気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
入ります!
2009年01月22日 (木) 22:55 | 編集 |
ほとんどの猫ちゃんがそうするように、ぺーちゃんも袋や箱を見ると入らずにはいられないようです。
クリーニング屋さんの袋
1-22-1.jpg

しばらくカシャカシャと音をさせていましたが、すっかり気に入って出て来そうにはありませんでした。
1-22-2.jpg

ぺーちゃん、箱も大好きです
大きめの段ボール箱はもちろんですが、小さな箱にも入ります。
あらっ、ぺーちゃん、ちょっと怖い顔だわね
1-22-4.jpg

あっ、ごめん、ごめん、気にしちゃった? 泣かないでね!
1-22-3.jpg

大きいお兄ちゃんが段ボール箱の中にビニール袋を入れてみました。
それは無理じゃない?・・・と言ったのですが、ぺーちゃん、入ってしまいました
1-22-5.jpg

ぺーちゃん、これもちょっと怖いお顔だわね。。。(*≧m≦*)ププッ
大好きな箱や袋に入っているんだから、もう少し嬉しそうなお顔をしてね!
1-22-6.jpg

オマケの写真です。
今朝、久々にぺーが私の肩に乗って来ました。
仔猫の頃はいつも私の後ろから走って来てこうやって肩に上がってくつろいでいました。 ですが、ぺーちゃん、今は7キロ!!
お母さんは肩に7キロ背負って…メマイがしそうでした…o(-""-;)o))

1-22-7.jpg

出勤前の夫が忙しい時間に写してくれたのですが…ボケていましたぁ~




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



お兄ちゃん達ってばぁ!!
2009年01月19日 (月) 23:43 | 編集 |
『今日は久しぶりにボクが書いてみるにゃ~』

2人のお兄ちゃん達は、ボクの事をとっても可愛がってくれるから、文句は言えないんだけど…。 
それでも、『いい加減にしてくれにゃーー!!』と、叫びたい時があるんだにゃ…。
小さいお兄ちゃんは、よくこうしてボクを持ち上げて天井に近づけようとするんだにゃ。 
『ぺーは、これが好きなんだよなぁ』って言うんだけれど…。
赤ちゃんの好きな「高い♪ 高い♪」じゃあるまいし…。
1-19-1.jpg

もういい加減に降ろして欲しいにゃー!!
1-19-2.jpg

お兄ちゃんがお母さんに何か言ってるにゃ~。
えっ? ボクの足が面白いから見てだって?
1-19-3.jpg

アップにしなくてもいいにゃーーー!!
1-19-4.jpg

早く降ろしてくれにゃ~。 
まったく…ボクはオモチャじゃないにゃ~o(-""-;)o))
1-19-5.jpg

やっとの事で降ろして貰えたけれど…
小さいお兄ちゃんには時々要注意…_〆(.. )メモメモ

で、その夜の事、今度は大きいお兄ちゃんが遅~い時間にお仕事から帰って来て
ぐっすり眠っているボクを起こして無理やり抱っこするんだにゃ~\(_ _;)/
1-19-9.jpg

大きいお兄ちゃんはお風呂上りでシャツを着ていないので
カットした写真しかお見せ出来ないにゃ~(/▽*\)~♪
あっ、そんな事よりも…ボクはすっごく眠いのですから…
1-19-6.jpg

本当に眠いのですから、もう降ろしてくれにゃ~~~(〃´`)~o○◯
1-19-8.jpg

やっとの事で解放されたんだけど…
大きいお兄ちゃんもよくこうやってボクを起こすので要注意…_〆(.. )メモメモ

お母さ~ん、今夜も先にお布団で待っているから、早く来てにゃっ(=^エ^=)
1-19-10.jpg

お母さんは「高い、高い」もしないし、無理やり起こす事もしないし…
お布団の中でいっぱいナデナデされるけれど・・・そのくらいは我慢するにゃ♪
でも、お兄ちゃん達は時間があればいっぱい遊んでくれるし
ボクは2人の事が大好きだにゃっ
おやすみなさ~い。。。(=-ェ-=).。oOグゥグゥ




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



現行犯!
2009年01月14日 (水) 12:48 | 編集 |
『おかあさん、ぺーがなんかやってるよ!!』 
お天気がよくベランダには陽がさんさんと…
ぺーちゃんもお日さまに誘われてベランダで遊んでいたのですが…。
息子の声にベランダを覗いて見ると、ぺーは植木鉢に前足をかけてしきりにエアコンの室外機の辺りを気にしている様子でした。 
『何をするのかしら…とりあえずカメラを持って来よう
1-14-1.jpg

室外機の上には秋の終りに差し芽をしたオリヅル蘭の小さな鉢が幾つか並んでいるのですが、もしかしたらこのオリヅル蘭を狙っているのかも
1-14-2.jpg

『あああーー!! やっぱり!! コラッ!! ぺーちゃん!!』
1-14-3.jpg

わかりますか? ちょっとアップにしてみましょう。
1-14-5.jpg

ぺーちゃん、口でオリヅル蘭の小さな葉っぱを引っ張ったのです。
私の声にびっくりして口から…ぽとり…
下には無残にも…
1-14-4.jpg

室外機の上には土だけになってしまった植木鉢が…。
1-14-6.gif

もう一度植木鉢の中に植え付けておきましたが、ちゃんとついてくれるといいのですが…。 ぺーは猫草が大好きなのですが、同じようにシューッとした細長い葉っぱも猫草だと思うのかよく食べてしまうんです。 ちなみにオリヅル蘭の親の鉢は冬の間は葉っぱを刈り込んでしまっているので、ぺーは見向きもしません
1-14-7.jpg

大声で叱られたぺーは、一目散で部屋の中に入って行きましたが、私が鉢植えの作業を終えて部屋に戻ると…この通り! 何事も無かったかのように椅子の上で。。(=-ェ-=).。oOグゥグゥ
1-14-8.jpg

お気楽なぺーちゃん、美味しい草を食べている夢でも見ているのかなぁ。。。




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


お助けグッズ!
2009年01月09日 (金) 09:14 | 編集 |
ちょっと話が長くなるので最初に謝っちゃいます…(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日、掃除機をかけようと思って廊下に行くと、後から付いて来たぺーちゃんが私の足もとに何かを落としました。
1-8-1.jpg

「あらっ、ぺーちゃん、この猫さん久々ね! 今日はコレで遊ぶの?」
そうなんです、ぺーが咥えて来たのは以前友人から頂いたトラ猫ちゃんのお人形でした。 でも、さんざん遊んでいるので最早ボロボロ。。
…と、ぺーちゃん、トラ猫さんを咥えてポーンと上に放り投げたと思ったら…!!
1-8-2.jpg

「あららららら…ぺーちゃん、お顔が取れちゃったね…ヾ(▽^;)ゞ」
1-8-3.jpg

「くんくん…したって元にはもどりませんよ」
1-8-4.jpg

「えっ! お顔をガシガシしちゃうの?
1-8-5.jpg

「どうしようかにゃ~~」
ぺーちゃんは何やらちょっと考えている様子でした。
1-8-7.jpg

だって、この状態ですから…(お友達、ごめんなさい!)
1-8-6.jpg

「そうだ! サッカーをして遊べばいいんだにゃ~
俄然張り切ったぺーは、ボールを(いえ、トラ猫さんのお顔を)前足でスコーンスコーンと蹴り始めました。
1-8-8.jpg

でも、こうなって来るとトラ猫さんのお顔の行く末が母には想像出来たのです。
ホラねっ! 我が家のゴールネットはこのソファの下なのです!
1-8-9.jpg

ぺーは、いっつもここにシュパッとゴールしちゃうのですが、その後が必死です。
「ぺーちゃん、カーペットをまくったって出て来ないと思うわよ
1-8-10.jpg

なかなか諦められないぺーちゃんです。
1-8-11.jpg

そして最後には決まって私の顔を見上げて鳴くんです。
「お母さん、アレ持って来て下さいにゃ~」  
「えっ、アレってなあに~
「アレですよ アレーー」  
「しょうがないわねぇ~

え~、本当に長くなりましたが、
本日のタイトルにあります我が家の「お助けグッズ」です。
1-8-15.jpg

「猫の手」ならぬ「孫の手」です
これをソファの下に差し込んで中に入っている物を掻き出すのです。
埃も一緒にドッサリと出て来ますが…

「ほら、ぺーちゃん、取れたわよ! そっぽ向いてないでお礼ぐらい言ってよね!」
1-8-12.jpg

その後まだしばらくは楽しそうにこのトラ猫さんのお顔で遊んでいました♪
(両手で挟んでいます)
1-8-13.jpg

ようやくぺーの走り回る音がしなくなったので、お遊びが終了かと思い、すっかり遅くなってしまった掃除機をかけようと廊下に向かうと、キッチンからカリカリと。。。ぺーがご飯を食べる音です。
朝の食べ残した分がお皿に入っていたはず…。
で、キッチンを覗いて見ると…。

(|||0◇0|||)ゲッ!!
哀れなトラ猫さん…最後はぺーの「食事のお供」にされていました。
おまけにヒョウ柄の生地は跡かたもなく…!!
1-8-14.jpg

ぺーは、トラ猫さんの残骸を感慨深げにしばらく見つめていました。
私は掃除機をかける意欲が失せてしまいました

長いお話、最後まで読んで下さってありがとうございました



  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


お正月はキレイに♪
2009年01月05日 (月) 12:43 | 編集 |
1月5日、今日から仕事始めの方も多いのでは?
我が家の夫と大きいお兄ちゃんも今日から出勤して行きました。

さて、昨年の12月に我が家は非常用の暖房として灯油ストーブを購入しました。 昔からあるアラジンです。 年末になってやっと時間の出来た夫は灯油を買って来てストーブに掛かりっきり だって色々悩んでネットで購入した夫のお気に入りですから
災害が起こってから納戸から引っ張り出して来ても間に合わないので、冬の間は一応リビングに出して時々は使うようにしよう…という事になりました
私が子どもの頃、実家にもアラジンがあって台所で活躍していました。 青白い炎がとっても懐かしく感じました。 
1-5-4.jpg

ですが、ぺーちゃんはこのストーブが怖くて怖くてたまりません!
特に点火をしようと少しでもストーブに手を掛けた途端に物凄い勢いでリビングから脱出して行きます。 炎も怖いみたいです。 何でも新しい物には警戒心を強く抱くぺーですが、そのうちに慣れてくれるかなぁ…と思っているのですが

昨夜もこのストーブをつけようとしたら猛烈な勢いでリビングから出て行ったぺーちゃん。 しばらくして探してみると大好きな小さいお兄ちゃんのベッドの上で安心しきって毛づくろいを♪ お正月だから特に念入りにしているのかな? 
1-5-1.jpg

ぺーちゃん、ちょっとムービーを撮らせてね(o^^o)


シュパッーーー!!!  はいはい、キレイにしてね♪
1-5-2.jpg

もう一つムービーを撮ってもいいよねっ♪


『ぺーちゃん、お正月だから特にキレイになったね
 リビングに行ってお父さんにも見せてあげようね♪』
1-5-3.jpg

ありゃりゃりゃ…。 
やっぱり手づくろいの後はオヤスミなのねぇ~(=_ _=).。oOO
仕方ない…いいよ~ぺーちゃん、ゆっくり寝てね。 
でも目が覚めたらリビングに来てね♪ ストーブは怖くないから!!



  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


今年もヨロシクにゃ~♪
2009年01月01日 (木) 16:07 | 編集 |
みなさん、新年おめでとうございます
昨年は沢山の方にぺーに会いに来て頂いてとっても嬉しかったです
今年もマイペースな更新ですがぺー共々どうぞヨロシクお願いいたします

さて、ぺーちゃんは元旦と言えどもまったくいつもと変わらずに起床。 いつもと変わらないカリカリのご飯を貰い一応は嬉しそうにカリカリカリカリ。。。と完食
食べ終わってそろそろ一眠りしようかと思っていたところに、今日はお父さんの他に大きいお兄ちゃんや小さいお兄ちゃんまでリビングにやって来て 『おめでとうございま~す! カンパイ』 とか言ってワイワイとご馳走を食べ始めたので、眠気も吹っ飛んでしまったみたい
なんとかぺーちゃんも仲間に入れて貰おうと、みんなの足もとをウロウロしていたけれど、4つあるイスに空きはなくなんだか1人だけ仲間外れのような気持ちでテーブルの下でイジイジ…。 すると、お父さんがお酒を取りにキッチンへ!
『チャンス!!!』
『あーー! ぺーがオレのイスに…!!』
お父さん、時すでに遅し…やっと自分の席を確保したぺーちゃんは、もうテコでも動きません。 お父さん、仕方なくぺーちゃんのためにもう1脚椅子を持って来るはめに…
1-1-1.jpg

↑のお皿は各自の取り皿です(一応、言い分け!)。 なんだか酷い物を食べているみたいですね
こんな風に今年もやっぱりぺーちゃん中心の年になりそうです…ヾ(=^ェ^;=)ゞ

では、ぺーちゃん、新年のご挨拶をしてねっ。
1-1-5.jpg

((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))ぶーっ !!
えっ、なに? 気に入らないの?
1-1-4.jpg

じゃ、撮り直すから、ちゃんといいお顔をしてね
1-1-6.jpg

これでいいのね、ぺーちゃん♪
では、みなさん、楽しいお正月をお過ごし下さいね。



  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



