気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
モンちゃん はじめての病院
2009年07月27日 (月) 09:55 | 編集 |
姑さまの1ヶ月以上にも及ぶ入院があったりして何かと気ぜわしく過ごしていたのでPCの前に座る気になれずすっかり更新が滞ってしまいました

そんな慌ただしさの中、モンちゃんを2ヵ所の病院に連れて行きました。
モンをわが家に迎えた時にはすでに生後4ヶ月過ぎ…予防接種も済ませていたので、私が病院へ連れて行くのはこれが初めて!

 「モンちゃん、病院に行くよ~」
7-27-1.gif

キャリーケースの蓋を開けると、自分からイソイソと入ってしまいました
 「モンちゃん、偉いねぇ~
7-27-2.jpg

…と、ここまではぺーちゃんも出来るのです。
問題はこの後…ぺーの場合は、これで一歩玄関の外に出ると…。
地獄のような雄叫びが… 
その頃に綴っていた日記にはこのように書いてありました。 
ちょっと覗いてみようかなぁ~という方はこちらをどうぞ!

なので、モンの場合も一応の覚悟をして外に出たのですが…。
うん…? 鳴かない…? 鳴かない…?
モンはひと声も発しません。 …信じられない!!

車の中では助手席にキャリーケースを置き、シートベルトで固定しました。
車をスタートさせてもまったく鳴きません。 なんだかすごい画期的
 「モンちゃん、偉いねーーー!!!
7-27-3.jpg

この日は車で30分位かかる猫専門の病院へ行きました。
モンも生後8ヶ月を過ぎ、そろそろ去勢手術の準備をしようかと…。
実は、モンは生まれつきの片タマ(片睾丸)なのです。
そう…タマタマちゃんが1つしか袋に納まっていないのです。
そういう子は腿の付け根のソケイ部にあったりお腹の中にあったり、はたまたもともと1つしかない子もいるらしいのですが、いずれにしても普通の去勢手術とは違って袋を切って、ソケイ部も切って、お腹も切って…という事になるそうなので、病院は慎重に選んだ方がいいという事を聞きましたので、一応「猫専門の病院」に行ってみました。
ちょっとモンに叱られそうな写真ですが…
でもこれじゃ片タマはわからないかな
7-27-4.jpg

診断の結果は…モンの片方のタマタマちゃんはソケイ部には触れられませんでした
なので、やはり一応ソケイ部も切り実際に目で見て探し、それでも無い場合はお腹を切るそうです。
でも、見つからない場合も考えられるという事を十分に説明をして頂きました。 う~ん、モンちゃん、一度にタマタマちゃんの袋にソケイ部にお腹に…3ヵ所も切られる…
以前の飼い主さんはこういう事もあってモンを手放したのかしら…。
でも、貰い受ける時からこの事は承知の上だったので覚悟はしていました…σ(^^;)

診察は無事に終わり先生も信頼出来そうな良い方でしたが、一応、もう1軒、別の病院にも行ってみようと思っていました。 
年に一度の予防接種の時だけしか病院に行く事のないぺーの場合は、騒ぎ方も異様なので一番近い所に行っていますが、モンの場合はやっぱり少しでも手慣れている病院へ…と思い、遠くまで連れて行きましたが、モンが大人しくてちっとも怖がらないのが本当に幸いです。

家に戻ったモンちゃん、もうキャリーケースに入るのはイヤかと思っていたら…。
7-27-5.gif

わざわざキャリーケースに入って寝ています
7-27-6.gif

さすがのモンちゃんもやっぱり疲れたのでしょうね。
ただただひたすらに眠っていました。 モンちゃん、お疲れさま!
7-27-7.gif

そして、その数日後にモンはまたこのキャリーケースに入れられて、今度は車で20分位の所にある評判のいい「動物病院」へ行って来ました。 こちらでの診断も先の病院と同じでした。 ただ2件目に行った動物病院の方がより信頼がおける感じがしたので、そちらの方にお願いしようと思っています。
さー、モンちゃん、覚悟を決めないとね!!
手術は8月か9月に行おうと思っています。

もしも、モンと同じような症状で手術を受けた事がある方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせて下さいね!!

何度も1人でお留守番をしていたぺーも元気です
2ニャンの距離は結構近づいて来ています
7-27-8.jpg




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


ジャマしないでね!
2009年07月11日 (土) 15:16 | 編集 |
早いものでモンちゃんがわが家に来てから3ヶ月になりました!
モンちゃんの「モン」は「モンタ」のモン…ではなくって、「モンスター」のモン!!…って、思うほどその行動は凄まじく、キッチンのシンクの中からコンロの上まで我が物顔で歩き回り、食べ物をあさっていましたが、いつの間にかそれもおさまりました。
お兄ちゃんニャンコのぺーちゃんの事を追い掛け回す事と、私の手足に噛みつく…ことを除けば、他に特に問題もなく可愛いニャンコです

ただ…イタズラは別です
数日前の朝、この日は生協が来るので注文書に記入を始めていると…
やって来ましたモンスター!!
7-11-1.gif

 ちょっとモンちゃん、あぐあぐするのは止めてちょうだい!
7-11-2.gif

 おかあさん、それがないと記入出来ないんだけど!

モンちゃんがあぐあぐしているのは…大事な大事なシャープペンシルです。
今から12年前に友人から貰ったもので、ずっと愛用しています
7-11-3.jpg

…で、この日のお昼。
お母さんはちょっとお仕事を始めました。
またもややって来ました、モンスター!!
今度はボールペンに嚙り付いています…┓(´_`)┏
7-11-4.gif

 モンちゃん! あぐあぐするのは止めてよー!!
7-11-5.gif

さらにその日の夜です。
お母さんはやっとの事でパソコンができる思ったら…
7-11-6.gif

 あのさー! エンターキーが押せないんだけどっ!!
7-11-7.gif

 エンターキー、エンターキーってうるさいにゃー!!
7-11-8.gif

 ほれっ、エンターキー押していいにゃん♪
 押していいにゃんって言ったって…もう少しどいてくれないと…
7-11-9.gif

 あっ、そう、なら押さないんだにゃ~♪
7-11-10.gif

 ちょっと、モンちゃん!!!

3ヶ月経って悪さはしなくなったけれど、神経の方は日に日に図太くなっているようです

ぺーちゃんは、今日はお鼻だけで失礼します…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
7-11-11.jpg





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ     


ぺーちゃんの逆襲!
2009年07月02日 (木) 13:03 | 編集 |
先日のぺーちゃんの誕生日にはあたたかいお祝いのメッセージを頂きありがとうございました! これからもどうぞヨロシクお願いします

さて、ぺーちゃんは相変わらずモンちゃんに追い掛け回され、部屋の中狭しと逃げ回っている日々ですが、最近ちょっと変化が見られるようになりました! モンに向かって前足を上げるようになったのです!!
するとモンはビビッてぺーに飛びつくのを止めたりします。

これは数日前の夜の事です。
モンはさんざんぺーを追い掛け回し、ぺーはやっとの思いでテーブルの上に飛び乗りました。 モンはこのテーブルの上には床から直接ジャンプは出来ないので、ぺーはちょっと一息です。 ところが椅子の上からモンが現れ…次にはテーブルの上にも来ようとしています。
そんな前提があるという事で動画をご覧下さいね。



な、なんと、ぺーが反撃をしたではありませんか!
初めての事でしたので本当に驚きました。
上から頭をパンチされたモンが可哀想なのですが…
「うわー、ぺーちゃん、偉いね! 強くなったね!!」
…と褒めた私は悪い母親?

思わぬ反撃に遭い 『これはヤバイぞ~』 と感じたモンですが、隙があればいつでもテーブルの上に上がりぺーに飛びつく機会を狙っています。
7-2-1.jpg

やっとの事でモンは諦め椅子から降りて行きました。
ぺーはそのままテーブルの上でごろ~ん
ですが、よくよく見てみるとぺーの視線の先には…
7-2-3.jpg

暗くてよくわかりませんが、どうやらモンちゃんが居るみたいです。
ぺーはやっぱり気がかりな様子…。
どれどれ、アップで…(r[◎]<)パシャ
7-2-4.jpg

「あ~ら、ぺーちゃん、大丈夫よ! モンちゃんはぐっすりよ
「ほんと~? 大丈夫? モンちゃん来ないかにゃ~?」
落ちつかない様子のぺーです。
7-2-5.jpg

「大丈夫よ! モンちゃん、寝んねだよ~」
やっとぺーも安心した様子で、そのままテーブルの上で…(=_ _=).。oOO
7-2-2.jpg

ぺーとモンの様子を見ていると、つい私も…ヽ(  ̄○)ゞ。o○ ふぁ~

5歳になって少し逞しくぺーちゃん。
こんな事を繰り返しながら2ニャンは仲良くなって行くのかなぁ~楽しみ





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ     



