気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
なかなか…
2009年04月26日 (日) 10:53 | 編集 |
モンちゃんがわが家に来てから2週間が過ぎました。
モンはとっても元気です。 家族によくなついて何にでも興味を示しています。 オモチャでもよく遊んでいます。
ぺーちゃんがいつも遊んでいたちゅうちゅうさんもお気に入りです。
4-26-3.jpg

動画も撮ってみました。


気になるぺーとの距離ですが…。
ぺーは、次男の部屋に籠る事はなくなりました…(´▽`) ホッ♪
でも、モンはぺーを見るとすぐに追い掛けます。 
追い掛けられるとぺーは全力で逃げるのです
全力で逃げるぺーをモンがこれまた全力で追い掛けます
最後はぺーが、モンがまだ上がって来られないような高い所に避難をしてやり過ごします。
モンは勝ち誇ったように我がもの顔で部屋の中を動き回っています。
ぺーはモンがケージに入っていない時は慎重に部屋の様子を伺って、ある程度の距離を取っています。
4-26-1.jpg

人間の食べ物やぺーのご飯をことごとく欲しがるモンなので、私たちやぺーの食事中はモンにケージに入って貰います。 モンがケージに入っているとぺーは安心してモンのケージに近づいて行きます。
4-26-2.jpg

でも、ケージの中からモンに手を出されると慌てて逃げるぺーです
とっても短い動画なのですが、ぺーが逃げだす様子です。


追い掛けられてばかりのぺーですが、もう威嚇もせず次男の部屋に引き籠りもしないので、それほど嫌がってはいないのかもしれません。
でも、私はぺーにはいつも誤ってばかりです。
「ぺーちゃん、ごめんね。 モンちゃんはまだ赤ちゃんでぺーちゃんと遊びたいだけなんだから、許してあげてね。 ごめんね…。 お母さんはぺーちゃんが大好きだからね
そして、モンには、
「モンちゃん、なんでペーちゃんの事を追いかけるの? ぺーちゃんは優しいんだから一緒に仲良く遊ばなくっちゃ!」
と、日々心を痛めている(?)母でございます

モンがケージに入っている時は安心してソファの背でくつろぐぺーです
4-26-5.jpg

そして、寝ている時は天使のようなモンちゃんです
4-26-4.jpg





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  


イヤなんだけど…
2009年04月17日 (金) 10:38 | 編集 |
新しいニャンコのモンちゃんが来てから今日で5日目になります。
先住猫のぺーちゃんは、まだ慣れません。
ぺーのモンに対する威嚇が凄いのと、驚くほど食い意地の張っているモンからぺーの餌を守るために、様子を見てはモンを一日のうちに何度かはケージの中に入れています。
2日目まではモンがケージの中に居てもぺーは威嚇をしていました。
ぺーのこの顔、見て下さい
4-17-1.jpg

でも、ぺーは、この小さくて訳の分からない生き物が気持ち悪くて恐ろしくてどうにもならないみたいです。 
逆にモンは、我が家での初めての夜もケージの中で過ごしたのですが、夜鳴きもせずに私たちが起きるまでは大人しくしていて、その部分ではとってもいい子です
朝ご飯が終るといつもリビングでくつろぐぺーですが、廊下からこっち(リビング)へは入って来ません。
4-17-2.jpg

毎朝、ベランダに出てお父さんが出勤して行く姿を一緒に見送っていたのに、ベランダへ出るにはモンのケージの横を通らなければならないので、ベランダに出ようとはしません。
「ぺーちゃん、大丈夫だから、お父さんにバイバイしよう!
 大丈夫だからおいで!」
私の猫なで声に誘われてやっとの思いでケージの横を通り大好きなベランダに出て来ました。
ベランダに出ると不思議な事にガラス越しにモンの事を見ていました。
4-17-3.jpg

ケージの上に覆いかぶさっている物は、初めての夜にモンがケージの屋根から外へ飛び出してしまったので急遽被せた捨てようと思っていたソファのカバーです このケージは急遽友人から借りたワンちゃん用の物なので屋根が付いていません。

2日目の夜になると、モンをケージに入れているとぺーが近づいて匂いを嗅ぎに来るようになりました。
4-17-4.gif

ぺーが近づいて来るとモンはまんじりともせずに段ボールのベッドの中に隠れています。
動画を撮ってみました


ケージの屋根の布を押入れのスノコに変えてみました。
すると、ぺーがなんとその屋根の上に!!
4-17-5.jpg

驚いてひたすら上を見上げるモンちゃん。 目が光ってしまいましたが…
(モンちゃんの段ボール、100均のテープで綺麗にしてあげました
4-17-5-2.jpg

よろしかったら動画もご覧下さいね。


でも、3日目からはぺーは次男の部屋に籠ってしまいほとんどの時間をそこで過ごしています。
何かのはずみでモンと正面から鉢合せをするとお互いにそこで動きがピタッと止まりにらみ合いです。 そしてぺーの威嚇を受けるとモンはクルリと後ろを向いて退散します。
逆にモンがぺーの後ろ姿を発見すると凄い勢いで追いかけます。 するとぺーは…一目散で逃げ2ニャンでダダダダダッーーーーと運動会です。 追いつめられるのは決まってぺーです でも、噛んだり猫パンチもしないのでそのうちにモンがつまんなくなって引き上げて来るといった状態が続いています。

モンを一日中ケージの中に入れておくわけにも行かないし…出せばぺーは引き籠るし…昨日はケージをリビングから私たちの寝室の和室に移してみました。 ぺーはしばらくはリビングで寛いでいましたがモンをケージから出すとやっぱり次男の部屋へ行ってしまい夕方までず~っと寝ています。 ほんとうはその間にご飯も食べたいのでしょうし…。

まだまだこの2ニャンが仲良くなるには時間が掛りそうですが、少しでもそれぞれが快適に過ごせるようにめげずにやって行きますね

引き籠りのぺーですが、夜になるとちゃんと私のお布団にやって来ていつものようにそこで寝ています。 写真の左側を気にしているのはそちら側にリビングがあり、そこにはモンがいるからです。。(*≧m≦*)ププッ
4-17-7.jpg

モンちゃんも私の膝で寝てくれます。 
久々の仔猫の感触…可愛いですね  ぺーちゃん、ごめん!
4-17-6.jpg




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  



新しい家族が増えました!
2009年04月13日 (月) 11:56 | 編集 |
突然ですが、日曜日に新しい家族が増えました!
「トンキニーズ」という種類のニャンコで4ヶ月過ぎの男の子です。
実はこれまた大きいお兄ちゃんがらみなのですが…
大きいお兄ちゃんの知り合いの方が事情があって飼い切れなくなって
里親さんを探していたのですが見つからず、頼まれました。

我が家のぺーちゃんは人一倍(いえ猫一倍)怖がり屋で臆病な性格なので、他のニャンコを迎えるなんて絶対にあり得ない事と日頃から思っていたので、このお話は最初はお断りしたのです。
でも、数日経っても受け入れ先が見つからず、このままだと可哀そうな事になってしまう…と。

お兄ちゃん『飼ってあげようよ!』
『う~ん、でも、ぺーがねぇ…』
お兄ちゃん『大丈夫だよ、きっと慣れるよ!』
『う~~ん…』
数々の葛藤がありましたが、やっぱり身近で起きてしまうかもしれない可哀そうな出来事に目をつぶる事が出来なくて、家族揃って迎える事で合意をし昨日無事に引き取って来ました

名前は、これまたお兄ちゃんが付けました。
「モンタ」です… 通称「モンちゃん」です。
ぺーちゃんともどもどうぞヨロシクお願いします

我が家に到着したばかりのモンちゃんです。
『ここはどこだぁ~?』と、怖々辺りを見回しています。
4-13-3.jpg

一方、ぺーちゃんも『な、なんだ! なんだ!!』とばかりに様子を伺っています。
4-13-8.jpg

モンちゃんの入って来た籠をしきりにチェックするぺーです。
4-13-4.jpg

『えっ、入るの!? ぺーちゃん、それはちょっと無理でしょ
4-13-6.jpg

その様子をケージの中からじっとうかがっているモンちゃんです。
4-13-5.jpg

モンちゃんを迎える話があまりにも急でしたので、何をどうしたらいいのか分かりませんでしたが、とにかくまずはぺーとの事を考えると、モンちゃんを隔離できるケージが必要だと思いました。
幸い友人からワンちゃんが使用していたケージを借りられる事ができとても助かりました!!
ぺーは、モンちゃんと目が合うとフーフーウーウーとすごい威嚇です。 モンちゃんも負けずにウ~ウ~とうなり返しています
ぺーは、モンちゃんのケージが置いてあるリビングにはなかなか入って来られなくなってしまいました。 想像していた通りです ケージの中でモンちゃんがぐっすりと寝ているのを確認するとソロリソロリとリビングに入って来ますので、本当にケージは必需品でした。
4-13-7.jpg

今は不安がいっぱいですが、頑張って育てて行きたいと思っています。
モンちゃんにケージが必要で無くなる日が早く来るといいなぁ♪
4-13-1.jpg

モンちゃんはお顔の真ん中とお耳が茶色でちょっとタヌキにも似ています
4-13-2.jpg

これからもぺーちゃん共々どうぞヨロシクお願いしますにゃん
そして、2ニャンを育てる事や先住猫ちゃんと新しい猫ちゃんへの注意点などありましたら、教えて下さいね。 ヨロシクお願いします
4-13-9.jpg




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  



遊んでよ!
2009年04月11日 (土) 07:43 | 編集 |
昨日の午前中、母が忙しく動き回っていると、ぺーちゃんは部屋の真ん中でボ~~っとしていました。
4-11-7.jpg

母が近づいて行くと、やおら…
「お母さん、遊んでくださいにゃ~!」
4-11-1.jpg

「ごめんね、ぺーちゃん。 
 お母さん いま忙しいからもう少し待っててね」
「遊んでくださいにゃ~~!」
4-11-2.jpg

「わっ、そんなアップで見つめられても…ごめんね!」

…と、今度は母が台所へ行くと…
「お母さん、遊んでくださいにゃーー!!」
4-11-3.jpg

カウンター越しに覗きこんで来ました。
「わっ、ぺーちゃん、なにしてるの! おんりでしょ!!」

…さらに母は洗濯物を干しにベランダに…
「…お母さんはちっとも遊んでくれにゃいにゃ~
「ぺーちゃん、ごめんね。 もう少しだから待っててね」
ぺーちゃんは、お花の所でいじけている様子…
4-11-4.jpg

「さー、ぺーちゃん、ご用が済んだから遊んであげるわよ
でも、ぺーちゃんの姿が見当たりません。 どこに行っちゃったのかなぁ~とアチコチ探してみると、居ました! 
なんとハウスの中で待ちくたびれてフテ寝をするところでした。
4-11-5.jpg

「ぺーちゃん、ごめんね! ほら、遊ぼうよ♪」
「もう、いいです。。。寝ますから。。。」
4-11-6.jpg

そしてこの後、ぺーちゃんは完全に眠りに陥ってしまいました。
あ~あ、ごめんね…目が覚めたらいっぱい遊んであげるからね!!
さんざん私の後を追いかけて来ていたのに…可哀そうな事をしてしまいました。 母…ヾ(_ _。)ハンセイ…




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  


なにしてるの?
2009年04月04日 (土) 15:53 | 編集 |
各地で桜の花が咲き始めましたね。 みなさんの所はいかがですか?
ぺーちゃん地方では、まだ満開には少し時間が掛るみたいです。
相変わらずののんびり更新ですが、ぺーに会いに来て下さってありがとうございます

さて、ぺーはさっきから何やら落ちつきません。
この白いイスの左側には大きいお兄ちゃんがいるのですが…。
4-4-1.jpg

おかしいにゃ~おかしいにゃ~。
4-4-2.jpg

ここかにゃ~?
4-4-3.jpg

こっちかにゃ~?
4-4-4.jpg

ぺーちゃん、このカバーの下にもぐりこみたいようなのですが…。
すごい勢いで突進


どうも上手く行かないみたいです
あ~あ、疲れたにゃ~
4-4-6.jpg

ぺーちゃん、さっきからなにをしているの?
4-4-8-1.jpg

おにいちゃん! なにやってるのよ!!
お兄ちゃん: ぺー、ほら、ここだよ
4-4-8.jpg

あ~あ! ぺーちゃんはお兄ちゃんと一緒にまたたびスティックで
 遊んでいたのね♪
そうそう、これにゃんだにゃ~


でも、ちっとも取れないわね…≧(´▽`)≦アハハハ
つまんにゃいし…もう疲れたにゃ~
4-4-9.jpg

お兄ちゃん: じゃ観念しなさい!
これはもっと緊張して疲れるんだにゃ…
4-4-10.jpg

ぺーちゃん、大きいお兄ちゃんに捕まっちゃってお耳も引きつっちゃってるね!
ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  



