気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
お借りします
2009年06月04日 (木) 23:36 | 編集 |
トンキニーズのモンちゃんがわが家にやって来てからは先住猫のぺーちゃんの生活は脅かされてばかり…。
来る日も来る日も元気なモンに追い掛けまわされてぺーは部屋中を走りまわり、少しでもモンの攻撃から逃れるためにより高い所へジャンプ…!
これの繰り返しですから、7キロの巨体のぺーは随分と疲れているのではないかと思っています

でも、ぺーはそれほどモンの事を嫌いではないようにも思います。
怖くてたまらない存在のようなのですが、興味は深々のようです
モンが辺りに居ない事を確認すると、ぺーはよくモンのケージの中に
入って行きます。 そして一つ一つの匂いを確かめています。

ですが…この日はちょっと違いました。
ぺーが目指したのは、ケージの中のモンのトイレ!!
6-4-1.jpg

なんだかしきりに匂いを嗅いでいます。
…と見ているうちに、ぺーはトイレの砂をかき始めました!!
6-4-2.jpg

えっ、これって…まさか!!  ぺーちゃん、するの!?
そこへ「毛玉ボール」を追い掛けてモンちゃんがやって来ました。
6-4-3.jpg

いつもならモンはケージに入っているぺーを見付けると、中に入って行って
ぺーに飛びついたりパンチをしたりして、追い出すのですが、この時ばかりはいつもと違う様子のぺーに、モンも見入っていました
6-4-4.jpg

この続きは…動画でどうぞ



きわどい映像ですみません
これは日曜日(5/31)の事だったのですが、ぺーはこの日以来一日一度はモンのトイレでオシッコかをするようになりました。
もちろんほとんどが自分のトイレを使うのですけれどね。
ちなみにモンは、ぺーのトイレに興味はあるようなのですが使う事は
ありません
この先、ぺー&モンのトイレ事情はどうなって行くのか秘かな楽しみです




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  


現行犯!
2009年01月14日 (水) 12:48 | 編集 |
『おかあさん、ぺーがなんかやってるよ!!』 
お天気がよくベランダには陽がさんさんと…
ぺーちゃんもお日さまに誘われてベランダで遊んでいたのですが…。
息子の声にベランダを覗いて見ると、ぺーは植木鉢に前足をかけてしきりにエアコンの室外機の辺りを気にしている様子でした。 
『何をするのかしら…とりあえずカメラを持って来よう
1-14-1.jpg

室外機の上には秋の終りに差し芽をしたオリヅル蘭の小さな鉢が幾つか並んでいるのですが、もしかしたらこのオリヅル蘭を狙っているのかも
1-14-2.jpg

『あああーー!! やっぱり!! コラッ!! ぺーちゃん!!』
1-14-3.jpg

わかりますか? ちょっとアップにしてみましょう。
1-14-5.jpg

ぺーちゃん、口でオリヅル蘭の小さな葉っぱを引っ張ったのです。
私の声にびっくりして口から…ぽとり…
下には無残にも…
1-14-4.jpg

室外機の上には土だけになってしまった植木鉢が…。
1-14-6.gif

もう一度植木鉢の中に植え付けておきましたが、ちゃんとついてくれるといいのですが…。 ぺーは猫草が大好きなのですが、同じようにシューッとした細長い葉っぱも猫草だと思うのかよく食べてしまうんです。 ちなみにオリヅル蘭の親の鉢は冬の間は葉っぱを刈り込んでしまっているので、ぺーは見向きもしません
1-14-7.jpg

大声で叱られたぺーは、一目散で部屋の中に入って行きましたが、私が鉢植えの作業を終えて部屋に戻ると…この通り! 何事も無かったかのように椅子の上で。。(=-ェ-=).。oOグゥグゥ
1-14-8.jpg

お気楽なぺーちゃん、美味しい草を食べている夢でも見ているのかなぁ。。。




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


お助けグッズ!
2009年01月09日 (金) 09:14 | 編集 |
ちょっと話が長くなるので最初に謝っちゃいます…(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日、掃除機をかけようと思って廊下に行くと、後から付いて来たぺーちゃんが私の足もとに何かを落としました。
1-8-1.jpg

「あらっ、ぺーちゃん、この猫さん久々ね! 今日はコレで遊ぶの?」
そうなんです、ぺーが咥えて来たのは以前友人から頂いたトラ猫ちゃんのお人形でした。 でも、さんざん遊んでいるので最早ボロボロ。。
…と、ぺーちゃん、トラ猫さんを咥えてポーンと上に放り投げたと思ったら…!!
1-8-2.jpg

「あららららら…ぺーちゃん、お顔が取れちゃったね…ヾ(▽^;)ゞ」
1-8-3.jpg

「くんくん…したって元にはもどりませんよ」
1-8-4.jpg

「えっ! お顔をガシガシしちゃうの?
1-8-5.jpg

「どうしようかにゃ~~」
ぺーちゃんは何やらちょっと考えている様子でした。
1-8-7.jpg

だって、この状態ですから…(お友達、ごめんなさい!)
1-8-6.jpg

「そうだ! サッカーをして遊べばいいんだにゃ~
俄然張り切ったぺーは、ボールを(いえ、トラ猫さんのお顔を)前足でスコーンスコーンと蹴り始めました。
1-8-8.jpg

でも、こうなって来るとトラ猫さんのお顔の行く末が母には想像出来たのです。
ホラねっ! 我が家のゴールネットはこのソファの下なのです!
1-8-9.jpg

ぺーは、いっつもここにシュパッとゴールしちゃうのですが、その後が必死です。
「ぺーちゃん、カーペットをまくったって出て来ないと思うわよ
1-8-10.jpg

なかなか諦められないぺーちゃんです。
1-8-11.jpg

そして最後には決まって私の顔を見上げて鳴くんです。
「お母さん、アレ持って来て下さいにゃ~」  
「えっ、アレってなあに~
「アレですよ アレーー」  
「しょうがないわねぇ~

え~、本当に長くなりましたが、
本日のタイトルにあります我が家の「お助けグッズ」です。
1-8-15.jpg

「猫の手」ならぬ「孫の手」です
これをソファの下に差し込んで中に入っている物を掻き出すのです。
埃も一緒にドッサリと出て来ますが…

「ほら、ぺーちゃん、取れたわよ! そっぽ向いてないでお礼ぐらい言ってよね!」
1-8-12.jpg

その後まだしばらくは楽しそうにこのトラ猫さんのお顔で遊んでいました♪
(両手で挟んでいます)
1-8-13.jpg

ようやくぺーの走り回る音がしなくなったので、お遊びが終了かと思い、すっかり遅くなってしまった掃除機をかけようと廊下に向かうと、キッチンからカリカリと。。。ぺーがご飯を食べる音です。
朝の食べ残した分がお皿に入っていたはず…。
で、キッチンを覗いて見ると…。

(|||0◇0|||)ゲッ!!
哀れなトラ猫さん…最後はぺーの「食事のお供」にされていました。
おまけにヒョウ柄の生地は跡かたもなく…!!
1-8-14.jpg

ぺーは、トラ猫さんの残骸を感慨深げにしばらく見つめていました。
私は掃除機をかける意欲が失せてしまいました

長いお話、最後まで読んで下さってありがとうございました



  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


ぺーがいない!!
2008年11月29日 (土) 00:35 | 編集 |
昨日の朝の事でした。
思い返すたびに心臓がキューーッと痛くなります。

夫は毎朝5時半近くに起床。 私の起床時間は6時です。 夫がトイレと洗面をしている間に朝食の用意をします。 で、昨日も私が起きると夫はすでに洗面所に…。 ですが、ぺーちゃんが見当たりません。 いつもなら、私のお布団の上か横の押入れの中で寝ていて、私が起きるとぺーもノソノソと起きて来るのに…。 それにその朝は5時に 『お腹が空いたにゃーー』 と、ぺーに起こされているのです。  気になりながらも食事の用意を…。 
『ねえ、ペー 知らない?』
『知らないよ~、子どもの部屋にいるんじゃないか?』
そんなハズはないんだけれどなぁ…と思いながらも、次男の部屋を確認。 やっぱり居ません。 長男の部屋のドアもしっかりと閉まっているので中にぺーが居ない事は一目瞭然。 おかしいなぁ~~~。 まさかねぇ~、まさかよねぇ~、と思いながら、玄関のドアを開けてみました。
開けた途端に 『にゃーーーっ!!!』 と大きな声で鳴きながらぺーが飛び込んで来たのです!!
『ぺーちゃん、どうしたの!!』
…思うに、夫が新聞を取るためにドアを開けた時に、夫の足もとからスーーッとドアの外へ出てしまったのだと思います。 そしてそれに気が付かず夫はドアを閉めてしまった…

まだ薄暗く寒さも厳しい中、ぺーは1時間も玄関ドアの向こに居たのです!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
『ぺーちゃん、ごめんね、ごめんね!』 と、抱き上げたら涙が出て来ました。
ぺーは、暖かいリビングへも行かずしばらくは廊下で放心状態…。
11-28-1.jpg

夫はぺーが外へ出た事にはまったく気が付かず、逆に
『いい教訓になったじゃないか!』
『…||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||…』

しばらくして夫が出勤するので、見送りに外に出てみたら…ビックリ!
玄関ドアの横には次男の部屋のエアコンの室外機が設置されていて、その上に植木鉢を置いているのですが、その一つが下に落ちてひっくり返っています。 たぶん、ぺーが部屋の中に戻して欲しくてこの室外機の上に乗り、次男の部屋の窓に向かって必死に鳴いていたのでしょうね。 窓もカリカリしたのだと思うのですが、次男は全く気が付かなかったようです。
11-28-3.jpg

そして、玄関ドアの前には、剥がれ落ちたぺーの爪が幾つもありました。 きっとドアもカリカリしていたのでしょうね。 本当に可哀そうな事をしてしまいました
11-28-4.jpg

臆病者のぺーは、どんなにか恐ろしく悲しかった事でしょう。 胸が痛みます…。
不幸中の幸いだった事は、外に出たぺーが、そのまま何処かに行ってしまわなかった事です。 それと角部屋の我が家の前はどなたも通らない事も幸いしていた事と思います。 見知らぬ人が近づいて来たらそれだけで何処かに逃げて行ってしまったかもしれません…。
『ぺーちゃん、本当にごめんね!』
夫を送り出してリビングに戻ってみると…ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
ぺーちゃん、すっかり安心したのか、ホットカーペットの上で凄まじい姿で爆睡しておりました
11-28-6.jpg

『あれ以来、ぺーがボクの事を避けているような気がする…』
『当たり前よねっ!!』 と、私は心の中で叫んでおります( ̄∇ ̄)イヒッ♪





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



届かぬ思い…
2008年10月31日 (金) 00:20 | 編集 |
一昨日、 アホロートルさんのブログ 『猫と暮らしたい。』 におじゃましていた時の事です。 10月29日(Wed)付けの「落ち着いておくんなまし」の中に出て来るヘミちゃん(アホロートルさんちの猫ちゃん♪)の動画がとっても可愛らしくて、1人でニソニソしながら見ていたら、側にぺーちゃんの気配が!!
驚いた事にパソコンの画面に写るヘミちゃんをじ~~っと食い入るように見ているのです。 ぺーちゃんは、いつもはTVに映る動物には全くの無関心なのですが、ヘミちゃんを見つめているうちになんと狭いパソコンラックの上に上がり、画面に自分の顔を近づけてヘミちゃんを見ています♪

10-30-1.jpg

ぺーちゃん、すっかりヘミちゃんが気に入ってしまった様子です。
10-30-3.jpg

ぺーちゃんの様子があまりに可笑しかったので、カメラを動画に切り換えました。 動画を撮るのも慣れていませんし、ブログに動画をアップするのも初めてです…ヾ(;´▽`A``アセアセ
最後の方が可笑しいのです。 短い動画ですのでよろしかった見て下さいね♪




ぺーちゃん、時々パソコンとは反対の方を見てヘミちゃんを探しています。
10-30-4.jpg

裏側の方も念入りに探しています。。。(*≧m≦*)ププッ
10-30-2.jpg

さらに画面の前の方も探しています…
10-30-7.jpg

そしてまた画面の中のヘミちゃんに気が付いて…
10-30-9.jpg

幸せそうなぺーちゃんです♪
なんど「再生」を要求された事でしょうか。 
まだまだヘミちゃんを見ていたいペーちゃんでしたが…。

『ぺーちゃん、そろそろヘミちゃんとバイバイしようね。 また明日ね!』
と、画面を変えてしまうとぺーちゃんは急に興味を失い、つまらなそうに私の隣の椅子の上に行き、得意のフテ寝の体勢に…
10-30-8.jpg

ごめんね、ぺーちゃん。 今日はヘミちゃんと遊べて良かったね!!

※ヘミちゃんの動画、及び画像はアホロートルさんのご快諾を頂き使用させて頂きました。 どうもありがとうございました。





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



