり…傷の痛みも薄らいで来ている様子です。 しばらく悩みましたが…σ(・・〃)…やっぱり病院へ連れて行く事にしました。

『こんな事で…(*≧m≦*)ププッ』 と笑われるのは一瞬、
『どうして連れて来なかったんですか!』 だったらずーっと後悔。
あんなに痛い事をされた所だからモンはもう嫌がるかと思っていたのですが、そんなそぶりは全く見せず診察台の上でもいい子でした(=^エ^=)

やはり連れて行って良かったです!
外れそうになっていた針を取って処置をして貰いました。
新たな針で留めようとして下さったのですが、お腹の中の方のお肉がついて来ているのでこの状態のままで様子を見て大丈夫でしょう…という事でした。 新たに針を留めると抜糸の日も延期になってしまいます。 とりあえず予定通りという事でホッとしました。
おそらく針はモンがバンソコを取ってしまった時か、自分で舐めてしまって外れそうになってしまったのではないかと…。 あまり舐めるようならエリザベスカラー(襟巻きトカゲのようなもの)を付けるようにと言われて帰って来ました。

昨日、お使いに行った時にワンちゃんのお洋服が400円で売られていたので買って来ました。 傷が少しでもカバー出来るかと着せてみました。 ホントは自分で超簡単なのを作ったのですが、サイズが合わなくて…ボツでした
8-28-1.jpg

↑は、昨夜の写真です。 最初は大人しく着て寝ていたのですが、次に様子を見に行ったら両方の前足が脱げていてお腹の辺りでスカートのようになっていたので脱がせてしまいました

先生は、外れてしまった針がお腹の一番下の所なのでお洋服ではカバー出来ないとおっしゃっていたのですが、気持ちだけでも…と、また着せています。
8-28-2.jpg

きっとまた脱いでしまうのでしょうけれど…。
傷は舐めていません。 やはりバンソコをはがした時に引っ張られて抜けてしまったのかもしれません。 今度はこんな事のないように…!!
少し開いてしまった所を朝晩消毒をするようにと言われました。
傷を見るのは怖いのですが…がんばります…σ(^^;)

ぺーは、今日も平和に過ごしています
8-28-3.jpg




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


無事に摘出!!
2009年08月26日 (水) 21:48 | 編集 |
モンちゃんの去勢手術の結果はどうだったんだろう…。
行方不明のもう片方のタマタマは見つかったんだろうか…。
初めての入院でモンはどんな様子だろう…。

などなど昨日から気になって気になって仕方がありませんでしたが、今日の退院のお迎え時間は午後4時…(今日は病院の診察はお休みの日なのです)。 15分ほど早めに着いてしまいましたがすぐにモンを連れて来てくれました。
何やら文句を言っているような鳴き声が近づいて来ました!
あの声はモンだ!!
『カゴを持ち上げたら何かされるのかと思って怒っているんですよ』
やっぱり『何かされた!!』っていうのは感じているんだね、モンちゃん。

先生はカゴに入れられたモンと一緒に小さなトレーのような物を持って来られ、それを私に見せました。
あっ、ぺーの時にも見覚えのあるような物体が…

2つあるーー!!!

『見つかりましたよ、お腹を開いて探したのですが見つからず、触診で触れなかったソケイ部を切りましたら脂肪の中にうずもれていました』

良かったぁーーー!!!
何ヵ所も切られて、それでも見つからなかったら…可哀そうで…。
切られ損にならなくて本当に良かったです。

『モンちゃんは傷はほとんど舐めませんのでエリザベスカラーはしなくても大丈夫ですよ。 もしもしつこく舐めてしまうようでしたら、取りにいらして下さいね』
あら、モンちゃんお利口さんだったんだね!

車に乗せられても相変わらず大人しくしていました。
家では、久しぶりにケージのお世話になる事にしました。
術後のモンには、ぺーとの追掛けっこはちょっと厳しいかと…

ケージに入った途端にモンちゃん、傷に貼ってあったバンソコを取ってしまいました これは取ってしまってもいいとは言われましたが…もう少し貼っておいたらいいのにぃ~。
8-26-1.jpg

モンの事をうっとうしく思っているぺーもさっそくモンの部屋にやって来てゴロン~
8-26-2.jpg

しばらくするとモンはお腹を上にして寝てしまいました。
なまなましい傷が丸見えです。 こんな風にしていて痛くはないのかな?
8-26-3.jpg

お薬が出ました。 朝晩1週間飲んだら抜糸です。
お薬ちゃんと飲んでくれるかなぁ~。
いくつかの飲ませ方を先生から教えて頂きましたが、一番簡単そうなエサに混ぜる方法でやってみました。 いつもはドライタイプのカリカリを食べさせているのですが、ウェットタイプの餌を最初は少しだけお皿に入れてその中に錠剤を入れます。 
モンの側に置くと、ウェットタイプの餌はごちそうなのでみごとに錠剤まで食べてしまいました! 成功です
※後ろ足の出演・・・ペドロ
8-26-4.jpg

食後にいつも通りをして、今はぐっすり眠っています。
8-26-5.jpg

モンちゃん、本当に良かったね。
痛い思いをさせてしまって悪かったね…。
よく頑張って偉かったね!!
これからはもうぺーちゃんと同じ大人のカリカリが食べられるよ
今夜はお母さん、モンちゃんの部屋で一緒に寝てあげるよ。
お父さんは出張でいないしねっ…(*≧m≦*)ププッ

モンのこと、心配して下さってありがとうございました。
こんな経緯で無事に睾丸摘出に成功しました。
何ヵ所切っても見つからない事もある…と説明を受けていましたが、もしも見つからなかったら…私の中には、痛い思いだけをさせてしまった…という罪悪感が残ったかもしれません。
本当に良かったです。 感謝の気持ちでいっぱいです(o^^o)
どうもありがとう!!

追記
モンの入院中、ぺーは本当にリラックスをしていました。
ご飯を食べる時も眠る時もいつもモンが来て横取りされてしまうのではないかと、オドオドと過ごしているのですが、それもなく…出されたご飯を警戒せずにパッと食べ始めるぺーを見たのは久しぶりです。
そして昨夜はなんと私のお布団の中に入って来ました!
モンがウチに来てからは、ぺーは私のお布団には来られなかったんです。
もっとも夏場は毎年タンスの上で寝るぺーなのですが…。
やっぱりぺーは随分と我慢をしている事が多いのでしょうね。
ある日突然モンがやって来て…
でも、2匹で暮らす楽しさがあるという事を感じてくれる事を信じています。
ぺーちゃん、大好きだよ   モンちゃんもねっ




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


明日はモンちゃんの手術
2009年08月24日 (月) 22:20 | 編集 |
先日のブログにも書きましたが、明日(8月25日)にモンちゃんは去勢手術を受ける事になりました。 タマタマが片方しか見つかっていないので、3ヵ所も切らなくてはならず1日だけ病院にお泊りします。

食事は今夜の10時まで、お水は明日の朝7時までならあげられますが、その後は絶食で10時までに入院です。
アチコチ切らなくてはならないので、本当に心配ですが、後は獣医さんと神様にお任せして、なんとか無事にタマタマが2つとも摘出できる事を祈っています。

モンちゃんとぺーちゃんの今日の様子です…(*≧m≦*)ププッ

1.gif

2.gif

3.gif

4.gif

5.gif

6.gif

7.gif

8.gif

今は、ペーもモンもぐっすりと眠っています。。(=-ェ-=)(=_ _=).。oOO
明日はモンには試練ですが、ぺーにとってもモンが我が家に来て以来
久々に1人で過ごす日となります。 ぺーはどんな様子になるのかな?
手術の経過はまた追ってお知らせしますね。




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


気になるシッポ!
2009年08月15日 (土) 17:43 | 編集 |
旧盆を迎え暑さもやっと本格的になって来ました。
ぺーちゃんもモンちゃんも涼しそうな場所を見つけては一日中気持良さそうに寝ています

以前より回数は減りましたが、一日に何度かは激しく追い掛けごっこをしています。 最後はモンの『ギャーッ』という悲鳴で終わるのですが、ぺーは特に何もしていないのです。 「追い詰められたら大声を出す」…これがモンが身につけた術のようです
確かに大声を出されるとぺーはピタッと追い掛けるのを止めるのですから、非常に効果的なのです。

追いかけっこの始まりは…「シッポ」です。
ぺーもモンもお互いのシッポが気になって気になって仕方がないのです。

 な~に見てんだにゃー!!
8-15-1.jpg

 モンちゃん、そんなに挑発的な態度を取らないでね。
   ちょっとその姿勢を上から見せてね。
8-15-2.jpg

 そうそう、その姿勢がぺーちゃんには気になるのよ。
 にゃんでぇ~?
 ほら、ほら、ケージの中から上を向いて写すわよ。
8-15-3.jpg

 ねっ、スノコの間から下に伸びているそのモンちゃんのシッポが
  ぺーちゃんにはたまらないらしいのよ
  動画も撮ったので見てみてね。



クネクネと動くモンちゃんのシッポは、ちょっと太めのミミズみたいでぺーは触りたくて触りたくて仕方がないのです。
で、チョンチョン…と触ると、モンが猛烈な勢いでぺーを追い掛け始めます。
また逆に、ぺーのシッポにモンが飛びつき…ぺーがモンを追い掛けて…。
飽きる事なくいつもこれの繰り返しでダダダダッーーーっと…o(-""-;)o))

 このシッポ、触りたいにゃ~
8-15-4.gif

 ちょっとだけ、チョイチョイさせてにゃ~
8-15-5.jpg

 ぺーちゃん! 触らないでくださいにゃー!!
 ご、ごめん・・・
8-15-6.jpg

 おおおーー、見事なシッポだにゃ~~
8-15-7.jpg

この後は、モンの魅力的なシッポをぺーが追い掛け…またいつものドタバタが始まりました。
おかげで我が家の床にはまた新しい傷が…\(_ _;)/
傷だらけの床を「フローリング」と呼ぶのも恥ずかしいくらいです…




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


モンも食べたいにゃ~
2009年08月03日 (月) 22:11 | 編集 |
モンちゃんの去勢手術に対する励ましのコメントありがとうございす! 
まだ手術の日は決まっていないのですが、8月のお盆明け辺りにしようと思っています。

さて、なんとな~く距離が縮まって来たぺーちゃんとモンちゃんです。 
仲良くなって来た…というよりもモンが落ちついて来た…という事なのだと思います。 食べ物に対してもあまりガツガツとは食べなくなりましたし、台所漁りもしなくなって来ました。
何より感動したのは、ぺーがご飯を食べている間は、モンはそのぺーの餌には手を出さなくなった…という事です! 
そしてぺーも進歩なのです! 以前はこんな風にモンが近づいて来たらぺーは餌を食べずに一目散に逃げ出していましたから
8-3-1.jpg

動画だって撮らせてくれちゃうんですから…進歩でしょ♪



こんなに至近距離でモンに待っていられたらぺーも落ち着いて食べられないような気がするのですが

しかし、ぺーの食事が終ると同時に…モンちゃんは瞬時にぺーのお皿の前に!!
 モンちゃん! それはモンちゃんのご飯じゃないでしょ!!
8-3-2.jpg

こうなると写真どころではありません。 急いでぺーのお皿を片付けます。
やっぱり、まだまだ隙あらば…という感じでモンは狙っていますね
モンのご飯(幼猫用カリカリ)はいつもお皿の中に入っていて食べたい時に食べられるのですが…。 モンはどうもぺーの餌の方に興味があるみたいです。
 『モンちゃん、手術が終わったらぺーちゃんと同じご飯が食べられるようになるから、もう少し待っててね♪』

なんとな~く、近くにいるようになったぺー&モンです
8-3-3.jpg




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    



