気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
届かぬ思い…
2008年10月31日 (金) 00:20 | 編集 |
一昨日、 アホロートルさんのブログ 『猫と暮らしたい。』 におじゃましていた時の事です。 10月29日(Wed)付けの「落ち着いておくんなまし」の中に出て来るヘミちゃん(アホロートルさんちの猫ちゃん♪)の動画がとっても可愛らしくて、1人でニソニソしながら見ていたら、側にぺーちゃんの気配が!!
驚いた事にパソコンの画面に写るヘミちゃんをじ~~っと食い入るように見ているのです。 ぺーちゃんは、いつもはTVに映る動物には全くの無関心なのですが、ヘミちゃんを見つめているうちになんと狭いパソコンラックの上に上がり、画面に自分の顔を近づけてヘミちゃんを見ています♪

10-30-1.jpg

ぺーちゃん、すっかりヘミちゃんが気に入ってしまった様子です。
10-30-3.jpg

ぺーちゃんの様子があまりに可笑しかったので、カメラを動画に切り換えました。 動画を撮るのも慣れていませんし、ブログに動画をアップするのも初めてです…ヾ(;´▽`A``アセアセ
最後の方が可笑しいのです。 短い動画ですのでよろしかった見て下さいね♪




ぺーちゃん、時々パソコンとは反対の方を見てヘミちゃんを探しています。
10-30-4.jpg

裏側の方も念入りに探しています。。。(*≧m≦*)ププッ
10-30-2.jpg

さらに画面の前の方も探しています…
10-30-7.jpg

そしてまた画面の中のヘミちゃんに気が付いて…
10-30-9.jpg

幸せそうなぺーちゃんです♪
なんど「再生」を要求された事でしょうか。 
まだまだヘミちゃんを見ていたいペーちゃんでしたが…。

『ぺーちゃん、そろそろヘミちゃんとバイバイしようね。 また明日ね!』
と、画面を変えてしまうとぺーちゃんは急に興味を失い、つまらなそうに私の隣の椅子の上に行き、得意のフテ寝の体勢に…
10-30-8.jpg

ごめんね、ぺーちゃん。 今日はヘミちゃんと遊べて良かったね!!

※ヘミちゃんの動画、及び画像はアホロートルさんのご快諾を頂き使用させて頂きました。 どうもありがとうございました。





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



横着しないでね
2008年10月27日 (月) 20:04 | 編集 |
袋に入り込むのも大好きなぺーちゃん。 今日はこんな袋に入っています。 
・・・が、なにやら落ち着かない様子??
10-27-1.jpg

「ぺーちゃん、どうしたの? 何を見ているの?」
10-27-2.jpg

「えっ? なに?」
10-27-3.jpg

「あ~あ、コレが欲しいのね、クマさんねっ♪」
10-27-4.jpg

「はいよ~! ポイッ!!」
10-27-5.jpg

「近くって…ぺーちゃん、そこから出て来て自分で取りなさいよ~」
10-27-6.jpg

「ケ、ケチって…ぺーちゃんは横着なんだからぁ!!
 あれ~? ぺーちゃん、寝ちゃったの? 
 そんな袋に入ったまま寝てたら、踏ん付けちゃうよ~オーーーイ!!」
10-27-7.jpg

大好きなクマさんのお人形を近くに投げて貰えず、とうとうこの袋の中でフテ寝をしてしまいました。 まったくぺーちゃんは横着です…ヾ(=^ェ^;=)ゞ

※オマケの話
 写真に写っているテーブルの脚に、この夏、左足の小指をぶつけて
 骨折してしまいました…((((_ _|||))))






  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



洗濯物
2008年10月24日 (金) 17:29 | 編集 |
「ぺーちゃんの七不思議」…とは、ちょっとオーバーですが…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
それでも、「どうして?」 って思う事がいくつかあります。 これはそのうちの1つです。

ぺーちゃんはお母さんが洗濯物を畳むのを見ているのが大好きなんです
洗濯物を畳み始めると、どこで何をしていてもやって来ていつの間にかお母さんの隣にお座りをしてその畳む様子をじっと見ているのです。 たとえ、グ~スカとお昼寝をしていてもすぐに起きて来て隣に座るのです。 洗濯物を畳むのに音なんてしないのですが、どうしてわかるのでしょう?

そして、ついさっきもやって来ました! 
お母さんの隣に座り、すぐ横にある靴下をじ~っと見ています。
P1050293.jpg

今度は正面にある洗濯物の山をじ~っと見ています。
我が家は男ばかりなので、洗濯物に愛想がなくって…
P1050294.jpg

洗濯物が少なくなると、ぺーちゃん驚喜
スウェットなどに入っているヒモが大好きなのです。 もしかしたら、洗濯物の山の中からコレが出て来るのが楽しみで隣に座っているのかしら?
P1050297.jpg

ヨダレを垂らしそうなほどヒモを眺めていましたが、ついに 『パクッ』
嬉しそうに遊んでいます。
すぐに取り上げるのも可哀相だしお母さんの洗濯物じゃないし…
P1050299.jpg

「ぺーちゃん、もうそれが最後だからそろそろ返してね」
…と、まだまだ遊んでいたいぺーちゃんから取り上げて表裏をひっくり返すと…!
「あら、大変! お兄ちゃんの大事なアディ○スだった!!」
…と、急いで畳んでいたら、諦め切れないぺーちゃん、再びヒモに飛びつきました…\(_ _;)/
P1050300.jpg

…と、ここまではいいのですが、ここからも 「七不思議」 の1つなんです。
すっかり畳み終わった洗濯物、お母さんはいつも 「お父さん」「大きいお兄ちゃん」「小さいお兄ちゃん」…と、それぞれの分を重ね、それを順に仕舞いに行くのですが、そのスキを狙って、ぺーちゃんが山を崩し始めるのです…(|||0◇0|||)ゲッ!!
P1050303.jpg

ぺーちゃんにガシガシされないためには、畳み終わった全部の洗濯物を抱えるか、取り合えずは届かない所に避難させるか…毎日お母さんはぺーちゃんとイタチごっこをしています…ヽ(´▽`|||)ノ
「ぺーちゃん、お願いだからせっかく畳んだ洗濯物をガジしないでね!!」






  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


ネコ草
2008年10月21日 (火) 21:33 | 編集 |
ぺーちゃんは、ネコ草(ペットグラス)が大好き
時々ホームセンターでネコ草の鉢植えを買って帰ると
その包みを見ただけで、すごい鳴き方をします。 
マタタビよりもネコ草の方に大きく反応をするぺーです(=^エ^=)

そして、その食べっぷりも凄いのです!
ガシガシ…とかじりつきます。 
フサフサに茂っているネコ草がほぼ1日でクタクタに
『こんなに好きなんだから、家でネコ草を育てたら?』 と夫に言われ
種をゲットしました。 10回分くらいは作れるそうです
7.jpg

さっそく種蒔きをしました。 種はなんだかワラを細かく刻んだみたい
1.jpg

発芽するまでは鉢の上に濡らした新聞紙を被せておくそうです。
これでちゃんと芽が出るのでしょうか…ちょっと心配です。
2.jpg

1週間位したら…芽が出ています  でも、まばらです
3.jpg

さらに2日が経ちました。 相変わらずまばらですが、丈は伸びて来ました。
ベランダで鉢を眺めまわしていたら、ついにぺーに気付かれてしまいました!
こうなるともう隠してもニャンニャン。。と鳴き続けられます。
本当はもう少し育ててから食べさせてあげたかったのですが…。
こんなに貧弱なネコ草に、ぺーはいつものようにガシガシとかじり付いています。
4.jpg

「ぺーちゃん、美味しい?」
「ガシガシガシガシ。。。。(○`~´○)。。。。」
5.jpg

あっという間にこのとおりです
6.jpg

「今度はもっとたくさん芽が出てくれるように、お母さん頑張るね!
 だけど…ベランダでネコ草に似たシューーッとした葉っぱを食べるのは
 やめてくれない?
P1050234.jpg

ぺーがベランダに出るたびに、食べられてしまいそうな葉っぱの鉢を
避難させている母でございます…とほほ(=´Д`)ヽ






  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


遊びたいのに…!
2008年10月16日 (木) 23:53 | 編集 |
ぺーちゃんが部屋の隅でまた固まっている! 何か居るのかな?
9-29-1.jpg

視線の先を見てみると…(|||0◇0|||)ゲッ!!
10-16-2.jpg  こんな虫さんでした。

ぺーちゃん、一心に見つめています
9-29-3.jpg

9-29-4.jpg

「だめー ベシッてやったら絶対にダメーー
9-29-5.jpg

「ダメって言ったのにぃ…((((_ _|||))))…』
「そんなの聞こえなかったにゃ~♪」
9-29-6.jpg

「まったくー ぺーちゃん、お口の中に入れたらダメだからね
「えっーーー、なんでぇ~
9-29-7.jpg

…と、ぺーちゃんがちょっとスキを見せた時に母は、
虫さんをティッシュで取ってベランダへ…( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
「あれ~? お母さん、ボクの虫さんは…??」
「あら~? どこに行っちゃったのかしらねぇ~♪~( ̄ε ̄;)」
10-16-1.jpg

ぺーちゃん、しばらくは辺りをキョロキョロと探していましたが、
そのうちに諦めて場所を移動してフテ寝してしまいました。
「ごめんね、ぺーちゃん。 だけど、その寝ている姿…
 首から下はどう見てもニャンコとは思えないね…


友人宅のお茶に呼ばれた時に、ニャンコに変身させた
ロールケーキをオヤツに頂きました。 
とっても可愛く出来ていて食べてしまうのが可哀相だったけれど
美味しく頂きました♪ ごちそう様でしたぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
10-16-3.jpg






  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



寝てます。。再び。。。
2008年10月14日 (火) 10:00 | 編集 |
昨日の朝、目が覚めたら、ぺーちゃんはお母さんのお布団の足もとの方で、お母さんの邪魔をしないように気を使って寝ていました。 ぺーちゃん、よしよし
10-13-1.jpg

昨日の夜、『ぺーちゃんはもう寝たかなぁ~』 と、様子を見に行くと、なんとお母さんのお布団の上の方(枕に近い所)で、ドーーンと、掛け布団全部をふさぐ感じで寝ていました。(写真は枕の方から写しています)
「(|||0◇0|||)ゲッ!! ぺーちゃん、これじゃいくらなんでもお母さんは寝られないわよ!」
10-13-2.jpg

「悪いけれど、どいてくれない?」
「・・・うん? なんか言った? うるさいニャ~
10-13-3.jpg

ちょっと可哀相だったけれど、これでは本当にお母さんがお布団に入る隙間もないので、ぺーちゃんの体を持ち上げると、シブシブ今度はここに…。
10-13-4.jpg

ぺーちゃん、お母さんの枕の隣へ移動。 ここで寝るのも好きなのでお母さんはいつも枕を片側に寄せてぺーちゃんのスペースを作ってくれています(=^エ^=)
「うん、うん、そこならいいわよ。 ぺーちゃん、いい子ねっ

さて、しばらくしてお母さんが寝るのでお布団に行くと、ぺーちゃん、枕に寄り掛かって気持ち良さそうに眠っていました。。。(=-ェ-=).。oOグゥグゥ
あんまり可愛かったので、お母さん、暗闇の中をそーーっとデジカメを取りに…。
(r[◎]<)…パチッ! フラッシュをたいたのでぺーちゃん、目を覚ましちゃった!
「ごめんね! ぺーちゃん、お休み~
10-13-5.jpg

そして今朝、ぺーちゃん、ずーーっとお母さんの枕の隣で寝ていました。
「ぺーちゃん、おはよう♪」
10-13-6.jpg

「お母さんは起きるけれど、ぺーは、まだ寝ていていいからねっ」
毎朝そう言うのですが、お母さんが起きるとぺーちゃんものそのそと起きて来て、朝食の仕度をするお母さんの足元にピトッとくっついて、半分はまだ居眠り状態。。。(=-ェ-=).。oO
「だからまだ寝てていいって言ったじゃない! ほらほら、踏みつぶしちゃうよ!」 と、鬼のようなお母さんの言葉が…さ~、一日の始まりです(=^エ^=)

そうそう、そろそろお布団を夏掛けから羽毛布団に変えなくちゃ…かな。 昨夜は寝付くまでの間、ちょっと寒かった…ヾ(;´▽`A``アセアセ





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



探しもの…?
2008年10月11日 (土) 12:15 | 編集 |
昨夜、母がパソコンをしている時の事…。 
いきなりぺーちゃんがキーボードの上に乗って来ました。 (|||0◇0|||)ゲッ!!
ちょっと、ちょっと、ぺーちゃん! こんな所に上がって来ないでよ!!
10-11-1.jpg

我が家のパソコンラックはとっても狭くて、キーボードを置いたらマウスを動かすのもやっとの広さ…ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、ぺーちゃん、何かを探している様子です…キョロ((( (・・。) (。・・) )))キョロ
10-11-2.jpg

ちょっと、ぺーちゃん! キーボードを踏んでます!!
10-11-3.jpg

それでもぺーちゃん、何かを探しています。
だから、踏んでるってばぁー! キーがどんどん打ちこまれてるー!!
10-11-4.jpg

まだ見つからないの? あっ、やっと諦めてくれたかな? 
 お母さんの事、尻尾で叩かなくてもいいじゃない!…((((_ _|||))))
10-11-5.jpg

ぺーちゃん、こんな狭い所によくぞまぁ~。 
 そうそう、向こうに行ってね…人(^□^*) お願い!
10-11-6.jpg

キーボードは解放されたけれど、今度は上に行ったのね。
 ぺーちゃん、何を探しているの?
10-11-7.jpg

ひぃ~~~!! ぺーちゃん、すごいね!!
 だけど、パソコンラックが揺れる~~~\(◎o◎)/
 ぺーちゃん、そんな所に何が居るの? 戻りなさいよ!!
10-11-8.jpg

やっと諦めてくれたかな…そうそう、ぺーちゃん、いい子、いい子♪
 早く下に降りてちょうだいね。
10-11-9.jpg

おおおっーー! ぺーちゃん、カッコいいね♪
 なんだか野生の動物みたいな動きだね! 
10-11-10.jpg

だけど着地は…『ドスン!!』 だった…ヾ(=^ェ^;=)ゞうへへ

今朝は、何事も無かったようにパソコンラックの横のスピーカーの上で窓の外を見ているぺーちゃんでした。 (ここは、ぺーのお気に入りの場所の1つです)
10-11-11.jpg

あんなに必死になって一体何を探していたのかは…謎です??





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


またたびスティック
2008年10月09日 (木) 00:16 | 編集 |
「猫にまたたび」…とはよく聞くセリフですが、やっぱり特別な物なのでしょうか?
以前、ニャンコの爪とぎのオマケに付いていた 「またたびの粉」 というのを段ボールの箱の中に振り掛けてみたら、なんと段ボールに穴を開けるほど舐めてしまったので、なんだか恐ろしくなってしまい、それ以来ぺーちゃんには与えていませんでした。
それが、最近、上手に前足で 「またたびスティック」 を抱え、カリカリ。。。。しているニャンコの写真を見て感心! ペーちゃんにも与えてみようと…先日買って来ました

ぺーちゃん、これがまたたびスティックよ。 どう?
なんだ、これ? くんくんくんくん……
ぺーちゃん、お母さんの手につかまらないで自分で持ってみて!
9-15-3.jpg

おおー!? なんだ、これはーー!! くんくんくん……
ぺーちゃん、なんだかオメメがウルウルして来たみたいよ。
9-15-5.jpg

それを見ていた次男が 『オレにもやらせて!』 と…。 
くんくんくんくん……
ぺーちゃん、お首が長いねぇーーー!!
9-15-2.jpg

ぺーちゃん、お兄ちゃんにつかまるんじゃなくて、自分で持つのよ!
9-15-1.jpg

ちょうだい、ちょうだい! これ、ちょうだい!!
9-15-4.jpg

わっ、またたびスティックを自分で抱えてカリカリ。。するかなぁっと渡してみると
床に落としてまったく拾おうともせず、くんくん…しようともしない…
で、また母が持ってぺーちゃんの鼻先に近づけてあげると、くんくんくんくん……
オメメはウルウル…。 これの繰り返しなので、ちょっと意地悪を…
またたびスティックを台の溝の所に置いてみました。
ぺーちゃん、取ろうとしています。
10-8-1.jpg

あっ、またたびスティックが落ちて来る!!
10-8-3.jpg

床に落ちたけれど…何度やってもぺーちゃん、拾えない
10-8-4.jpg

またたびスティックを拾えないまま、ぺーちゃん 固まっちゃった…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
10-8-2.jpg

母は、ぺーちゃんが前足で抱え込んでまたたびスティックをカリカリするところを
見たかったのですが、そんな器用な事はしませんでした…ヾ(;´▽`A``
ニャンコもみんなそれぞれなんですね。
みなさんのおウチのニャンコちゃんは、いかがですか?




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


ぺーちゃん、真剣!!
2008年10月05日 (日) 22:27 | 編集 |
ぺーちゃんは、お父さんと遊ぶのが大好き
今夜のオモチャはお父さんの手…

う~う~、なんだよ、なんだよ、猫パンチするぞ!!
10-5-1.jpg

気持ち悪いなぁ~、このグーは!!
10-5-2.jpg

今度はパーかぁ~、気分悪いなぁーー
10-5-3.jpg

ぺーちゃんのこの上目づかいの顔をちょっとアップで…(*≧m≦*)ププッ
10-5-8.jpg

こうなったら得意の寝技で勝負だ! かかって来いにゃ~~!!!
10-5-4.jpg

今度こそホントに猫パンチするぞーーー
10-5-5.jpg

…って、ぺーちゃん、さっきから口ばっかり!
ついにお父さんにパンチされちゃって、慌ててロールスクリーンの裏に
逃げ込んだ!

ぺーちゃん、弱いのねぇ~(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
ねえ、もうお父さん、パンチしない?
そんな所に隠れていたら、お父さん、もう遊ばないってよ! 
 出ていらっしゃいよ♪
10-5-6.jpg

ぺー、出て来ないならもうおしまいだよ。
あららら…ぺーちゃん、お父さん、もう行っちゃったよ。 おしまいだって!
えっ、お父さん、待ってよ~! もっと遊びたいよーー!!
10-5-7.jpg

…と、慌てて飛び出して来たぺーちゃん
早過ぎてカメラに写っていませんでした…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
今夜のお遊びはおしまいみたい…残念だったね。 
ぺーちゃん、また遊んで貰いなさいね♪

<どうでもいいオマケのお話し>
母はつい最近ファンデーションを変えました。 下地クリームとセットで購入。
今日そのファンデーションを使ったのですが、なんとなく…。
『なんだかやけに顔が白浮きしちゃうみたい…
 やっぱりこれは合わないのかなぁ
化粧道具を仕舞っているときにハタと気が付いた。
先に塗ったつもりの下地クリーム、実はファンデーションだった
つまり、ファンデーションを2回塗ってしまっていたのです。
これじゃあ、顔が白浮きしちゃうわけですよね。
こんな間違いはした事がなかったのに…
やっぱりお○○かしら…((((_ _|||))))




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


   
久々に・・・♪
2008年10月02日 (木) 12:19 | 編集 |
朝晩はずいぶんと冷え込むようになりましたね。
ぺーちゃんは、寒いと感じる季節になると夜はお母さんのお布団の上や、寝ているお母さんの枕もとをチョイチョイと突っついて 『お母さん、お布団に入れてぇ~』 とお母さんを起こしてお布団を持ち上げて貰って中に入って寝るのです。
今年も久々にそんな季節がやって来ました!(母にとっては嬉しい季節です
仕事で帰りの遅い大きいお兄ちゃんの帰りを待っているので、お母さんが寝るのはとっても遅いのです。 それまでぺーちゃんは待っていられません。 お父さんが寝室に行くとぺーちゃんも一緒に…。

2日前の夜、ぺーちゃんの様子を見てみると…。
10-2-1.jpg

ぺーちゃん、お母さんのお布団の足もとのほうでこの通り…(*≧m≦*)ププッ
で、昨夜、やっぱり先に寝室に行ったぺーちゃんの様子を見てみると…。
10-2-2.jpg

(|||0◇0|||)ゲッ!!
ぺーちゃん、お母さんのお布団のやや枕寄りのど真ん中で…(=-ェ-=).。oO
爆睡していたのにフラッシュで写真を撮ったら目を覚ましてしまい、ぺーちゃんに睨まれた…((((_ _|||))))ドヨーン
『ちょっと、ぺーちゃん、そんな所で寝ていたら、お母さんはどうやって寝ればいいのよ! もう少し端に寄っていてよねっ!!』 と、叱ってはみたものの、その後、母が寝る時になってもぺーちゃんはこの姿勢を保ったまま…。 少しずつぺーちゃんの巨体をずらしながらかろうじて寝るスペースを確保した母は、直立不動のまま眠りに付いたのでした…ヾ(;´▽`A``アセアセ

一夜明け、今朝は久々にいいお天気になりました
こんなお日さまを見るのは4日ぶりかなぁ♪ ぺーちゃんも気持ちがいいみたい。
お日さまの差し込んでいる所で朝からまったり
なぜか椅子の足を抱え込んで寄りかかっています。
10-2-3.jpg

『あら、ぺーちゃん、気持ちが良さそうねぇ~』 と、なでなでしようとしたら…
10-2-4.jpg

なぜか 『カプッ』 ってされちゃいました
1人でのんびりまったりしていたかったのかなぁ…とほほ(=´Д`)ヽ
その後、ぺーちゃんの姿が見えなくなったと思ったら、その椅子の上で…。
10-2-5.jpg

お気楽ぺーちゃん、やっぱり寝ている姿は可愛いわっ
ゆっくり寝ていていいわよ。 お母さんは家事も終わったし
でも飲みながらちょっとパソコンしてるからね。 
えっ、もうお昼? あら、ホントだ! お昼は何を食べようかなぁ。。。




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


