気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ぺーちゃん、5歳になりました
2009年06月25日 (木) 12:55 | 編集 |
今日6月25日はぺーちゃんのお誕生日です
本当はこれより2週間位前に生まれたらしいのですが、5年前のこの日に我が家にやって来たので、お誕生日に定めました。

私は子どもの頃から結婚をする前まで、ワンコは何匹か飼った事があったのですが、ニャンコを育てるのは初めての事で、生後2週間のぺーを目の前にしてただただ必死で写真を撮る事も出来ないほど、無我夢中でした
もちろんミルクは哺乳瓶からでないと飲めませんでしたし、オシッコも自力では出来ず、いつまで経ってもオシッコを出さないぺーのおチ○チ○の辺りを刺激して出させました。  もなかなか出ず肛門の辺りを刺激して排泄を促しました。 無事にが出て来てくれた時には嬉しくて嬉しくて『ぺーちゃん、偉いね! 偉いね!』と何度も言っていました

これは、少し余裕が出て来た時に写した1枚です。
6-25-0.jpg

さて、お誕生日ですが、ぺーはオヤツも食べなければ食事はいつものカリカリだけで他の食べ物には一切興味を示しません。 お洋服も着なければ首輪もしません。 プレゼントはどうしようか…とおとうさんと悩みました。 でも、そんなぺーにも大好きな物があったのです
おとうさんが居る時に一緒にぺーにあげました(=^エ^=)
その様子は動画をどうぞ♪



すでに袋を見ただけで興奮状態です。
そうです、猫草です。。。(*≧m≦*)ププッ



美味しそうに食べています♪
6-25-1.jpg

そして今朝は…
6-25-2.jpg

幸せそうに眠っています。 この寝顔を見るのが大好きです
『ぺーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!』
     …って寝顔に声を掛けたら
『おかあさん、いつもありがとう♪』
     …そうこたえてくれたような気がしました♪

6-25-3.gif

ぺーちゃん、これからも元気で楽しく暮らそうね!!

今朝は、ぺーにこの幸せそうな眠りをプレゼントしたくて…
ギャングには…しばらくここでスタンバッていて貰いました…≧(´▽`)≦アハハ
6-25-4.jpg

でも、昨日はこんなツーショッが撮れました
6-25-5.jpg





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ     





モノが変わると…!
2009年06月22日 (月) 00:08 | 編集 |
更新が遅くなってしまいました…
ぺーちゃんのお誕生日も近づいている事なので、久々にぺーちゃんを中心に書いてみたいと思います

以前に「洗濯物」と題してご紹介しましたが、相変わらずぺーちゃんは母が洗濯物を畳み始めると、さーっとやって来て(ぐっすり眠っていても起きてやって来ます)隣に座り、洗濯物を畳み終えるのをじ~っと待っています。 
あっ、新入りのモンちゃんの方は、畳んでいる洗濯物に凄い勢いでじゃれついてちっとも畳むどころではないので、いつも速やかにケージの中に撤収されています

この日ぺーの餌食になったのはソックスでした
畳んでいる最中は置き物の猫のように大人しいのですが、畳み終わると同時に一声『ニャー!」と鳴いて畳んだ洗濯物を壊し始めます。 そして隙あらば獲物を咥えて走り去ります…\(_ _;)/
6-21-1.jpg

ゲットした獲物はどんなにお願いしてもちょっとやそっとでは放してはくれませんが、強引に奪い返そうとしても私の手を傷つけるような事は絶対ににしません。 よろしかったら動画をどうぞ♪


でも・・・

これは、すごい顔をしているでしょ!
6-21-2.jpg

ぺーは一体何を咥えているのでしょう?
こちらも動画をご覧下さい♪


おわかりになりましたか?
ぺーは、ネズミさんをゲットしていたのです
6-21-3.jpg

これは…ダメです。 何がなんでも放しません。
それでも取り上げようとすると、これは確実に私の手が血まみれになります
ネズミさんに限らず、このように毛の生えているオモチャを与えると、ぺーは豹変してしまうので、我が家では禁止になっているオモチャです。 でも、たま~にどこぞに隠れていたネズミさんがヒョッコリと出て来たりして…大変な騒ぎになるのです。
ソックスだととても穏やかなのに…モノが変わるとこうも違うのですね

最近では洗濯物を咥えてウロウロしているペーから、それを奪おうとモンも加わり、どなり散らす私の声とで…とにかく…賑やかです
6-21-4.jpg





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ     




モンちゃんのほうが…!
2009年06月12日 (金) 12:00 | 編集 |
ぺーちゃんのために隠しておいた「またたびスティック」をモンちゃんが見つけました!
6-12-1.jpg

実はこの「またたびスティック」以前にもこちらでご紹介しましたが
ぺーちゃんは誰かにしっかりと持っていて貰わないと遊べません。 
…ですが、モンちゃんは…。
動画をどうぞ♪


私はぺーに、こんな風に1人で「またたびスティック」で遊んで欲しかったのですが全くダメでした
どうやらモンちゃんの方が上手なようです。
でも、仔猫には「またたび」はあまりよくないらしいので、この後はまたしっかりと隠しておきました。

さて、窓辺でくつろいでいるモンです
ぺーもモンもこの場所が大好きでよく床から飛び上がって来ます。
本当はここはもう少し綺麗に飾りたいのですが、何を置いてもことごとく落とされてしまうので、被害が最小限で済む物を置いています…
6-12-2.jpg

大人しく外を見ているなぁ~っと思って私はTVを見ていたのですが、なにやらカリカリ・シャカシャカ…という音が…!!
振り向くと、モンがウサギさんのお人形を組み伏せているではありませんか!!
このウサギさんは以前ネッ友さんから頂いた大切なお人形さんなのです。
可愛いでしょ
6-12-3.jpg

急いでモンから取り上げてみると…(|||0◇0|||)ゲッ!!
ウサギさんの後頭部が…!!
6-12-4.jpg

しっかりと歯型が…
ネッ友さん、ごめんなさい!
ウサギさんも速攻で避難させました…とほほ (=´д`)ヽ

寝ている時は、本当に大人しくて可愛いんですけれどね…
6-12-5.jpg

ぺーも元気です
6-12-6.jpg





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  




追い出さないでよ
2009年06月08日 (月) 09:46 | 編集 |
昨日はお天気が良かったのでぺーちゃんのトイレのお掃除をしました。
よく洗ってベランダで干しています。 ぺーちゃん、しばらく待っててね!
6-8-0.jpg

このトイレには蓋が付いているのですが、この蓋をお家代わりにして
よくぺーが遊んでいるので、蓋だけ早めに部屋の中に戻しました。
さっそくぺーがイソイソと入って行きました。 
・・・が、ぺーちゃん、何かを感じたようです
6-8-1.gif

ぺーの目線の方を辿ってみると・・・いました、いました!
6-8-2.gif

『いいものみ~~っけ!!』と、モンちゃんが嬉しそうにやって来ました。
…なんとなく結末がわかるようですが…ヾ(▽^;)ゞ
『モンちゃん、ぺーちゃんを追い出さないであげてね!』
母の願いは届くのかなぁ。 続きは動画でどうぞ♪


モンちゃん、しっかりとぺーを追い出して蓋を占領!
6-8-3.gif

すっかりくつろいで楽しんでいます。
6-8-4.gif

本当はぺーちゃんがこんな風にノビノビしたかったのでしょうけれど…。
あ~あ、2人で仲良く出来るのはいつのことやら…です。

<おまけです>
モンちゃん、ケージの中でもノビノビです…(*≧m≦*)ププッ
6-8-5.jpg

こりゃ、オオモノになりそうですね…とほほ (=´д`)ヽ
6-8-6.jpg




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  


お借りします
2009年06月04日 (木) 23:36 | 編集 |
トンキニーズのモンちゃんがわが家にやって来てからは先住猫のぺーちゃんの生活は脅かされてばかり…。
来る日も来る日も元気なモンに追い掛けまわされてぺーは部屋中を走りまわり、少しでもモンの攻撃から逃れるためにより高い所へジャンプ…!
これの繰り返しですから、7キロの巨体のぺーは随分と疲れているのではないかと思っています

でも、ぺーはそれほどモンの事を嫌いではないようにも思います。
怖くてたまらない存在のようなのですが、興味は深々のようです
モンが辺りに居ない事を確認すると、ぺーはよくモンのケージの中に
入って行きます。 そして一つ一つの匂いを確かめています。

ですが…この日はちょっと違いました。
ぺーが目指したのは、ケージの中のモンのトイレ!!
6-4-1.jpg

なんだかしきりに匂いを嗅いでいます。
…と見ているうちに、ぺーはトイレの砂をかき始めました!!
6-4-2.jpg

えっ、これって…まさか!!  ぺーちゃん、するの!?
そこへ「毛玉ボール」を追い掛けてモンちゃんがやって来ました。
6-4-3.jpg

いつもならモンはケージに入っているぺーを見付けると、中に入って行って
ぺーに飛びついたりパンチをしたりして、追い出すのですが、この時ばかりはいつもと違う様子のぺーに、モンも見入っていました
6-4-4.jpg

この続きは…動画でどうぞ



きわどい映像ですみません
これは日曜日(5/31)の事だったのですが、ぺーはこの日以来一日一度はモンのトイレでオシッコかをするようになりました。
もちろんほとんどが自分のトイレを使うのですけれどね。
ちなみにモンは、ぺーのトイレに興味はあるようなのですが使う事は
ありません
この先、ぺー&モンのトイレ事情はどうなって行くのか秘かな楽しみです




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  


