気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
カーテンの向こうには…
2009年05月28日 (木) 00:21 | 編集 |
相変わらずモンちゃんは、ぺーちゃんを見掛ければ全速力で追い掛け回し、隙あればパンチを繰り出している日々です。 一方どんなに追い詰められても決して手を出す事のないぺーちゃんです。
今日も朝から派手にぺー&モンが走り回っていたと思ったら、いつからか急に静かになっていました。
そうなるとそれはそれで気になるものなんですよね
探しに行くと…いました! 長男の部屋にモンちゃんが…!!
でも、じーーーっとカーテンの向こうを見つめています。
5-27-1.jpg

モンちゃんのこの真剣な顔!
5-27-2.jpg

カーテンの向こうに見える薄っすらとした影、わかりますか?
そうなんです! そこには追い詰められたぺーちゃんが…(*≧m≦*)ププッ
5-27-3.jpg

ついに、ぺーちゃんがUターンをして顔を見せました。
5-27-4.jpg

おーーーっと! そんなに接近して大丈夫?
ぺーちゃん、油断をしたら危ないよ…(= '艸')うふふふ
5-27-5.jpg

ほ~らねっ!
5-27-6.jpg

ついにモンちゃんがカーテンの向こう側に!
追い詰められたぺーちゃんは、この直後にカーテンの下から床に飛び降り、一目散に逃げて行きました…≧(´▽`)≦アハハハ
まだまだ仲良く遊ぶのには時間が掛りそうです

前回、モンちゃんの歯が抜けた事を書きましたが
それから2日後にまたもう1本抜けました!
今度は私の見ている目の前で抜け落ちて来ました
5-27-7.jpg

段々と大人になっていくモンちゃん、数日前に生後6ケ月を迎えました
そうしたら、今日、思いもかけない物が届きました。
それは、モンちゃんの「血統書」でした!
ええっーーー、モンちゃんって血統書が付いていたの!?
5-27-8.jpg

最初の飼い主さんは、モンをペットショップで購入したそうなのです。
その時に申請していた物がやっとペットショップの方に届き、最初の飼い主さんを経て、今日我が家の方に届いたのです。 もうビックリでした!
モンちゃん、きっといいお値段がついていたのでしょうね…(*≧m≦*)ププッ
今更ながら、私に育てられるのかな…と、ちょっと心配になりました
ちなみに、モンちゃんの体にはマイクロチップも入っているそうなのです。 一体どこに入っているのでしょう??





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  



重役の昼寝
2009年05月22日 (金) 15:19 | 編集 |
新入りのモンちゃん、あと5日で生後6ヶ月になります。
我が家へやって来てそろそろ6週間です。 夜鳴きをする事もなく、あっという間に新しい生活に慣れ、先住猫のぺーちゃんを追い掛け回し猫パンチをお見舞いし…楽しそうな日々を送っています

私がお昼を食べるので(平和に食事がしたいので)モンちゃんには、しばしケージに入って貰いました。 ・・・が、ふと見ると、そこには態度のデカイ重役が…!!
5-22-1.jpg

もう少し引いて撮ってみましょうね。
5-22-2.jpg

段ボールのベッドに寄り掛り、足の先をちょいと掛け、まるで重役のようです。 思わず大声を出して笑ってしまいました。。≧(´▽`)≦アハハハ
でも、重役は起きもせず。。( _ ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

相変わらず、ぺーの姿を見れば全力で追い掛け回し、ぺーの寝ていた場所・使っていた物をみんな取り上げ、やりたい放題のモンですが、それがひとしきり終わると、疲れもあるのか、比較的近い場所でそれぞれが寝そべったりして過ごせるようになって来ました。
まだまだ『仲良く』という状態には程遠いのですが、モンがぺーを追い掛けていない姿を見るとホッとして思わず 『モンちゃん、いい子ねぇ』と、抱っ子しちゃっています

ぺーがゴソゴソと音がする箱を見つけました!
なんだか気持悪くて猫パンチをしたいんだけど…動画をどうぞ♪


ぺーちゃん 『あ~あ、ビックリしたぁ!! モンちゃんが入ってた!!』

昨日、モンちゃんの歯が抜けました!!
長男の手をガジガジしていた時にポロリっと落ちたそうです。
いい歳をした長男がびっくりして 『おかん、大変だよーー!!』 だって。
5-22-3.jpg

そういえば、ぺーの時は生後5ヶ月の時に私がぺーの爪を切っていた時に抜けたのでした。 爪切りが嫌いなぺーは夢中で私の手をガジガジ…なかなか爪を切らせてくれないのです。 それをムンズと押さえて切っていた時に抜け落ちたものですから、私はその爪を見てぺーの指の爪をまるごと1本切り取ってしまったのかとそれはそれは驚き、慌ててぺーの全部の爪を確認してちゃんとついている事がわかり、初めて「歯」だという事に気が付いたのです…ヾ(▽^;)ゞ
当時綴っていたネット上の日記にそう書いてありました。
写真もその時にペッタンしたものです。 
爪とほとんど変わらないですよね
抜け落ちたばかりの生々しい写真でごめんなさい!
一番左がそうです。 残りは全部爪です…ヾ(▽^;)ゞ
5-22-4.jpg

ぺーにもこんな時があったんですよね(=^エ^=)





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  




キッチン荒し!
2009年05月17日 (日) 19:15 | 編集 |
PCに向かう時間がなかなか取れなくて更新が遅くなってしまいました。
遊びにいらして下さった方がいらっしゃいましたら…ごめんなさい。

さて、我が家に来てから1ヶ月と1週間になろうとしているモンちゃんですが、すこ~し変化がありました。 それは、キャットフードを貰う時に落ちついて来たという事です。 少し前まではフードをお皿に入れて貰うのも待てずに、私の手に飛び付き、いっつもフードがバラバラバラバラ…!! 
床に散らばったフードを必死に食べているような感じでした
でも、この頃はお皿に入れて貰うのをちゃんと待っていられるようになりました。
 『モンちゃん偉いね! お兄ちゃんになったねぇ!』

と、褒めてあげるのですが、実はキッチン荒しは依然として続いています…\(_ _;)/
まずダイニングテーブルの上からキッチンカウンターに飛び移ります。
そしてそこからキッチンに侵入します。
5-17-1.jpg

そしてガス台の上を物色…。
調理をした後のフライパンに水を入れて、後で洗おうと思ってそのまま置いておくと、必ずピチャピチャと舐めています…((((_ _|||))))
5-17-3.jpg

この日はお鍋に残っているお味噌汁が気になるようです。
5-17-4.jpg

現場を見つけた時には手を大きく叩いて叱るか、それでも降りない時には1枚目の写真にちょっと写っていますが、霧吹きスプレーの入れ物にお水を入れておいて、それをシュッとモンちゃんの体に向けて吹きかけます。 少し学習をしてくれたみたいでこの頃はスプレーを持っただけで逃げています。

更に困る事は、ウチのキッチンはディスポーザーが付いていてこの直径8センチの穴の中にゴミを入れて溜まるとスイッチを入れてガーーッと粉砕するのですが、信じられないのですが、モンちゃんはこの穴のなかにも頭や手を突っ込んで野菜くずを引っ張り出して食べているのです…(;´д` ) トホホ
5-17-2.jpg

この前は鶏肉の皮(生)の使えないはじっこの部分を捨てておいたら、顔を突っ込んで引っ張り出し食べているのです…(|||0◇0|||)ゲッ!!
生なので慌てて取り上げようと手を出したら…。
見事にやられてしまいました…||||||||||||||(_ _。)|||||||||||||||
考えるより先に手を出してしまった母が無能だったのですが…
やられた時にはたくさんの血が出て、家族はてっきり包丁で指を切ったのかと思ったそうです
テープをグルグル巻きにして止血をしていましたが、3日間位は痛かったです
5-16-7.jpg

なんか静かだなぁ~っと…『あっ!!』と思って慌ててキッチンに飛んで行くと、シンクの中で頭にお茶がらをくっ付けて所々濡れているモンちゃんが嬉しそうに居るんです
ディスポーザーの蓋もちゃんとしておかないと…ですが、この蓋をきちんとしてしまうとスイッチがONの状態になってしまうので、それも怖いし…困ってしまいます。
それからディスポーザーに捨てられないゴミもあるので、以前はシンクの隅にちょっとしたごみ袋をセットしていたのですが、そこに捨てておいた鶏肉の骨を咥えられてしまいました…とほほ (=´д`)ヽ

私たちの食事の時にはフードファイターのモンちゃんには可哀そうですがケージに入って貰っています。 それでないと平和に食事が出来ないと…いつも書いていますね
で、食事が終わったらなるべく早くにモンちゃんを出してあげたいのですが、それにはまずキッチンを綺麗にしてフライパンもお鍋もゴミも出ていない状態にしないとダメなのです。
以前は食事が終るとゴロリとソファやカーペットの上に横になってしばらくテレビを見たりして楽しんでいたのですが、そんな母の楽しみは奪われました…。
キッチンは絶えず綺麗に…当り前の事なのですが、ちょっと辛いです

ペーちゃんは、こんな事しなかったのになぁ。。。
と、思っていたら、最近、キッチンカウンターの上に乗りキッチンの方を覗き込むようになりました!
この大きな後ろ姿は…わかりますよね
5-17-5.jpg

仔猫のマネなんてするんですね…ヾ(▽^;)ゞ





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  


あれ…なんか変?
2009年05月04日 (月) 23:56 | 編集 |
ゴールデンウィークも終盤に差し掛かって来ました。
みなさんはどのようにお過ごしですか?
我が家では、モンちゃんが来たばかりという事もあって今年は何処へも行かずに自宅待機でぺーちゃんとモンちゃんとたっぷりとかかわっている連休を過ごしています
でも、映画は2本、観ましたよ
「レッドクリフ partⅡ」とアカデミー賞を受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」です。 どちらもそれなりに良い作品でしたが、partⅠから楽しみにしていた「レッドクリフ」は終始わくわくしながら観ていました

さて、新入り猫のモンちゃんがわが家に来てから3週間が過ぎました。 
これだけの日にちが経って確実にぺーちゃんとモンの距離は縮まって来ているようには思うのですが…。
モンはぺーを相変わらず全速力で追い掛け回し、最近では追い掛けながら前足でぺーの体を「エイ! エイ!」ってやっています…(;´д` ) トホホ
ぺーは必死に逃げますが、モンが追い掛けるのを止めてクルリと向きを変えて行ってしまうと、つまらないのか、今度はぺーの方から追い掛けて…まあ、大運動会です。
階下のお宅には事情を説明して、音がうるさい時にはいつでも言って頂くようにお願いしておきました

モンの食べ物に対する執着は依然として凄まじいので、ぺーや私たちが食事をしている間は、ケージの中に入って貰っています。 それでないと、みんな平和に食事が出来ません…ヾ(▽^;)ゞ
自分の分はあっという間に食べてしまい、後はぺーや私たちに食事を狙いまくりなのです。
ひょっとしたら、モンちゃんには生涯ケージが必要なのでは…と思っている今日この頃です。
で、このケージ、実はぺーも興味深々だったのです。
モンがケージの近くに居ない事を確かめると、そろりそろりと中に入って、モンちゃんの食器やベッドにしている段ボール、トイレ、爪とぎなどを念入りに点検し匂いを嗅いでいましたが、とうとうモンちゃんに見つかってしまいました!!

モンちゃん 「ぺーちゃん、なにをやっているんですかにゃー?!」
ぺーちゃん 「(|||0◇0|||)ゲッ!!・・・いつの間に来たんだにゃ?」
5-4-1.jpg

モンちゃん 「そこ、ボクのおウチなんですけどニャッーー!!」
ぺーちゃん 「ご、ごめんにゃさい…
5-4-2.jpg

モンちゃん 「ソッポ向いてないで早く出て下さいにゃ!!」
ぺーちゃん 「・・・・・・」
5-4-3.jpg

モンちゃん 「早く出ろって言ってんだにゃーーー!!」
ぺーちゃん 「{{{{( ▽|||)}}}}こ、こわっ~~~」
5-4-4.jpg

お人よしの(お猫よし…?)のぺーちゃんは、ケージの周りをウロウロするモンちゃんが怖くてしばらくは外へ出ては来られませんでした

でも、モンちゃんがぺーを追い掛け回さない時は、2ニャンで同じ空間を過ごせるようにもなって来ました…(´▽`) ホッ♪
キッチンのカウンターの上から、真下の爪とぎの上で寛ぐぺーをじっと見ているモンです。 ぺーはまったく気づいていない様子です。
5-4-5.jpg

お母さん 「ぺーちゃん、上、上!」 ・・・と、母の指さす方を見て
ぺーちゃん 「あっ…」
5-4-6.jpg

・・・と、こんな風にお互いを意識し合って過ごしているぺーとモンです。
仲良く寄り添うまでには・・・まだまだですねっ





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  



